京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:142
総数:657911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 〜作品バックを持ち帰りました〜

 一年間で描いた図工の作品を作品バックに入れました。「懐かしいな〜。」と子どもたちから声があがりました。また,作品を整理すると「もう終わりなのか。」と少し寂しい声もあがりました。 本日持ち帰っていますので,お家の方で振り返ってみてください♪
画像1画像2画像3

1年生 〜からだほぐしのうんどう〜

画像1画像2画像3
 体育の時間に,運動場を4分間で何周できるか,それぞれのペースで寒さにも負けず頑張っています。前よりも少しでも記録がのばせるように走っている様子がうかがえます。また,自分の番でない時も,ペアの友達を応援する姿が素敵です💛

5年 図工 伝言板鑑賞会

画像1
画像2
画像3
電動のこぎりを使って作成した伝言板の鑑賞会を行いました。

ロイロノートを使って,自分が印象に残った作品をタブレットで撮影し,
友だちと共有しました。

授業のさまざま場面でロイロノートを使い,子どもたちも少しずつ慣れてきました。

タブレットPCを使いました!

画像1画像2
タブレットPCを初めて使いました。これから,様々な学習で活用していけたらと思います。

☆3年・音楽科(まほうの音楽)☆

画像1
 班で考えた,まほうの音を発表しました。
様々な楽器を触っては,鳴らしてみて魔法をかける時の音を班で考えました。
他の班の発表も楽しかったですね☆

☆3年・算数科(そろばん)☆

画像1
 そろばんの学習をしました。
覚えると便利な道具のようですが,学校での2時間での習得は難しく,そろばんの扱い方を知ろうとがんばりました。
 学級には,そろばん教室を習っている人もいて玉を弾く速さにみんなで驚きました。

☆3年・道徳科の学習☆

画像1
画像2
画像3
 2週間前から,道徳科の交換学習をしています。
担任の先生ではなく,隣のクラスの先生が来て学習するものです。
 この写真は,1組が熊谷先生。2組が中野先生。3組が金本先生と学習している様子です。今週が最後の道徳です。ふり返りを書いて持ち帰りますので1年間の学習の様子を見てあげてください。

☆3年・図画工作科(クリスタル アニマル)☆

画像1画像2
 楽しみにしていた,作品にライト当てる時間です。
理科室を真っ暗にして,ライトアップ☆
「もう少しカラフルにしよう。」「ここの塗り残しが目立つな。」
すぐに修正して完成させました。

4年生〜6年生へのメッセージを届けました〜

画像1
画像2
6年生を送る会で伝えられなかった思いを,一人一人が1枚のカードに込めました。感謝や応援のメッセージをたくさんカードに書く姿が見られ,「6年生に喜んでもらえたらいいね」と話す子たちもいました。
今日のぐんぐんタイムに,代表委員が6年生の各クラスに行って渡しました。緊張した様子でしたが,4年生代表としてしっかりと役割を果たしてくれました。

6年生 最後のお茶キッズ<部活動>

画像1
画像2
画像3
今日は,
お茶キッズの最後の活動日でした★


6年生の担任は招待をしていただき,
お菓子と心のこもったお茶をいただきました(*'▽')
ありがとう♪♪

1年間を通してご指導くださった地域の方々にも
しっかりと感謝の気持ちをもってほしいと思います(*'ω'*)

1年間ご苦労様でした☆彡★

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp