京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:160
総数:658485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

あのねちょう〜その5〜

 きょう,やわたこうえんでいもうとと,パパとゆうぐでいっぱいあそんだあと,なわとびのまえとびをしたら百二十二かいとべました。うれしかったです。

たくさんあそんで疲れているはずなのに,前跳び百二十二回はすごいです!!腕をまわすのも,足でジャンプするのもがんばりましたね。次は,目指せ二百回☆☆

1年生 『いいこといっぱい 一年生』

画像1画像2
 一年間のことを思い出して,思い出日記を書く学習に取り組んでいます。

 コロナで休校になった期間があったり,行事がなくなったりしたこともあった中,体育参観やピクニックスポーツ,生活科でのシャボン玉や水鉄砲したこと,西京極公園に秋見つけに行ったことなどたくさんの思い出を発表することができました。

 心に残った出来事を,より相手に伝わるように具体的に書くことは,とても難しいことですが,友だちの文章を参考にしたりしながらワークシートを使って書き進めています。

 作文を書く時の決まりや言葉の使い方なども自分で点検しながら書いていきます。出来上がればクラスで発表します。どんな思い出発表会ができるか楽しみです。

あのねちょう〜その4〜

 日よう日に,ホットケーキを,おかあさんといっしょにつくりました。ひっくりかえすのが,むずかしかったです。おいしくできて,よかったです。

ホットケーキとっても美味しいですよね。たしかに,うまくひっくり返すのはコツがいります!あつあつのホットケーキ今の季節には最高ですね♪♪

1年生 6年生のプレゼント

画像1画像2
6年生には,掃除・たてわりの活動・登校班などいろんな場面でお世話になりました。
そこで感謝の気持ちを込めて,折り紙でメダルを作りました。なかなか難しかったのですが,みんな真剣に作っていました。
メセージカードを書いて,中に入込み 素敵なプレゼントができました。6年生は喜んでくれるかな・・・。

☆3年・社会科(安全なくらしを守る)☆

画像1画像2
 消防から事件・事故の学習に変わり,校区の安全マップを使い,防犯や交通で危険な箇所を確認しました。
 登下校の安全を見守ってくれる方への感謝も忘れずに今後も学習していきます。

5年 理科 ひとの誕生

画像1画像2
5年生の理科もいよいよ最後の単元の学習に入りました。

植物の発芽から始まった理科の学習。
「命」の誕生という大きなくくりの中で子どもたちは学びを深めています。

今回はひとの誕生を教科書やパソコンを用いて調べていきました。
新しく教室に入った,1人1台のパソコン。

学びを深めるためにたくさん活用していきましょう。

3年 とび箱の学習

画像1画像2
体育でとび箱の学習をしました!

練習を重ね,これまでより高い段が跳べたり,新しい跳び方ができるようになったりしました☆

☆3年・外国語活動 「What’s this ?」 英語クイズをしました☆

画像1画像2
 英語の時間に,一人1問クイズを作ってクイズ大会をしました。シルエットクイズ,シェイプクイズ,漢字クイズなど,自分の得意なクイズを選んで問題を作りました。友だちにクイズを出して,答えてもらいました。正解の時は,「That’s right !」と大きな声で,答えていました。

6年生(Rainbow) お弁当

本来であれば,今日・明日が修学旅行の予定でした。

しかし,延期されたため,保護者の皆様には

朝からお弁当のご準備をありがとうざいました。

子ども達は,4時間目には

「早くお弁当食べた〜い!お腹減った〜!」

とお弁当が食べられることにワクワク・ドキドキしていました。

明日もお弁当です。多分,小学校生活最後のお弁当になると思います。

子ども達は,とても楽しみにしています。

明日もよろしくお願い致します。
画像1

6年生(Rainbow) 英語で発表会!

中学で入りたい部活動やしたいことを一人ずつ前に出て発表しました!

今日から名簿順で発表し,少しの人しか終わっていませんが,

発表者は,大きな声でしっかりと伝えることができていました。

みんなの前に立つだけでも緊張するのに,よく頑張って発表することができていました。

また,聞いているみんなもアイコンタクトやうなずきを意識して,

聞く姿が素晴らしかったです。

これからも,話の聞き方を意識して過ごせるといいですね☆彡
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp