京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up76
昨日:182
総数:657244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 植物をそだてよう(1)〜芽がでたよ〜

 理科の学習で,ひまわりとホウセンカを育てています。「早く芽がでないかなぁ」と水やりをがんばっていると・・・いくつか芽がでてきました!!!「芽が出てるよ!!」と大喜びです。どんな大きさかな,どんな形しているのかな,とよく見て観察しました。
画像1
画像2
画像3

3年 ドッチボール大会

 集会委員の皆さんが企画をしてくれたドッチボール大会がありました。朝から「今日はドッチボール大会!がんばるぞ!」と楽しみにしていた子どもたち。全力で頑張りました。結果は・・・1位1組,2位2組!!次の大会も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

図画工作〜ふんわりふわふわ〜

 色々な大きさの袋に,空気を入れるとふわふわと袋が揺れています。何に見えるかな?何が作れそうかな?と考えて作品を作りました。送風機で空気を送って,上に高く上がった時には「おーーーー!!」と満面の笑みで喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 あいさつ運動がありました。3年生は各クラスの代表委員の人が朝,校門に立って元気にあいさつをしてくれました。相手の目を見て笑顔であいさつができると,気持ちの良い1日のスタートが切れますね♪これからも気持ちの良いあいさつを続けていきましょうね。
画像1

ぐんぐんタイム

 ぐんぐんタイムには百マス計算に挑戦!何分でできるかタイムも計っています。この前より,1問でも多く解けるように!1秒でも速く解けるように!と日々取り組んでいます。計算をしている子ども達の表情はとっても真剣です。
画像1
画像2
画像3

漢字の学習

 お手本を見ながら,とめ・はね・はらいに気を付けながら丁寧に文字を書いています。漢字の小テストでは,「よし,100点をとるぞ!」と意気込んでいます。沢山の新しい漢字を学習していきますが,一文字一文字確実に覚えていきましょうね。
画像1
画像2

体育〜幅跳びの学習〜

 体育の学習で幅跳びをしています。“片足で踏み切り,両足で着地”を意識しながら毎時間頑張っています。休み時間に練習をして,「今日は前の記録よりいい記録を出すぞ!」と張り切っています。友だちどうしで,見合ってアドバイスをする姿も見られました。また,跳び方のアドバイスなどご家庭でもして頂ければと思います。
画像1
画像2
画像3

3年  しぜんのかんさつをしよう

画像1
画像2
 理科の「しぜんのかんさつをしよう」の学習では,中庭で様々な植物や動物の観察を行いました。「見て!!ここにダンゴムシがいっぱいいるよ!」「私はチューリップが好きだからチューリップを観察してみようかな。」と思い思いに中庭の自然を楽しんでいました。
 また,この学習では虫めがねを使いました。正しい方法で,細かな所までしっかりと観察することが出来ていました。

3年 1年生をむかえる会

画像1
画像2
 1年生をむかえる会は,3年生になって初めての大きな行事でした。「どうしたら1年生が喜んでくれるかな。」「どんな3年生の姿を見せたいか。」など,自分達の思いを伝え合い,練習に励んできました。
 本番では,練習以上の力を出しきり,笑顔でメッセージや歌を贈ることができました。これからも上級生として,素敵な姿をたくさん見せてほしいなと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp