京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:142
総数:657875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 ザカリー先生大発見!

画像1
 外国語活動の学習をしてから、学校でザカリー先生を見かけると、「ミスターザカリー!ハロー!」と挨拶をしています。
 外国語の学習を楽しみにしています。

6年 いためる調理をしよう

画像1
画像2
画像3
15日は1組が家庭科の学習で、調理実習に取り組みました。にんじん、ピーマン、たまねぎ、ハムを使っていためる調理に挑戦しました。

事前にしっかりと調理計画を話し合っていたため、手際よく取り組む姿が多く見られました。試食の時には思わず笑みがこぼれていました。

今回の経験をもとに、おうちでもいためる調理に挑戦してみましょう。


6年 2組の調理実習!

画像1
画像2
画像3
6年2組は16日の金曜日、調理実習を行いました。

グループで声をかけ合い、野菜を切る、いためる、片付けをするといった手順を、協力しながら効率よくこなしていく子どもたち。

いためるときのポイントは、火の通りにくい野菜から入れることと、強火で一気に火を通すこと!
ということで、真剣なまなざしでフライパンを握る姿がたくさん見られました。

出来栄えは上々だったようで、「人参が柔らかくて甘い。」「味付け完璧!」といった声や、笑顔のあふれる試食時間となりました。

今回の実習の経験を、今度はそれぞれの家庭で生かしていきましょう。

1年生 しっぽ走中

画像1
画像2
画像3
 集会委員による「しっぽ走中」がありました。
 5・6年生のハンターにしっぽを取られないように、一生懸命逃げていました。

図工 色水あそび「ぶどうジュースをつくろう」

画像1画像2
「イチゴジュース」赤い色水と「ソーダ」青い色水をつくって楽しんだ後、色をまぜて遊びました。「ぶどうの色みたい」「おいしそう」「ぶどうジュースだ!」等々、色々なつぶやきが聞かれました。色の変化を楽しんだ子どもたちです。

5年生 Me, too!?

画像1
画像2
外国語の学習では、
英語で誕生日と欲しいものを尋ねています。

あるバディが
誕生日を尋ね合うと、Me,too!!となった組が!!
同じ誕生日の児童が偶然、誕生日を聞き合うことに…

驚きでした!

5年生 一致団結!大合奏!!

画像1
画像2
5年生で初めての合奏に入りました。
それぞれの役割をしっかりと果たし、心を一つに演奏します。

まだまだ序盤です!
これからが楽しみです!!

5年生 プール日和!!

画像1
画像2
プール日和の中、5年生で初めてのプールに入りました。
今年は学年で入るため、みんなで頑張っていきます。

距離に挑戦、新しい泳ぎに挑戦。
そして、7月末の着衣水泳では、命を守る力も身につけてほしいです。

4年社会見学16

画像1画像2画像3
クリーンセンター、浄水場の見学では最後に質問コーナーがありました。子どもたちから出た疑問に丁寧に答えていただきました。ごみも水も私たちにとってとても身近なことです。今回の見学を通して、授業で学んだことをより深められたと思います。またお家でも今日学んだことを会話の1つにしていただければと思います。

4年社会見学15

画像1画像2画像3
かくはんした後は、さまざまな方法で濾過をしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 クラブ 歯科検診(低)
6/21 フッ化物洗口
6/22 2年非行防止教室 4時間授業
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp