京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:160
総数:658523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

百人一首に夢中!!

 休み時間や給食後の時間になると,「しよう!しよう!」と誰かが言いだし,すぐにミニ百人一首大会が始まります。冬休みに猛特訓した子どもたちは,1年生の時に比べて札をとるスピードが格段に早くなっています。子どもたちの記憶力には,感心します。
 今年,百人一首大会は2月に実施予定です。ミニ百人一首大会の成果が,本番で発揮できればいいなと見守っています。
画像1
画像2

葛野の秘密を大発見!

  先週から,生活科の時間に校区の施設やお店へインタビューをしに行きました。子どもたちは,たくさんの質問をして施設やお店の秘密を発見し,「早くみんなに伝えたい!」とにこにこしながら学校に帰りました。
 5日(木)には,お世話になった方へのお礼の手紙を書くことになりました。初めて知ったことや,驚いたことを紙いっぱいに丁寧な字で書いていました。感謝の気持ちを伝える大切さにも気付いた2年生です。

画像1
画像2
画像3

学習発表会

画像1
画像2
 今日は学習発表会でした。
 2年生は,「リズムにのって 話そう!歌おう!奏でよう!」というテーマで,詩の音読や歌,合奏の発表をしました。練習の成果を発揮し,みんなの心を一つにして楽しく発表することができました。
 見に来ていただいた皆様,ありがとうございました。

何Lくらいかな?

 今、2年生は「かさ」の勉強をしています。今回は,家から持ってきた色々な入れ物のかさを予想し,1Lますや1dLますを使って計りました。子どもたちは,豆腐の容器,ペットボトル,お醤油入れなどたくさんの面白い入れ物を持ってきていました。
 予想し,さあ実験です!「計ってみると,以外に少ないんだな。」「水がこぼれないように,そっと水を入れてね。」とわいわい楽しみながら,ますを使って正確に計ることができました。
画像1
画像2

トマト収穫!!

 ドタドタドタと,走って教室に入ってきた子どもたち。「トマトの実がとれたよ!」「3個もとれたよ!見て!」と真っ赤なトマトを大切そうに握りしめて,報告してくれました。その笑顔がまぶしくて,思わず写真を撮りました。
 毎日欠かさず水やりをしたトマト。植物を育てる楽しさや成長の変化に気付くことができた2年生です。
 
画像1

子ウサギの飼い主募集中!!

画像1
 7羽の子ウサギが生まれました。茶色や白の毛色で,とっても元気いっぱいです!今では小屋の中をちょこちょことかわいく走り回っています。今や,葛野小のアイドルとなっています!
 最後まで責任をもって飼っていただける飼い主を募集しています。興味がある方や質問がある方は,お気軽に葛野小までお問い合わせください。お待ちしています!

田植えをしました!

 5日(水)に地域の方からお米のお話を聞きました。その後運動場にある2年生の田んぼに,裸足なって泥の感触を楽しみながら苗を植えました。真っ直ぐに苗を立たせるのに苦労していましたが,がんばって活動しました。「早く大きく育ってほしいな。」「虫がこないか心配だね。」と笑顔で話しながら,お米の成長を楽しみにする子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

詩の音読

 2年生から詩を音読する楽しさを味わってほしく,朝の会の時間に詩の音読を始めました。今月の詩は,「あいうえおはようもりのあさ」です。詩のリズムを楽しみながら,しっかりと口を開け,はっきりと大きな声で言えるように取り組んでいます。早速,覚えた児童は,詩を見ずに後ろを向いて音読しています。
 自信をもって発表できるようになってほしいなと願っています。
画像1
画像2

頑張ったシャトルラン

 24日(水)の体育の時間にシャトルランをしました。リズムに合わせて走り続け、何回往復できたかを数え、持久力を測りました。1年生の時より,記録が伸びている子どもが多くいました。びっしょりと汗をかいて疲れた様子でしたが、やりきった後の子どもたちの笑顔と友達を応援する姿が印象的でした。


画像1
画像2

美味しい給食!

 2年生での給食が始まって2日目です。友達との会話を楽しみながら,わいわいと給食を食べています。15日(月)の献立は,肉じゃが,切干大根の煮つけ,麦ごはん,牛乳でした。1・2組とも完食でした。
 2年生になり,身長が伸び食欲も少し増しているように感じます。たくさん食べて,たくさん遊んで,学習にも意欲的に取り組んでほしいなと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp