京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:190
総数:657372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 探せ!昼間の二日月!?

金曜日、昼間に月が見れるということで、探しにいきました。

その時に見える月は、三日月よりも細い月だそうで、
子ども達は「二日月!?になる!?」と、楽しみな様子でした。

しかし!
眩しすぎる太陽の中、なかなか探すことができず…
結局、空振りに…
自然ですから、仕方がないですね。
画像1

【3年生】日光はどのように進むのだろう?

画像1
画像2
理科「太陽の光」の学習で、鏡をはね返した日光はどのように進むのかを実験して調べました。光の道筋が地面にうつるようにしたり、少しずつ遠ざけながら光がどのように進んでいるのか目印を置いたりして実験しました。
「光がまっすぐ伸びていた。」
「まっすぐ目印が置けたよ。」
日光がまっすぐ進むということを確認できました。

【3年生】太陽の光のふしぎ発見!

画像1
理科「太陽の光」の学習で、光の的あてゲームをして、そこから気づいたことを話し合いました。日光を鏡で反射して、できた光を的に当てました。
「集まると、どれが自分の光か分からなくなったよ。」
「たくさん集まると明るくなった気がする。」
「さわるとあたたかかった。」
「光はどこまで進むのかな。どんなふうに進むのかな。」
「なんで光が集まると明るかったリあたたかくなるんだろう?」
生まれた疑問から、学習問題を立てました。できた学習問題について、予想をしてこれから実験していきます。

☆2年・歯科検診☆

 今週、歯科検診がありました。結果を全員に渡しています。何かありましたら、早めに病院への受診をお願いします。
画像1

解散式

画像1画像2画像3
葛野小学校に戻ってきました。
解散式では、リーダーから自立と協力を目標にして活動してきたこと、そこで身につけた力をこれからの学校生活にいかしていきたいという話がありました。
5年生はこの一泊二日、多くのことを経験しました。仲間と一緒に過ごしたからこそ学べたことがたくさんあったと思います。まさしく子どもたちが創り上げた山の家宿泊学習でした。
この学びを自信にして、さらに成長していってください。
保護者の皆様、子どもたちは、この2日間本当によくがんばりました。ぜひお家に戻ったらこの2日間のお話を聞いていただければと思います。
山の家のホームページの更新はこれで最後とさせていただきます。ご覧いただきありがとうございました。

これから帰校します

画像1画像2画像3
山の家の職員の方に見送っていただき、葛野小学校に帰校します。
学校への到着は16時20分ごろになります。

退所式

画像1画像2画像3
一泊二日の宿泊学習もいよいよ退所式です。
退所式では職員の方よりこの宿泊学習でみんなが笑顔になることができた。その笑顔をこれからの学校生活で大切にしてくださいというお話がありました。

振り返りタイム2

画像1画像2画像3
振り返りの中では先生方からも頑張っていたことや成長したことについてのお話がありました。

振り返りタイム1

画像1画像2画像3
2日目を終えての振り返りタイムです。どの班でも1日目の反省をいかした活動ができたということや、この山の家だけでなく学校生活にどういかしていくかという話ができていました。

野外炊事20

画像1画像2画像3
最後、おまけに。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 朝会 委員会 育成合同運動会
11/2 5年京の匠ふれあい事業
11/4 卒業アルバム写真撮影 代表委員会
11/7 友だちの日 移動図書館

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

台風等に対する措置

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp