京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:145
総数:658299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年「図工」

画像1
画像2
「わたしの6月の絵」では、
6月だと思う「天気」「色」「自然」「その他」を
考えました。
「雨が降ったり晴れたりする!梅雨!」
「あじさいがさくし、紫とか水色!」
「長靴やカッパ!」
「カエル、カタツムリがいる!」
などなど、自分が6月だと感じるものを
イメージして下書きしました!

1年生 給食室へインタビュー その3

画像1画像2画像3
給食室へ入るといつもは見ることのできない光景が広がっていました。大きなお鍋は直径1m、深さ95センチほどあるらしく、みんなはお鍋の大きさや食材の量の多さに大歓声を上げていました。また朝早くから野菜を切って仕込みをしていただいたり、あついあついお鍋をかき混ぜたり、たくさんの一生懸命から給食ができていることを知ることができました。おいしい給食をたくさん食べて、大きくなってほしいという調理員さんの気持ちも一緒に、これからも給食を食べていきたいと思います。

1年生 音楽科「はくをかんじとろう」

『しろくまのジェンカ』の曲に合わせて手拍子を打ったり、踊ったりしました。曲に合わせて体を動かしたり、カスタネットを鳴らしたりすることが好きな子どもたちです。
画像1
画像2

生活単元

画像1
画像2
画像3
23日の3校交流会は西京極小学校であるため,列に並んで歩く学習として午塚公園に行きました。1年生と中高学年が手をつないで,安全に到着することができました。また,公園では鬼ごっこ,シーソー,ブランコ,滑り台と友達と楽しそうに遊ぶこともできました。

3年「音楽」

画像1
画像2
茶つみの歌を歌いながら
リズムに合わせて
手遊びができるようになりました♪

漢字学習

画像1
画像2
新出漢字を使った言葉を発表後,指書きをしました。
画数を「一,二,三・・・・。」と言いながら,漢字をなぞることで書き順を意識することができました。

1年生 給食室へインタビュー  その2

こどもたちは、大きなお鍋や大きなしゃもじを見て驚いていました。
「頑張って作っていることがわかった。たくさん給食を食べようと思った。」
「3人でみんなの給食を作っていてすごい。」
「どうやっておいしい給食をつくっているかすこし分かった。もっと他の給食も知りたい」と感想を述べていました。


画像1
画像2
画像3

1年生 みんなでドッジボール!

画像1
画像2
火曜日のロング昼休みに、みんなでドッジボールをしました。
ボールを譲り合う姿も見られ、みんなで楽しく遊ぶことができました。
これからも、みんなでたくさん遊びましょう!

6年 国語「まとめ段落コンテスト」

画像1
画像2
画像3
 国語科「情報と情報をつなげて伝えるとき」では、ブラジルの農業の情報と日本の農業の情報の資料から共通点を見つけ、まとめの段落を作るという学習をしました。個人で考えたあと、グループで一つにまとめ、どのまとめ方が一番よいかコンテストを行いました。よりよいものにしようとたくさん話し合う姿が素敵でした。

6年 漢字の50問テストに向けて

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目は、6年生第1回目の漢字の50問テストを実施しました。二週間前からコツコツと自主学習に取り組んだ子どももいる中、中間休みにも最終確認をしている子どもたちがたくさんいました。漢字は努力!努力の結果がしっかりあらわれているといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 クラブ 歯科検診(低)
6/21 フッ化物洗口
6/22 2年非行防止教室 4時間授業
6/26 4時間授業(4−2以外)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp