京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up159
昨日:145
総数:658452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は2学期終業式でした。

終業式では、校長先生から、先日行われたワールドカップでの日本代表の活躍の話がありました。
その中で、何事も準備が大切でその積み重ねが結果につながりますという内容でした。
そういった積み重ねの姿をたくさん見ることができた2学期でした。
そして、絵画やサイエンスコンテストの表彰、生徒指導担当の先生から冬休みのくらしの話がありました。

短い冬休みですが、健康や安全に気を付けて1月10日(火)に元気な顔で登校してほしいと思います。

保護者、地域の皆様、3学期も本校教育にご理解、ご協力をよろしくお願いします。

☆2年・2学期終業式☆

画像1画像2画像3
 2学期の終業式を1時間目にzoomにて行いました。学校長から、先日大盛り上がりで幕を閉じたw杯から、努力した成果は奇跡ではなく、必然だというお話がありました。
 2学期を振り返るとスポーツフェスティバルや学習発表会があり、子どもたちはその都度成長してくれました。たくさんの行事があった2学期ですが、あっという間に終わったというのが本音です。今年1年、どもありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
 よいお年をお過ごしください☆

年がじょうをかこう

今年も残りわずかになってきました。
国語科の「手がみでしらせよう」の学習と合わせて,年賀状づくりも行いました。
子どもたちに来年はうさぎ年だと伝えると,かわいらしいうさぎの絵がたくさん!!
年賀状は日本の伝統文化の一つです。こういった行事ごとも大切にしていきたいなと改めて思いました。
お家でもぜひ,年賀状やお正月行事をお話ししていただけたらと思います。持ち帰った年賀状も実際に送ってみてください。
画像1
画像2
画像3

【3年生】年賀状を書こう!

画像1
画像2
画像3
書写の学習で、年賀状の書き方を学びました。だれかお世話になった人や、普段なかなか会うことができない人を思い浮かべて、年賀状を実際に書いてみました。新年になることの楽しさや嬉しさ、お世話になった気持ちなど、思いがたくさんつまった素敵な年賀状を書くことができました。

かん字ビンゴ

画像1
画像2
漢字ビンゴをしました。国語の教科書の後ろのページを見て,丁寧に正しく漢字を書きました。ビンゴになるか,ワクワクドキドキしながら,みんなで楽しみました!みんなの字はとてもきれいでした!

1年 学活

お楽しみ会の様子です。

みんなでたくさん準備をしたのでお楽しみ会。とても楽しそうに活動していました。


画像1
画像2
画像3

1年 学活

最後のお楽しみ会に向けて準備をしています。

2学期もよく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

1年 外国語

「Head,Shoulders,Knees&Toes」

外国語の学習では,体の部位の名前を知り,曲やゲームを行いました。

みんなスピードアップしてもバッチリ体の部位をタッチしていました。


画像1
画像2
画像3

4年生 手引き体験・アイマスク体験

画像1
画像2
総合の学習では、福祉について学び、
視覚障害者の松永さんのお話を聞きました。

そして、先週には手引き・アイマスク体験で、身体を通して学ぶ時間でした。

手引きの難しさ…声かけの大切さ…目が見えないという怖さ…大変さ…
いろいろなことを感じたと思います。

2学期の総合では、国語や算数では学べない貴重な学びがありました。
3学期も楽しみですね。

4年生 お楽しみ会も自分たちで!!

画像1
学期末恒例のお楽しみ会。
4年生にもなれば、自分達だけで進めて、楽しむことができます。

「いつ・どこで・誰がゲーム」が人気のようで、
みんな大爆笑で楽しむことができました。

「100年前、森で、アンパンマンが、やっと終わった冬休みの宿題を、壊した」
「日曜日、筆箱の中で、猫が、テレビを、バットで飛ばした」
など…出来上がった文章に、大爆笑でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp