京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up268
昨日:250
総数:654543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 楽しみにしていたタブレット

2回目のタブレット学習。今日はヤフーキッズに入って、図鑑を開きました。国語の学習で鳥のくちばしの学習をしているので、たくさん鳥を検索しました。見たいことやりたいことがいっぱいの子ども達です。おうちでも時間を決めてパソコンに触れられたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 雨って楽しい ♪ その2

「晴れの日と雨の日の違いをたくさん見つけようね。」とかっぱを着て傘をさして出発!
『鉄棒に雨がぶら下がっていた。』『花が汗をかいていたよ。』『滑り台が流しそうめんみたい。』と想像力が豊かな子ども達に感動した時間でした。
画像1
画像2
画像3

表現あそびの授業

画像1
画像2
画像3
昨日、表現あそびの授業公開を行いました。
2年生が国語の授業で学習している「スイミー」。
その物語から思い浮かぶ様子や気持ちを子ども達が全身を使って表現していました。

楽しい気持ちはどういう動きになるかな?
まぐろがやってきたときのスイミーはどんな気持ちかな?
怖い気持ちってどうやって表現すればいいの??

体を動かす中で子ども達はどんどん工夫をして表現をするようになっていきました。

国語と体育の学習を関連させて、子ども達の学びはさらに深まったと思います。

この学習を通して、子ども達の表現あそびがどのように変わっていくのか楽しみです。

雨って楽しい♪

今日は梅雨らしい雨が朝から降っていたので、これはチャンスとばかりに雨の日散歩に行きました。雨の日の運動場に子どもたちは大興奮!「運動場が川になってるー!」と大はしゃぎでした。大きな木の下でみんなで雨宿りをしたり、時には「し〜。」と言って、雨のはじける音を聞いたり、いつもではできない経験ができた素敵な雨の日散歩でした。
画像1
画像2
画像3

学活

画像1
明日はいよいよ3校交流会。西京極小,西京極西小の友達と一緒に遊ぶ活動を確認しました。爆弾ゲームや貨物列車では,大いに盛り上がりました。明日は他校の友達とも大いに盛り上がりたいと思います。

自立活動

画像1
画像2
画像3
ハサミに挑戦。閉じ切らないように意識して切る学習をしました。上手に切れると「明日もやりたい。」と意欲的に取り組むことができました。

国語の時間

画像1
画像2
画像3
各々の課題に取り組みました。漢字学習では,書き順を言いながら机の上で指書き。言いながら書くことで目,指だけでなく口・耳からもインプット。「一,二,三,,,。」と言いながら,丁寧に指書きをしていました。また,タブレットでは,タイピング学習。両手を使ってタイピングする姿も見られました。

6年 しっぽ走中! ハンターから逃げきれ!

画像1
画像2
画像3
21日の中間休みは、集会委員主催の『しっぽ走中』最終回、6年生の部でした。

これまでの歴戦の日々を物語るような、やや傷みも見えるビニールテープの「しっぽ」を身につけ、ゲームスタート!
全力で逃げる姿、必死に追いかける姿、迫力のある雰囲気は流石といったところです。
最後まで生き残れた人はお見事!!
惜しくもしっぽを取られてしまった人も、イベントを楽しもうという思いは負けていなかった!!
みんなでイベントを盛り上げようとする様子が清々しかったです。

ハンター(集会委員)の皆さん、6日間、お疲れさまでした!
ありがとうございます!!

6年 図画工作科「くるくるクランク」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では工作の学習を進めています。クランクの仕組み、動きを生かしながら作品作りができるよう、何度もストローを動かしながら作る様子が見られました。細かな作業も根気よく頑張る姿に、作品の完成がとても楽しみです。

6年 ステップチャートで学習計画を立てよう!

画像1
画像2
画像3
 国語科では「私たちにできること」という提案文のを書く学習に入りました。今日は、提案文の例を読みながら、単元のめあてに向かってどんな学習が必要か、ステップチャートを使ってグループで話し合い、全体で共有しながらクラスで学習計画を立てました。自分たちで実際に計画を立てることで、学習のイメージがしっかりともてたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 2年非行防止教室 4時間授業
6/26 4時間授業(4−2以外)
6/27 歯科検診(高・わ)
6/28 5年ケータイ教室 5時間授業
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp