京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up101
昨日:160
総数:658554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

皆既月食

学校のグランドから月食の様子がきれいに見られました。
明日は学習発表会のリハーサル(保護者参観)の日です。
たくさんのご来校をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

6年 学習発表会直前!2

合奏の要、打楽器部隊!
リコーダーと鍵盤ハーモニカのかけ合いも見ものです!
鉄琴・木琴は合奏に素晴らしいアクセントを与えてくれます!
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

6年 学習発表会直前!

6年生のハーモニー楽しみにしておいてください!
画像1
画像2

自立活動

画像1
体を動かそうでは,ゲームをしながら様々なゲームをしました。
だるまさんが○○では,おにが〇〇のところに「立った。」「座った。」等,セリフを入れて,ほかの子どもたちが動きをするゲームです。早くなるにつれて,立ったり座ったりしてとても盛り上がりました。また,手押し車では,2〜4往復することができました。

生活単元

画像1
ラディッシュの観察をしました。
色,形,大きさ,におい,触ってみて気づいたことを書きました。「葉っぱはザラザラしてる。」「実は赤い。」「形がかぶみたい。」等,様々なことに気づくことができました。

4年生 松永さんのお話を聞いて・・・

総合の学習で松永信也さんをお招きし、
目の不自由な方の暮らしなどについて聞きました。

ほとんどの子ども達にとって、
目が不自由な方とお話しするのは初めてのことだったと思います。

授業前には、学年を代表して1名の児童に、校長室へ迎えに行ってもらいました。
手引きも初体験だったことでしょう。

階段を一緒に上る際に、どんなことを考えていたのか・・・
松永さんのお話を聞き入って、どんなことを思ったか・・・

この体験を忘れずに、
そして、この日に学んだことを大切にして、大人になってほしいですね。
画像1

4年生 女子も活躍!ドッジボビー

ロング昼休みには、クラス遊びをしました。

4年生にもなると、男女で投げる力の差が大きくなってきます。

女子でも楽しめるように・・・
という思いで、ドッジビーも使って取り組みました。

ドッジビーにすることで、女子でも活躍する人も!!

みんなが楽しめる工夫をこれからも考えていきたいですね。

算数

画像1
時計の学習をしています。
今日は,〇時30分の時計を見て読んだり,実際に書いてみたりしながら学習しました。

☆2年・体育(パスゲーム)☆

画像1
画像2
画像3
 体育では、パスゲームをしています。作戦会議もしながら上達しています。負けた時の悔しさ、勝つ喜びを感じながら学んでいます。

声かけ運動

画像1
毎月、最初の月曜日にPTA本部役員、校外補導委員の方々による朝の声かけ運動を行いました。
「おはようございます」とさわやかな声が校門に響いていました。
朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたが、元気なあいさつで、気持ちのいい1日のスタートをきってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 学習発表会リハーサル
11/10 学習発表会 ベルマーク集計日
11/11 4時間授業
11/15 クラブ

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp