京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:142
総数:657873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

最後の合奏

 今日の音楽は,各クラスとも小学校生活最後の合奏をしました。セカイノオワリというグループの「RPG」という曲を演奏しました。このメンバーでの合奏は最後なので,各クラスとも特別な思いをもって臨んでいました。明るくて前向きな曲なのに,ちょっぴり切なくなりました。
画像1
画像2
画像3

学年合同体育

 今日の3時間目は学年合同で体育の授業を行いました。グラウンドではラケットベース,体育館ではバスケットボールをしました。仲間と協力し,大きな声を出してスポーツを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

クリーンキャンペーン

 今日の中間休みはクリーンキャンペーンで三反田公園の清掃をしました。短い時間でしたが,ごみ袋が落ち葉でいっぱいになりました。いつも遊んでいる公園がきれいだと気持ちいいですね。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会より

画像1
画像2
画像3
 今週は給食週間です。日頃の感謝をこめて給食調理員さんへ,感謝の標語をつくりました。
 そして今日は豆つまみ大会がありました。箸を器用に使って,次々に豆をお皿へ移動させていく子どもたち。一人15秒間で平均4個も移動できました。この取り組みがお箸のもち方,食事中のマナーを見直すきっかけになればいいです。

クラス対抗『台風の目』!!

画像1
画像2
画像3
 今日の放課後ランニングは,瞬発力,持久力,チームワークを鍛えるために『台風の目』をしました。クラス対抗で4回勝負し,どのクラスも1位を取ることができました。子どもたちにとって4年生以来となる台風の目は,とても懐かしかったようで,寒さを忘れて楽しそうにかけまわっていました。

朝ランニングより

画像1
画像2
画像3
 今朝は冷え込みました。水たまりに氷が張る中,大きな声で体操し,ランニングを頑張りました。

書写の授業より

画像1
画像2
画像3
 今日は,長い半紙で『伝統文化』に挑戦です。にじまないよう筆圧に注意しながら書いたり,バランスよく字間をあけたりして書きましょう。

大縄大会

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生の大縄大会がありました。この大縄大会では各クラス2チームに分かれて跳んだ合計を競います。どのクラスも一体感と,勝とうとする姿勢がありました。何事にも一生懸命な6年生。素晴らしいです。

百人一首大会〜高学年〜

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目は百人一首大会でした。6年生は札を取るだけでなく,詠み手もしてくれました。詠み手はただ詠むのではなく,抑揚をつけたり,間をあけたりして,大会を盛り上げてくれました。冬休みから頑張って取り組んできた成果が出ましたね。

今日のクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目はクラブ活動でした。午前中降っていた雨もやみ,クラブが始まる頃にはグランドも使えるようになっていました。自分で選んだクラブなので,子どもたちはみんな夢中で取り組んでいます。残りあと3回,悔いの残らない活動を。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp