京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:145
総数:658335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ふゆのすてきランド

 今日はつわぶき園の園児さんを招待しての「ふゆのすてきランド」でした。
「あきのすてきランド」に続いての交流活動で,今回は,日本で昔から伝わる遊びの中から,すごろく・けんだま・ふくわらい・めんこ・あやとりなどを選んで遊んでもらいました。
 つわぶき園の園児さんから「楽しかった!」「もう一回したい!」と言ってもらった子どもたちは,さらに張り切って遊びに誘っていました。
 日本の伝統遊びを,いろんなお友だちに紹介できて,大満足な一日でした。
画像1画像2

葛野タイム!!!

画像1画像2画像3
 今日は,葛野タイムがありました。
 1年生から,3名の子たちが発表しました。
 前日まで,一生懸命練習していたようで,本番前は緊張した様子でしたが,「あきのすてきランド」「ピクスポ」「学習発表会」について立派に発表しました。「自分の声じゃないみたいだった。」「ドキドキした。」と終わった後はホッとした様子でした。3人にとって,とてもよい体験になったようです。

「あきの すてき ランド」

 今日は待ちに待った「あきのすてきランド」でした。この日のために,どんぐり・まつぼっくりを拾ったり,それを使っておもちゃなどを作ったり・・・。招待する保育園のお友だちの顔を思い浮かべながら一生懸命活動してきました。
 できたお店は,カラフルこっちん・どんぐりめいろ・ケーキ屋さん・おばけ屋敷などなど・・・。それぞれに工夫されたお店が並んでいました。
 園のお友だちも,始めは緊張気味でしたが,最後にはたくさんの笑顔が見られました。「楽しかった〜!」という感想もたくさん聞けました。園のお友だちの前では,どこかお兄さん・お姉さんの顔になっていた1年生でした。大満足の一日でした。
画像1画像2画像3

秋をみつけに・・・

画像1画像2
 今日は,1年生・2年生合同の秋の遠足でした。
よい天気で,日向を歩くと,ぽかぽか暖かく気持ちよかったです。

 まずは,1年生だけでどんぐりや,まつぼっくりを拾いました。たくさん拾って,ビニール袋が破れてしまった子もいました。何に使うかは,お楽しみです。
お弁当の時間からは,2年生のお兄さんお姉さんと一緒です。楽しくご飯を食べて,スタンプラリーもしました。ドラゴンボールやチョッパーのハンコがもらえて,みんな満足顔でゴールしました。

秋のにおいを感じながら活動できた一日でした。

うさぎ!

画像1画像2
今日は,長い間延期になっていた,うさぎと触れ合う会でした。
自由参加にもかかわらず,さすが1年生。たくさんの参加がありました。

触れる時間は短かったですが,みんなやさしくうさぎに触っていました。
えさをあげたときの口の動きに「かわいい!」という声もたくさん聞こえました。
うさぎの方は夏バテ気味・・・。1年生のパワーに,圧倒されている様子でした。


プール開き!

 今日から,水遊びの学習が始まりました。久しぶりの夏日で,絶好のプール日和でした。
 まず,プールへの入り方から練習しました。1・2・3のかけ声で入ります。「つめたーい。」「気持ちいい!」と,大騒ぎでしたが,みんなで犬に変身したり,わにに変身したり,楽しく活動できました。
 あっという間の1時間,次回が待ち遠しい子ども達です。


画像1画像2

おおきくなったよ!

画像1画像2画像3
1年生は,生活科であさがおの種を植えました。
毎朝,「おおきくなあれ。」と心をこめて水やりをしています。

今日は,本葉が出てきたあさがおの観察をしました。

みんな,あさがおとにらめっこ!
一生懸命観察カードを書きました。

水曜日にひきつづき・・・

画像1画像2
今日は,2年生のお兄さん,お姉さんと一緒に学校探検にいってきました。
目的地に行くと,スタンプがおいてある,スタンプラリーでした。
「全部あつめられたよ!」
「あと行ってないのはどこだろう・・・。」
と,学校中をめぐりました。

2年生のお兄さん,お姉さんに手をひかれ,どきどき緊張していた1年生でしたが,活動が終わって教室に帰ってくる頃には,さわやかな笑顔が見られました。

たんけんしたよ!

画像1画像2
今日は天気がよかったので,学校の前の三反田公園にいきました。
春みつけをして,少しだけ遊びました。

初めての校外学習で,みんな目をきらきら輝かせながら楽しみました。

今度は2年生のお兄さん,お姉さんと学校探検にいきます。
みんな楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校評価

学校だより

教員公募について

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp