京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:160
総数:658460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

とびばこがとべるようになりたい!3

 うまく跳べる子は,高い跳び箱で自分の力に合った練習をしています。もっと練習したいそうです。
画像1画像2画像3

とびばこがとべるようになりたい!2

 お尻を打ってもぐっと我慢です。4段が跳べたときには,苦労しただけあって,大喜びです。次は,5段に挑戦したいと意欲的です。
画像1画像2

とびばこがとべるようになりたい!

 体育館の体育で跳び箱に挑戦しています。踏み切る時は?手をつく所は?着地は?などいろいろな所に気を付けて練習しています。小さな跳び箱から始めて,少しずつ大きな跳び箱に挑戦していきました。
画像1画像2画像3

フラワーポット完成!

 今年も造形展に向けて焼き物に取り組みました。今年は,粘土でへびを作って(へび年なのでぴったりです)積んでいくという方法で作りました。太いへびや細いへびそれぞれが好きな太さのへびを作って積んでいきました。作業はほとんど子どもたちが自分でどんどん取り組んでいきました。できあがりは,一つ一つ個性のある作品ができあがりました。花を生けるととても素敵だと思います。造形展で展示しますので,ぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

もうすぐ学習発表会!

画像1
画像2
画像3
 2月7日は学習発表会です。わかば学級は,和太鼓と歌を発表します。今,一生懸命練習をしています。
 「わかば太鼓」は,一人ずつ太鼓を打ったり,みんなでリズムを合わせて打ったりします。なかなかリズムがそろいません。でも,やっと形になってきました。
 「ゆめわかば」の歌は,きれいな声が出るようになってきました。パートに分けて歌う所では,一人ひとりの素敵な歌声を聞いてください。
 発表会では,子どもたちがきっと練習の成果を発揮してくれると思います。ぜひ,ご参観ください。

小さな巨匠展に向けて 2

画像1
画像2
画像3
 土鈴を作っています。粘土をのばしたり丸めたり。芯に新聞紙を丸めて入れましたが,半分に切って出し,もう一度くっつけました。中は、空洞で音が出るように???を入れました。どんな音がするかは,出来上がった時のお楽しみです。鈴のまわりには,自分の好きな模様を描きました。今,乾かしています。

小さな巨匠展に向けて

画像1
画像2
画像3
 1月24日(木)〜27日(日)まで京都市美術館別館(京都会館東側)にて「小さな巨匠展」が開催されます。京都市内の育成学級や総合支援学校の児童生徒の作品が展示されます。
 そこで,今,小さな巨匠展に向けて作品作りに取り組んでいます。
今年は,西京極小学校と西京極西小学校と葛野小学校の3校の合同作品として「音楽の魔法のランド」という題で「楽器」を作り展示することになりました。3校の共同作業では,看板や展示用の布などを1月16日に西京極西小学校に集まって作りました。
 葛野小学校では,「鈴」や「風船で音を出す楽器」を作っています。個人の平面作品も展示されます。
 小さな巨匠展に出品される作品は,どの作品も力作ぞろいです。入場料は無料ですので,ぜひ見に行ってみてください。

京都水族館見学

 12月12日に校外学習として,京都水族館へ行きました。
 最初のコーナーに展示されている「オオサンショウウオ」の大きさに,まず,びっくりしました。
 そして,順路に従って見学して行きました。ペンギンやアザラシ,大きな水槽を気持ちよさそうに泳ぐエイやいろいろな魚たちの姿に歓声があがっていました。「ナマコ」に触らせてもらうコーナーでは,恐る恐る触っていましたが,意外にも触ってみるとやわらかかったです。
 楽しみにしていた「イルカショー」では,イルカのことをいろいろ教えてもらいながら見学しました。
 みんな「また,行きたい。」そうです。

画像1画像2画像3

ほかほかやきいも!

 今年も恒例のやきいもをしました。子どもたちは,ずっと前から楽しみにして待っていました。
 下準備では,さつまいもを洗って,濡れ新聞,アルミホイルの順に包んでおきました。
 いよいよ焼きます。火をおこして,火がうまく燃えてきたらさつまいもを入れます。その上に,先週集めておいた落ち葉をかぶせて焼いていきました。焼きあがりを待つのも楽しいものです。
 「早く焼けないかな〜」
 今年は,火力が強く,少し焼きすぎ気味でしたが,食べてみると,期待通りのおいしさでした。
 「ほっかほか!」
 「もっと食べたい。」
と,あつあつのやきいもを食べて,みんな大満足でした!
 
画像1画像2画像3

秋の遠足

画像1画像2画像3
 11月7日に秋の遠足に行きました。色づき始めた木々の美しさを楽しみながら歩きました。
 今年の秋の遠足は,「トロッコ列車に乗る」「秋の自然を楽しむ」を目的にしました。
 トロッコ列車は,平日なのに満席でたくさんのお客さんでした。トロッコ亀岡から嵯峨までの26分間の旅です。車窓からは,保津川下りの船や紅葉が見えたり,車掌さんの歌付きのガイドがあったり,鬼?の登場サービスがあったりして楽しいひとときを過ごしました。あっという間の26分間でした。
 その後,嵐山公園でお弁当を食べて,嵐山東公園でドングリを拾いました。いろいろなドングリを夢中になっていっぱい拾いました。
 楽しい秋の1日になりました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 葛野IN三反田 クラブ フッ素うがい(わかば・2組)
3/13 6年卒業遠足予備日
3/14 フッ素うがい(1・3組)
PTA・地域行事
3/15 PTA声かけ運動
児童会
3/11 町別児童会 銀行振替1回目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp