京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:145
総数:658352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

清水焼

画像1
清水焼の湯飲みに自由に筆を走らせて,素敵な模様を描くことができました。

図画工作

画像1
画像2
マーブリングで作った用紙を切ったり破いたりしながら小さくして,ペタペタとボンドを塗り型に貼り付けていきました。来週の月曜日にライトを入れて,照らす予定です。

生活単元

画像1
画像2
画像3
スイートポテトの材料を購入するためにスーパーに行きました。
バターや牛乳,卵をスーパーで探しました。ペアで取り組んだので,どれを買うのか話し合う姿も見られました。お金は高学年に渡していましたが,しっかりと店員さんとやりとりをしていました。

生活単元

画像1
画像2
買い物学習に行きました。
スーパーまで列に並んでいきましたが,安全に行くことができました。

1年 生活

続きです。

たくさん集めることができましたね。
画像1
画像2
画像3

1年 生活

今日は,午塚公園に秋見つけに行きました。

葉っぱや木の実を集めてました。

はやく集め終わった人は,集めた葉っぱで遊びました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】学習発表会に向けて…

画像1
画像2
画像3
学習発表会が近づいてきました。
今日は、各セリフのグループに分かれて、特訓をしました。
グループのメンバーとセリフの調子や声、間などをお互いに確認し、
より聞き手に伝わるように発表の工夫を考えました。
たった20分という短い特訓の時間で、
子どもたちはより素敵な発表ができるようになっていました。
本番でも、聞いてくれる人に届く発表を頑張ってほしいと思います。

【3年生】かどのの魅力調査!校長先生に聞きました!

画像1
画像2
総合的な学習の時間「かどのたんけんたい」では、葛野地域の魅力を調査しています。
今回は、校長先生に来ていただいて、葛野の魅力についてお話を聞きました。
葛野という字には、人が入っていることから、
人と人とのつながりを大切にしているということや、
学校では、地域の人たちに支えられていることがたくさんあるというお話を聞きました。
お話を聞いて、子どもたちは、
「地域の人からたくさん愛されているんだね。」
「学校を大切にしていきたいな。」
といった思いが出ました。
お話を聞いたことから、さらに魅力調査を深めていきます。

1年 生活

いきものとなかよし

中野先生にうさぎのことをたくさん教えて頂きました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活

いきものとなかよし

続きです。ごらんください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 友だちの日 移動図書館
11/8 育成合同運動会(予備日)
11/9 学習発表会リハーサル
11/10 学習発表会 ベルマーク集計日
11/11 4時間授業

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp