京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up100
昨日:160
総数:658553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 実験の結果は!?

植物の発芽と成長の結果を確認しました。

2週間前と違って、随分と伸びていたり、
日光なしは枯れていたり…

ハダニにやられたインゲン豆もありましたが、
これも自然です。

実験の難しさも感じてもらえたでしょうか。
画像1

6年 合奏の練習「ラバースコンチェルト」

画像1
画像2
 音楽科では合奏の学習を始めました。それぞれが選んだ楽器、選んだパートに分かれて練習し、全員で合わすこともしてみました。練習を始めたばかりなので、まだまだ美しい音色の重なりとは言えませんが、練習を重ねて、それぞれのクラスで素敵な合奏ができたらいいなと思います。

6年 歴史学習が始まります!

画像1
画像2
 社会科では歴史学習を始めていきます。まずは「歴史」とは何なのかや年表の味方、表し方を学習しました。また、資料集の人物シールを見ながら知っている歴史上の人物を交流したり、各時代について知っていることを伝えあったりしました。子供たちはこれから学習する歴史に、興味津々です!

1年 タブレットを使おう

画像1
画像2
画像3
初めてのタブレット学習をしました。
ログインとシャットダウンの練習をしました。

自分お家に入るときに鍵が必要なのと同じで、自分のパスワードを使ってパソコンの中に入ります。
ICT支援の先生にもサポートしていただき取り組みました。
次回のタブレット学習が楽しみですね。

2年 水遊び

画像1
画像2
画像3
子ども達が楽しみにしている水遊びが始まりました。
プールの中で、じゃんけん列車や手つなぎ鬼をしました。

たくさん遊んで水と仲良くなりましょう。

6年 国語科「たのしみは」

画像1
画像2
 国語科では、江戸時代の歌人、橘曙覧の短歌を鑑賞し、自分たちも同じような形で短歌を作る学習をしています。自分の楽しみがみんなに伝わるよう工夫しながら三十一音に表します。友達との推敲の時間も積極的に意見を出し合っていました。

ベルマーク集計日

画像1
画像2
毎月第2木曜日はベルマーク集計日です。
書くクラスで集まったベルマークをPTAのベルマーク委員さん、ボランティアさんを中心に集計をしていただいています。

朝早い時間から、作業をしていただき、本当にありがとうございました。

3年「体育」

画像1
画像2
画像3
自分ができるようになりたい技に取り組んでいます。

補助ベルトを使い逆上がりにチャレンジ!
補助ベルトでできるようになり、
補助ベルトなしでチャレンジしてみると・・・
「できた!!」と喜ぶ姿も見られました。

また、「頑張れ!」「あと少し!」と
応援する声掛けが素敵でした!

5年生 素敵な作品の鑑賞会

画像1
図工では、「心に残ったあの時あの場所」の鑑賞会を行いました…

一生懸命に描いた作品の素敵なところを見つけ合いました。

絵を描く学習は、次は2学期に行います。
楽しみです!!

5年生 脱!歯周病宣言!

歯磨き指導を行いました。

歯磨きは何のためにするのか…
虫歯予防!と子ども達は言っていました。
しかし、実は歯肉炎を防ぐ目的も!!

3人に1人が歯肉炎…
みんなで歯肉炎を防いていきたいですね!!

脱!!歯肉炎!!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 友だちの日 3年聴力 PTA声かけ運動
6/13 委員会 5年聴力
6/14 耳鼻科検診(高)
6/15 水泳学習開始 代表委員会
6/16 4年社会見学
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp