京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up139
昨日:145
総数:658432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

花がさいて、実ができました

画像1
画像2
画像3
学年園でそだてているオクラが育ちました。
きれいな花がさいて、
実ができました。

登校日にがんばって草をぬいたおかげかな
とっても元気に実をつけました。
休み明けにまたみんなで観察しようね。

元気な声がかえってきました

画像1画像2
7月30日は3年の登校日です。
久しぶりに教室に元気な声が戻りました。

各クラス20人近いお友だちがそろいました。
みんな元気そう。
一言スピーチで、それぞれ
旅行へ行ったことや、プールに行ったこと、これから楽しみなことなどを
話しました。
それから学年で集まり
大型絵本の読み聞かせと簡単なゲームをして楽しみました。

最後に、育ったゴーヤを見に行き、草引きも。

次に会うのは8月24日。また元気な顔が見られるのが楽しみです!!

夏休みスタート

待ちに待った夏休みが始まりました。

17日の終わりの会で校長先生が
「夏休み中のめあてをもちましょう
 自分の命は自分でまもりましょう」
と二つのことを話されました。

学級にかえっても、夏休みのくらしを参考にしながら
同様の話をしました。

たくさん時間がある時だからこそ、しっかりめあてをもって過ごしたいね。
そして、また休み明けに元気に3年生90人そろって会いましょうね。

京都のまちっておっきいなぁー

画像1画像2画像3
6月23日に社会見学へ行きました。
まずは、四条河原町を歩いて
たくさんのデパートやお店を見ました。

京都タワーでは、京都のまちが見渡せ、
「うわぁ〜〜〜」

京都市は山にかこまれていたり
道がまっすぐ碁盤の目になっていたり
大きなお寺があったり
京都市の特色をしっかり見つけたね。

それから、おいしいおべんとうに舌鼓。
おうちの方の愛情いっぱいのおべんとうはとってもおいしかったです。

暑かったけどみんながんばったね。

給食にて:初めての…

画像1
今年度から、陶器の食器を使用しています。
6月は3年生が陶器の食器で給食を食べています。

たくさん運ばなくてはならないので
お手伝いさんも出動!
みんなで協力して、教室まで運びます。

さて、初めての感想は??
「おもーい」「きんちょうする〜」「…わ、わらないかな?」

でも、おうちでは瀬戸物の食器ですよね。

アルミはすごく熱くなるし、上手に持って食べるのも難しいし
陶器の食器だとマナーにもいつもより気を付ける気持ちになれるかな?

いつもより、どきどきの給食です。

葛野のまち

画像1画像2
社会科では、わたちたちのまちについて学習しています。

葛野のまちって何があるのかな?
葛野のまちってどんな様子なのかな?

そこで、葛野のまちが見渡せる、光華女子大学の屋上に上がらせていただきました。
みんなで30分くらい、屋上から葛野を見渡しました。

葛野小学校の屋上も見えます!
メタセコイヤの木より高いところにいます!

うわ〜〜〜!!!

社会科名人戦テスト −パート2−

画像1画像2
社会科名人戦テストが返ってきました。
校長先生が○して下さったテストです。

以前お伝えした通り、
60点以上が合格で、
名人戦カードのうらに賞シールが貼られます。
10個たまったら、10段にチャレンジできます。

今回は3年生でも分かりやすい問題で
たくさんの人が合格していました。

どれだけシールがたまるか、楽しみですね。

天神川をさぐろう

画像1
28(木)4時間目に天神川に入りました。
仮設階段設置に伴い、地域の川に関心をもつことがねらいです。

当日は、あいにくの曇り空。しかもぽつぽつ雨が…
どうなるかと思いましたが、みんなのパワーが伝わり、雨が上がり
川に入ることができました。

川では、アメンボウや魚を見つけたり
ゴミを見つけたり
しました。
校長先生や地域の方も一緒でした。

地域の大切な天神川。
これからも大切にしていきたいね。

社会科名人戦テスト

画像1
社会科名人戦テストが始まりました。

葛野小学校は社会科に興味関心をもってもらうために
3年生以上を対象に『社会科名人戦テスト』を行っています。
毎週木曜日の中間休み。3〜6年生がテストを受けるため
体育館に集まります。

各学年の先生たちのお手製のテストは、毎週テーマが決まっています。
今週のテーマは「世界の国々」

3年生はまだ社会科を始めたばかりですが
たくさんの人が受けに来ました。

「ちゅう、か、じん、、、せんせー、何て読むのー?」
「か、かんこく!」
「カンガルーはオーストラリア!」
体育館中からいろんな声が聞こえてきます。

名人戦テスト、というだけあって、合格シールが集まれば
有段者に挑戦する『チャレンジテスト』を受ける資格を得ます。
そのテストは校長先生が作られるので難しいのですけど、、、

さ、10段目指して、がんばるぞ〜〜〜〜


3年生です。よろしくお願いします

これから少しずつ更新していきます。

かめさんペースかもしれませんが、
ぼちぼちやっていきます。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

お知らせ

教員公募について

研究発表会のお知らせ

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp