京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up120
昨日:182
総数:657288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

Beautiful  butterfly ♪

英語活動では,色の言い方を学習しています。
今回の活動は,お店屋さんとお客さんになって,色のカードを渡したり,もらったりしました。「Red Please!」「Here you are.」と声に出しながら楽しく活動していました♪
色のカードを4枚手に入れた後は,ちょうちょの画用紙に貼りました。クーピーで好きな色に塗ったら,オリジナルちょうちょの完成です!!
画像1画像2画像3

〜1年生 生活科「いいこといっぱい一年生」 〜

 生活科「いいこといっぱい一年生」の発表が終わりました。どのクラスでも,自分の練習の成果を出し切り,良い発表会となりました。本番では,練習よりも良いものが披露できた人もいれば,緊張から思ったよりも上手くいかなかった人もいたはずです。それでも,自分で決めたことを最後までやり抜けたことは素敵でした♪
画像1画像2画像3

「造形展」の鑑賞時間延長について

 3月2日(火)〜3月4日(木)は「造形展」を行います。

 当初のご案内では,造形展の鑑賞時間を「午前9時〜午後5時」としておりましたが,子どもたちの力作をできるだけたくさんの方々にご覧いただきたいと思いますので,鑑賞時間を「午後9時〜午後7時」とさせていただきます。

 お仕事帰りなど,お時間のある時に学校にお立ち寄りいただけると幸いです。

 よろしくお願いいたします。

 くわしくは下記リンクまたは画面右側より,配布プリントをご確認ください。

 「造形展」の鑑賞時間延長について

令和2年度 学校評価 第2回 (児童)

令和2年度 学校評価 第2回 (地域・保護者)

☆3年・理科(ものの重さ)☆

画像1画像2
 教科書に掲載している身近な物19種類のものの重さを調べました。
 算数で1円玉は1gと学習したので,「プリント用紙は1円玉何枚分かな。」といった間接比較をしている人もいました。
 これから,体積は同じだけど素材が違うものは重さが違うのかなといった学習をします。

☆3年・6年生へのプレゼント☆

画像1画像2
 今年度は,みんなが集まっての6年生を送る会はできませんでしたが,何か,3年生から6年生へプレゼントできないかなと考えて,3年生で学習した教材をモチーフにしてプレゼントを作りました。来週,プレゼントする予定です。

☆3年・外国語(クイズ大会)☆

画像1
 2回目のクイズ大会の様子です。1回目よりも笑顔で交流できているような気がします。
 ザカリー先生にも問題を出していましたよ☆

生活単元「おもいですごろくを作ろう」

画像1
 思い出のすごろくを作っています。

 1年間でしたことを聞くと,体育参観や町探検,野菜を育てたこと等,子どもたちは発表していました。写真を見て1年間を振り返ると,貼り絵をしたことやししとうを育てたこと等,やっていたことを思い出しては,「あー。」と言っていました。

 すごろく作りでは,青い画用紙を「進みマス」,赤い画用紙を「戻りマス」として,「○マス進む」「△マスもどる」等,数字を5までで書きました。いくつ進むか,いくつもどるかを悩みながら書いていました。その後,模造紙に写真と作成した「進みマス」「戻りマス」を糊で貼りながら,楽しそうに作っているのが印象的でした。明日は周りに絵を描き,来週はさいころを作る予定です。完成し,遊ぶのが楽しみです。

6年生【集大成】オルゴールボックス作り<図画工作科>

6年1組の様子です(*'▽')

図工では,
卒業制作品のオルゴールボックスを作っています(*'▽')

全員がニスを塗るところまできました!!

ムラのないように,丁寧に塗っています★☆彡

造形展で全員の作品を並べるのがとても楽しみです(*'ω'*)

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp