京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:145
総数:658300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

あじさい読書週間

画像1
画像2
あじさい読書月間では,教職員による読み聞かせをしています。
また,職員室前には,6月にちなんだ本が紹介されています。

読書に親しむきっかけにしてほしいと思います。

4年生 見えない空気の世界へ!

画像1
画像2
理科の学習では、
「閉じ込めた空気や水」の学習に取り組んでいます。

今日はビニール袋に空気を閉じ込め、気づいたことを出し合いました。
目には見えない空気ですが、確かに存在するものです。

重さがあるの?空気は流れるの?
目には見えないですが、いろいろな発見をして欲しいと思います。

1年 清掃活動

1年生の掃除場所は,教室・廊下・中庭・運動場です!

中庭。運動場は,草抜きをしています。

根っこから引っ張って抜けるようになりました!
画像1
画像2
画像3

1年 道徳

整理されていないお部屋と整理されたお部屋。どちらが気持ちよいかな?

みのまわりの整理整頓をしよう!


みんなが教室や自分のまわりを美しく整えてくれました。

いつでも気持ちの良い教室で,学習ができるようにしましょう!

そして,お家でも気持ちよく生活できるように整理整頓をしましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 図工

つちやすなとなかよしの授業を行いました!

大きな山を作ったり,穴をほったり,さまざまな活動を行いました。

カップ等持ってきてくださり,ありがとうございました。

子どもたちが楽しく活動することができました。



画像1
画像2
画像3

4年生 熱戦!!リレー大会!

画像1
集会委員が企画したリレー大会に、学年で臨みました。

暑い暑い運動場で、
熱い熱い熱戦が繰り広げられました。

順位によって点数が異なるため、
総合力が問われます!

果たして結果は!?
明日の給食時間に結果発表です!

立ち上がれ!粘土!

画像1
画像2
図工では、立ち上がれ!粘土!の学習に取り組みました。

ただ粘土の形を作っていくのではなく、
細い棒状にした粘土、球にした粘土などを積み重ねながら
立体の作品を作っていきました。

中には、レンガのように積み上げたり、
写真のように、井戸みたいに積み重ねて、粘土を立ち上げる児童も!

子ども達の柔らかい発想に、驚きです。

☆2年・水遊び☆

画像1画像2画像3
 今日は,1組と2組の水泳学習でした。とても暑い気温だったので水の中が気持ち良さそうでした。
 ワニやイルカで進んだり,みんなで競争したりしました。それから,新しく蹴伸びとバタ足も練習しました。

【3年生】わたしの6月の絵をかこう!

画像1
画像2
画像3
図画工作科「わたしの6月の絵」の学習で,一人ひとりの6月のイメージを絵に表しました。梅雨やかえる,あじさい,かさなど,6月らしいものを画用紙に描いていきました。

1年 算数

たしざんの学習を行っています。

たしざんカードを使って,声を出しながら練習する姿です。

素早く正しく計算ができるように一緒に頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp