京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:160
総数:658483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 職業調べ

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に進めている職業調べ。インターネットや本を使って、自分の興味関心のある職業について調べ、ワークシートいっぱいにメモをしている子どもたちがたくさんいます。今日は調べた後、仕事について調べてみて感じたことなどを友達と交流しました。調べていくうちに、「楽しそう!」「おもしろそう!」と前向きにとらえられるようになった子どもたちが多くいたようです。

6年 家庭科テスト

画像1
画像2
 これまでの家庭科の単元の学習を振り返って、テストを実施しました。自主学習でしっかりと振り返り、学習してきた成果が出せたでしょうか。最後の最後まで真剣に取り組む姿が見られてよかったです。

国語

画像1
画像2
図書室にあるたくさんの本から自分が好きな本を探すのは難しい。そこで,簡単に探せる方法や図書室の工夫について考えました。今日は,たかもと先生にも教えていただき,子どもたちはとても楽しく取り組むことができました。

学活

画像1
画像2
2年生以上が企画,準備,司会進行をして誕生日会をしました。貨物列車やばくだんゲームでは,「やったー。勝った。」「速く回してー。」等,大いに盛り上がりました。最後にはみんなで写真を撮りました。わかばだよりに載せさせていただきます。

ランニング

画像1
画像2
朝のランニングの様子です。毎日走ることで体力がつき,継続して走る子が増えてきました。

5年生 世界に一つだけ!!小物作り!!

1学期の家庭科のまとめとして、
小物作りに取り組みます。

教室がシーンとなり、
集中して取り組むことができました。

面白そうな作品もたくさんです!
頑張って欲しいです!

保護者の皆様、材料などのご準備、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

生活単元

画像1
中国地方・四国地方の学習に入る前に桃太郎電鉄をして楽しみました。「ここの県庁所在地は○○。」等,口々に言いあいながら楽しく取り組むことができました。

自立活動

画像1
画像2
画像3
都道府県パズルやハサミの活動に取り組みました。都道府県パズルは何度も取り組んでいるうちに「新潟県はどこやったかな。」等,考えながらできるようになりました。また,ハサミの活動では,切る回数を数えながら細かく切るようにしています。

5年ケータイ教室

画像1画像2画像3
昨日3時間目、体育館にて学年で「ケータイ教室」を行いました。

auから講師の方に来ていただき、実際にあった事例をもとに

お話しいただきました。

言葉と文字の使い方によって人に与える印象が変わることや

よく考えてから行動するのがが大切であること。

また、ケータイ・スマホ・インターネット・SNS等に

関わるトラブルを未然に防ぐ方法なども学ぶことができました。

これからの生活につなげてほしいです。

6年 リコーダー「メヌエット」

画像1
画像2
 音楽科では、合奏「ラバースコンチェルト」の学習を終え、リコーダーの学習に入りました。有名曲である「メヌエット」です。今回は新たに、ソのシャープが出てき、二部に分かれて演奏します。旋律のまとまりに気を付けて、演奏できるよう練習に励んでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 友だちの日 移動図書館 4時間授業 声かけ運動 ベルマーク回収週間
7/4 朝会 委員会 6年じゅらく来校
7/5 フッ化物洗口
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp