京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up73
昨日:160
総数:658526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

算数

画像1
折れ線グラフをタブレットで見ながら,プリントの問題に答えています。ロイロノートで折れ線グラフを見ることで,子どもたちは自由に拡大・縮小しながら折れ線グラフを見て答えています。

国語

画像1
部首の冠について学習をしました。くさかんむり,うかんむり等,たくさんあることに気づき,タブレットで漢字を調べることもできました。

3年「国語」

画像1
画像2
まいごのかぎの好きな場面を
伝えあいました。
その場面を選んだ理由や
自分だったらどうするのかということを
交流しました。

5年生 全集中!道の呼吸!!

書写では文字の組み立てに気を付けて
「道」を書きました。

初めての「しんにょう」…
かなり苦戦しましたが、一生懸命にできました!!!
画像1

5年生 工事現場のような音の中で…

画像1
画像2
図工の学習では、電動糸のこぎりを使って、
木材を切っています。

工事現場のような図工室で、
一人一人集中して切ることができました。

1年生 図書室へ行こう

画像1
 図書室に行きました。
 あじさい読書月間での読書30冊を目指して、色々な本を手に取り読んでいました。
 学校司書の先生の読み聞かせも、夢中になって聞いていました。

部活動〜和太鼓キッズ〜

画像1
画像2
画像3
今日から和太鼓キッズの活動が始まりました。

音楽室をのぞいてみると、担当の先生の声にあわせて力強い太鼓の音が聞こえていました。
限られた時間ですが一生懸命頑張りましょう!

代表委員会

画像1
画像2
画像3
6月の代表委員会を行いました。
あいさつ運動の振り返りをしたり、イベントをする委員会からの連絡がありました。

限られた時間でしたが、代表委員会はとてもいい緊張感の中、学校が楽しくなるためにできることは何か、各クラスに伝えることは何かを話合うことができています。


6月思いやりブックフェア

画像1
画像2
6月になり管理用務室前の「思いやりブックフェア」が新しくなりました。

それぞれの本の前には帯文が掲示されています。
教職員一人ひとりが熱い思いをこめて書きました。

本の内容と併せてこの帯文も読んでほしいと思います。

6年 外国語でプレゼンテーション

画像1
今日の外国語では、日本の行事や場所を英語でザカリー先生にプレゼンテーションしてみました。

トップバッターは緊張するものですが、自分から手を挙げ進んで挑戦する姿も素晴らしかったです。ザカリー先生も一生懸命聞いてくださっていましたね。

これからも英語でのコミュニケーションを積極的に行っていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 水泳学習開始 代表委員会
6/16 4年社会見学
6/20 クラブ 歯科検診(低)
6/21 フッ化物洗口
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp