京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up76
昨日:173
総数:657777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 ロング昼休み

明日の遠足に向けて1・2年生合同のロング昼休みを過ごしました。

最後には2年生からのあさがおの種のプレゼントも!

1年生はとても喜んでいました。

明日の遠足楽しみですね!

今日は明日に備えて,たっぷり寝てくださいね!明日も元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1

3年 「たし算とひき算の筆算」

画像1画像2画像3
算数は「筆算」の学習をしています。
くり上がり,くり下がりに気を付けて,たし算とひき算それぞれのポイントを押さえながら取り組んでいます。
筆算の確かめの時には,子ども達が前に出てポイントを説明しながら答え合わせをしています。日に日に説明の仕方が分かりやすく上手になっているので,もう先生です!
算数だけではなく,聞き手に伝わりやすいように話すことを整理しながら発表もしているので,国語力もレベルアップ中です。

3年 「ねん土でマイタウン」

画像1
画像2
画像3
図画工作でねん土を使い,マイタウンをつくりました。
好きな食べ物や動物に囲まれたり,理想の建物や街並みをつくったりと,それぞれ素敵な街をねん土で表現していました。

【3年生】どきどき!はじめてのリコーダー!

画像1
音楽科「リコーダーのひびきをかんじとろう」の学習で,3年生は初めてのリコーダーに取り組んでいます。鍵盤ハーモニカで学習した「タンギング」や「指使い」を,リコーダーの演奏でも大切にしていきたいと思います。はじめてリコーダーをふいてみると,
「わ,思ったより高い音!」
「上手に吹くには,息が難しいなあ。」
「シャボン玉をふくみたいに,やさしく…」
と,きれいな音を出そうと頑張っていました。

【3年生】国語辞典で言葉のバトル!コトバト!

画像1
画像2
国語科「国語辞典を使おう」の学習で,国語辞典の使い方を学びました。辞書で言葉を探すことに,子どもたちは「難しいけど楽しい!」と学習に励んでいます。
国語辞典を使って,お題に沿った言葉を探す「コトバト」という活動をしました。
「お題は…『こ』からはじまる『きれいなもの』!」
「えー!どれにしよう!」
「『紅葉』がきれいだと思いました!」
「私は『ゴールド』を選んだよ!」
と,自分たちが選んだ言葉の中で,だれが一番お題に沿っているのかを投票して決めました。
自分たちが選んだえりすぐりの言葉で,楽しそうに辞書をひく姿が見られました。

【3年生】ゲットトレジャー3 〜やりきる姿がかっこいい!〜

画像1
画像2
画像3
3年生の学年目標は,「ゲットトレジャー3 やってみる やりきる つなげる」です。
掃除の時間でも,「やりきる」素敵な姿が見られます。
自分の掃除場所が終わった後,「ほかにできることはないか」と,自分たちで考えて時間いっぱいすみずみまできれいに掃除していました。
毎日ある掃除一つ一つを,丁寧に「やりきる」姿がかっこいいです!

4年生 越えろ!ハードル!!

画像1
今日からハードル走を始めました。

人生で初めてのハードルという子ども達が多いのではないでしょうか。
オリンピックのハードルの動画を見た後、
実際に走りに行きました。

1回目なのに、すでにリズムよく跳んでいる人もいて、
みんなの前で見本を見せてくれました。

☆2年・なかよしグループの2回目☆

画像1画像2
 今日もロングヒルヤスミを使って,2回目のなかよしグループで集まりました。先週にラリーもしているので,顔も名前もバッチリでした。
 明日は,いよいよ遠足です☆お弁当を食べた後の自由時間で何をするかグループで考えました。明日のお弁当のご準備等よろしくお願いします。

5月23日の給食

画像1画像2
23日(月)の給食は,
・ひらてんとこんにゃくの煮つけ
・切干し大根の煮びたし
・ういろう
でした。

ういろうは江戸時代から伝わる和菓子です。
調理員さんが米粉と黒砂糖・さとうをまぜて1つ1つまぜてスチームコンベクションオーブンで作ってくださいました。

子ども達はういろうの食感を楽しみ給食を食べていました。

4年生 違う違う、そうじゃ、そうじゃなーい!?

画像1
画像2
月曜日には、4年生で天神川に入りました。

目的は、みんなで水遊び!!

違う、違う、そうじゃ、そうじゃなーい!

目的は、みんなで川を綺麗にするためです。

たくさんのごみを拾いましたが、
中には、こんなサングラスも・・・
これはあの大物歌手の落とし物!?

違う、違う、そうじゃ、そうじゃなーい!

みんな、楽しく、懸命にごみを拾ってくれました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp