京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:160
総数:658460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

プレ中学生2

画像1
画像2
画像3
6時間目のオリエンテーリングでは,しっかりと質問ができました。

6年生の授業体験「プレ中学生,ようこそ西京極中学校へ」

画像1
画像2
 今日の午後,6年生は,西京極中学校を訪問し,授業体験をしたり生徒会の先輩たちから中学校での生活や学習についての話を聞いたりしました。
 5時間目には,学級ごとに国語や社会,体育,総合の授業を受けました。はじめはみんな緊張した様子でしたが,先生方が,気持ちをほぐしながら授業を進めてくださったおかげで,子どもたちも,徐々に本来の元気よさを取り戻し,進んで発言したり笑顔で活動したりしていました。
 6時間目には,体育館で西京極中学校に通う3小学校の子どもたちの前で,生徒会の先輩たちが,ビデオを使って中学校での生活や学習について分かりやすく話してくれました。また,6年生の質問にも一つ一つていねいに答えてくれました。ほんわか温かい雰囲気が体育館を包みました。
 「楽しかった!」子どもたちに聞くと,どの子もそう答えてくれました。中学校の先生方に見送られ,明るい笑顔で帰路に着いた子どもたちでした。

給食週間(豆つまみ大会!!)

画像1
画像2
画像3
今週2月12日〜15日は,給食週間です。
食べられることのありがたみを改めて全校で考えていきたいと思います。
調理してくださる人への感謝。
命としての食べ物への感謝。
そしてマナーなど。
これは毎年恒例の「豆つまみ大会」の様子です。
本日13日はわかば学級と低学年の日です。
会場は大盛り上がりでした。

選書会

画像1
画像2
画像3
今日は「選書会」の日です。
本屋さんの協力のもと,ふれあいサロンに真新しい本(今年は主に調べ学習に使える図鑑や科学読み物など)がズラリと並びました。

その中から,図書館に入れてほしい本を自分で選び,付箋をはさみます。
付箋がはさまれた本は注文に出し,図書館に並びます。

活字離れが叫ばれる昨今ですが,葛野の子どもは本が大好きです。
今日も魅力あふれる真新しい本に囲まれ,「ワァー!!」と歓声をあげていました。

自分たちで選んだ本が図書館に並ぶのが楽しみです。


部活動サッカーの試合

今日はサッカー部も試合がありました。
いきなりゴールを決められた?ようですが,巻き返しはできたでしょうか。
画像1
画像2

部活動バスケットの試合

バスケットの試合の様子です。
日頃の練習の成果が発揮できますように!
画像1
画像2

ビフォーアフター その後

画像1
画像2
画像3
図書館のビフォーアフターを進めています。
今回は3年生の子どもたちが活躍してくれました。

写真は,子どもたちが書棚に入っていた蔵書を新しい区分で仕分け直してくれているところです。

やる気満々,とってもがんばってくれた子どもたちでした。

冬のクリーンキャンペーン

画像1
画像2
画像3
1月のクリーンキャンペーンが始まりました。
少し寒さが和らいでいるとは言え,外は冬の寒さです。
でも,自主参加のクリーンキャンペーンに多くの児童が参加し,どの子も真面目にごみ拾いや落ち葉拾いをしていました。そしてみんなとっても楽しそうでした。

難しく言えば「奉仕的精神」と言えるのでしょうか。子どもたちのこういう側面を伸ばしていくことは,やはりとても大切であると感じました。

友だちの日

画像1
画像2
 1月21日(月)の1時間目に,体育館で「友だちの日」の集いがありました。
 9回目になる今回の「友だちの日」のテーマは,「韓国・朝鮮の楽器や音楽に親しもう」です。
 はじめに,陵風小学校民族学級の金慶子先生から,韓国・朝鮮の文化や日本学校やコリア民族学級で学ぶ子どもたちについてお話を聞きました。
その後で,MMM‐Mama’s Moment Musical(エム・エム・エム ママーズモーメント ミュージカル)の皆さんに,生の楽器の演奏を聴かせていただきました。バンドの皆さんは,在日コリアンのオモニ(お母さん)たちです。この日は,バイオリン,ピアノ,チャンゴ(韓国・朝鮮の太鼓),カヤグム(韓国・朝鮮の琴)などの楽器を演奏してくださいました。ジブリメドレーのときには,「この歌知ってる!」の声があちこちから聞こえ,そのうちたくさんの子どもたちが歌い出していました。最後は,チングテジャ(友だちになろう)という歌を,みんなで歌いました。
 とても寒い日でしたが,素敵な楽器の音色を聴き,全校みんなで歌を歌って,ポカポカ心温まる集いになりました。

百人一首大会

画像1
画像2
 今日,3・4時間目に百人一首大会を行いました。たてわりグループごとに各教室に集まり,低・中・高学年に分かれて対戦しました。6年生の代表の子どもたちが,札を詠んでくれました。
 低学年の子どもたちの中には,6年生にも負けないくらいたくさんの歌を覚えている子がいました。また,一人で10枚以上取った名人もいました。
 どの顔も,真剣そのもの!だけど,笑顔の絶えない百人一首大会となりました。
 ぜひ,ご家庭でも,お子たちと一緒に百人一首をしてみてはいかがですか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 葛野IN三反田 クラブ フッ素うがい(わかば・2組)
3/13 6年卒業遠足予備日
3/14 フッ素うがい(1・3組)
PTA・地域行事
3/15 PTA声かけ運動
児童会
3/11 町別児童会 銀行振替1回目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp