京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:145
総数:658303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

入学式にむけて

画像1
画像2
画像3
入学式にむけて,最後の練習をしました。

1年生の入場から,国歌斉唱,校歌斉唱,お迎えの言葉,鍵盤ハーモニカ「こいぬのまーち」,うた「あたらしいマーチ」まで,入学式本番と同じ流れで行いました。

日に日にせりふや鍵盤ハーモニカが上手になっていく1年生。
1年間で本当に成長したなあと感じます。

修了式も終わり,1年生のみんなは,いよいよ2年生になります。
新しい1年生が「はやく学校に行きたいな。」と,思ってもらえるように,春休みの間もしっかり練習しましょう!!

作品バックを作りました。

画像1
画像2
今日は,図工の作品を持ち帰るための作品バックに絵を描きました。
自分の手形を描いたり,1年生の思い出を描いたりしました。

一通り絵を描いたところで,今までに作った作品を返すと,

「うわー,なつかしいなー。」
「少しは上手になったかなあ。」

と,少し照れくさそうに,自分が描いた絵を眺めていました。




入学式にむけて

画像1
画像2
入学式の練習を頑張っています。
今日は長椅子を出して,入場や退場の練習もしました。


みんなが入学してもうすぐ1年。

いろいろなことができるようになって,心も体も大きくなった1年生。
4月からは2年生になって1年生を引っ張っていく立場になります。

かっこいいところを見せられるように,練習頑張ろう!!

白熱!!ボールけりゲーム!!

画像1
画像2
画像3
今日は体育の「ボールけりゲーム」最後の日。
昨日に引き続き,学年対抗戦。

「今日は1点とれるように頑張るぞ!」
「今日は絶対に勝ちたい!」
と,子ども達は朝からやる気まんまんです。

そして3時間目になり…キックオフ!!


3月とは思えないくらい暖かい気温の中,子ども達は半袖になって,コートを走り回ります。

「ナイスシュート!!」
「○○くん,こっちこっち!!」

子ども達はたくさん声を出して応援し,一生懸命にボールを追いかけました。


ありがとう6年生!

画像1
画像2
火曜日に「6年生を送る会」がありました。


ひげダンスのリズムにのって,ダンスをしたり,プレゼントを送ったりして,6年生に感謝の気持ちを伝えました。

1年生は入学した時から,掃除の仕方を教えてもらったり,給食の配膳の仕方を教えてもらったり,いろいろなところでお世話になりました。
当日の朝は緊張した様子でしたが,本番では,しっかりとありがとうの気持ちを伝えることができました。



ボールけりゲーム!

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,「ボールけりゲーム」をしています。

今週はとても寒い日が続きましたが,子ども達にとってはそんなことは関係なし!半袖で元気に走り回っています。

パスゲームとは違い,足でボールを扱うので,子ども達は悪戦苦闘しつつも,「ボールけりゲーム」を楽しんでいます。


来週には学年対抗での試合も考えています。

果たしてどのクラスがチャンピオンの栄冠をかちとるのでしょうか!!!!
楽しみです!!!!

牛乳ってすごい!!

画像1
画像2

葛野小学校の栄養教諭の石崎先生に,牛乳のひみつについてのお話をしていただきました。

「給食のとき,どうして毎日牛乳がでるのかな?」
と質問されると,

「栄養がたくさんあるからです。」
「元気になるからだと思います。」

と,子ども達は真剣に話を聞いていました。

そして最後に,牛乳についての紙芝居を読んでもらいました。


毎日給食をもりもり食べて,どんどん大きくなってほしいなと思います。

シェイクアウト訓練

画像1
シェイクアウト訓練を全校で行いました。「低い姿勢」「頭を守る」「動かない」という、3つの身を守る安全行動について説明しました。自分の命を自分で守れるよう、子ども達は真剣な様子で訓練に参加していました。

これは,なんでしょう

画像1
画像2
画像3
国語の時間に「これは、なんでしょう」のクイズ大会をしました。

当ててほしいものを考えて,その特徴をワークシートに書いて,絵を描いて…
子ども達はこの日のためにいろいろと準備をしてきました。

時計や下駄箱,食器など,いろいろな問題があって,とても楽しい時間になりました。


プレゼント作ったよ

画像1
画像2
6年生を送る会にむけて,プレゼントを作りました。
1年間お世話になった6年生のことを考えながら,感謝の気持ちを込めて作りました。

どんなものができたかは,本番までのお楽しみです。
6年生と過ごせるのもあと少し。
楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp