京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:157
総数:658611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年生 とびばこ学習

画像1
画像2
体育で『とびばこ』の学習がスタートしました。

子どもたちは,2年生のときより取り組む技が増えて驚いていましたが,意欲的に取り組んでいます。

どんどんチャレンジしていきましょう!!

3年生 書写の時間

画像1
書写の時間はいつも元気な3年生もじっと構えて真剣そのものです。

11月は『にじ』を書きました。

はじめて,ひらがなを書いて自分の名前も小筆で書きました。

最後の最後まで気が抜けず全て書き終わった頃には

「ふぅ〜。肩こった!!」

と,とっても集中していたことがわかる一言もらしていました。

3年生 太陽の光をあつめよう!

画像1
画像2
理科では『光のはたらきをしらべよう』という学習をすすめています。

今日は複数の鏡で光を一か所に集める学習を行いました。

学習後,子どもたちからは

「先生〜。鏡を使って集めた太陽の光って枚数が多ければ多いほど,明るくなって温かくなるんやね!」
「太陽の光って鏡だけじゃなく,虫眼鏡でも集められるねんで!」

などなど,色々な意見が出ていました。

3年生 おたべ工場に行ってきました!

画像1
画像2
社会見学で,おたべ工場に行ってきました。

京都の人気お土産でもある『おたべ』がどのようにして作られているのか見学しました。

予想とは違った作り方に驚いたり,出来たての『おたべ』を食べて喜んだりと笑顔の絶えない日になりました。

今回,学習したことをしっかりとまとめていきましょうね♪

3年生 ゲストティーチャーとの交流会

画像1
画像2
耳が不自由な方との交流会を行いました。

初めて出会う人も多く,

「インターホンが鳴ったらどうするのですか?」
「今までで困ったことはありますか?」 などなど…。

事前に学習したことをふまえて有意義な時間となりました。

3年生 三角形をつかって…

画像1
画像2
算数で学習した『二等辺三角形』『正三角形』を使って模様作りをしました。

「先生〜。扇風機みたいなん出来た!」
「いっぱいつなげてライオンできたよ♪」 などなど…。

いろいろな形ができました。

完成したものは各教室にあります。
ぜひ,ご覧ください。

3年生 係活動

画像1
後期の係活動がはじまりました。

今回は宿題係さんを紹介します。

みんなが宿題をドコに出すのかわかりやすくするために,紙にノートの表紙を書いてくれていました。

これがあるので,みんなが困ることなく提出することができます。

これからもみんなのために活動していって下さいね♪

3年生 テストにむけて

画像1画像2
算数の学習を迎えるにあたって,何人かの友だちがノートを見せてくれました。

そのノートを見ると…

自主勉強と題して,テスト勉強を行っていました!

テストにむけて自ら考えやろうとした姿が本当にうれしかったです。

これが少しずつ広がっていければと思います。

3年生 ひまわりの種とり

画像1
画像2
理科の学習で育てていた『ひまわり』の種をとりました。


「先生〜。ひまわりの茎の外側は堅いけど,内側ってパンみたいにフワフワしてるで!」

「一個の種から百個以上の種がとれるなんてすごいなぁ〜。」  などなど…。

初めて種をとった子どもたちが多かったのですが,とても楽しそうにしていました。

3年生 何を見ているの??

画像1
またまた,3年生が何やらマスクのようなものを付けて何かを見ていました。

見上げている先は太陽!!

理科の学習で『遮光板』を使って太陽の観察をしていました。

「うわぁ〜!!オレンジ色に太陽が見える!」
「遮光板2枚使ったら見えへん!!」     などなど…。

直接見ることができない太陽をじっくり観察できたイイ機会になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp