京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:145
総数:658296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

おめんに色をぬろう☆2年生

画像1
画像2
絵の具で色をつけるとますます「ゆかいなおめん」になってきました。カラフルで楽しいお面がたくさんできあがりました。ニスを塗って仕上げます。世界に1つだけの素敵なお面!3月の造形展でぜひご覧ください。

豆つまみ大会☆2年生

画像1
画像2
画像3
本日,中間休みに豆つまみ大会がありました。15秒で5個以上つまんでいる子もいて大変盛り上がりました。優勝したクラスはなんと「7分間で97個」という記録でした。お箸を使って食事をすることが多いので,これからもお箸が正しく持てるといいですね。

豆つまみ大会に向けて☆2年生

画像1
給食週間が始まりました。明日は低学年のクラス対抗「豆つまみ大会」です。給食の後に食べ終わった子が集まってお箸の使い方を確認していました。さて,15秒で何個つまめるか!?クラス全員参加で挑戦します。

ゆかいなおめん☆2年生

画像1
画像2
 校内造形展に向けて,お面作りに取り組みます。「ゆかいなおめん」を想像し楽しそうに描いていました!クーピーで色をつけてみんなの下描きを眺めると,ゆかいな楽しい気持ちになります!来週は紙粘土を使って製作します。どんなお面になるのかお楽しみに♪

2年★体育「ボールけりゲーム」

画像1画像2
体育でボールけりゲームを行いました。思いっきり動けるように,大きなコートで複数のチームが同時に試合をしています。1チーム2人なので,休むことなくコートの中をみんな縦横無尽に走り回っています。しっかり動いて,体もぽかぽかになりました。

2年★生活「ひろがれわたし」

画像1
画像2
画像3
生活「ひろがれわたし」の授業では,自分の知らない「これまでのわたし」を調べる学習に入っています。
今日は,自分が小さかった頃の写真や,思い出のぬいぐるみ,お気に入りだったおもちゃ,初めて履いた靴などを見せながら交流しました。
「かわいい!!」「今と似てるね」など,照れくさそうに写真を見せ合う子どもたちでした。

算数★長さ

画像1
画像2
画像3
100センチをこえる長さの勉強をしています。
今日は,いろいろな物や場所の長さを予想してみました。
両手を左右に伸ばして広げた時の長さや,親指と中指をいっぱいにあけたときの長さをもとにして長さを予想しました。

「ぼくの1mは首のところまで。」「わたしは,むねまで。」と自分の体をものさしにして長さを実感していました。

部活動☆和太鼓キッズ

画像1
画像2
 月曜日は毎週,音楽室で和太鼓キッズが練習します。10個以上の和太鼓を2年生の和太鼓のメンバーみんなで用意します。練習が始まると,前の譜面を見て,真剣にたたきます。4月から和太鼓を始めた2年生ですが,とても上手に演奏できるようになったと,和太鼓の北野先生にもほめていただきました。和太鼓で,みんなの音や声がそろうととても嬉しいようです♪

クリーンキャンペーン☆2年生

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みは,環境委員会の呼びかけでクリーンキャンペーンがありました!
2年生は三反田公園のゴミ拾いや落ち葉拾いに夢中です。あっという間にゴミ袋がいっぱいになり,みんなの公園がきれいになりました。みんなの力を合わせるって素敵だね!

掃除時間☆2年生

画像1
画像2
画像3
 掃除始まりのチャイムと同時に,渡り廊下の大きなマットをみんなでのけて,協力して砂を集めています。教室では,床を隅々までふいたり,上雑巾の担当のグループはロッカーの中まで拭いていました。教室がいつもピカピカだと,気持ちよく学習にむかえますね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp