京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up79
昨日:160
総数:658532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 とび箱の学習

画像1画像2
体育でとび箱の学習をしました!

練習を重ね,これまでより高い段が跳べたり,新しい跳び方ができるようになったりしました☆

☆3年・外国語活動 「What’s this ?」 英語クイズをしました☆

画像1画像2
 英語の時間に,一人1問クイズを作ってクイズ大会をしました。シルエットクイズ,シェイプクイズ,漢字クイズなど,自分の得意なクイズを選んで問題を作りました。友だちにクイズを出して,答えてもらいました。正解の時は,「That’s right !」と大きな声で,答えていました。

6年生(Rainbow) お弁当

本来であれば,今日・明日が修学旅行の予定でした。

しかし,延期されたため,保護者の皆様には

朝からお弁当のご準備をありがとうざいました。

子ども達は,4時間目には

「早くお弁当食べた〜い!お腹減った〜!」

とお弁当が食べられることにワクワク・ドキドキしていました。

明日もお弁当です。多分,小学校生活最後のお弁当になると思います。

子ども達は,とても楽しみにしています。

明日もよろしくお願い致します。
画像1

6年生(Rainbow) 英語で発表会!

中学で入りたい部活動やしたいことを一人ずつ前に出て発表しました!

今日から名簿順で発表し,少しの人しか終わっていませんが,

発表者は,大きな声でしっかりと伝えることができていました。

みんなの前に立つだけでも緊張するのに,よく頑張って発表することができていました。

また,聞いているみんなもアイコンタクトやうなずきを意識して,

聞く姿が素晴らしかったです。

これからも,話の聞き方を意識して過ごせるといいですね☆彡
画像1画像2

4年 「なりたい高学年の姿をイメージして」

画像1
 4年生は総合的な学習で「わたしのみりょくとわたしの幸せ」というテーマで自分自身のことについて考えています。今は,最終段階の「なりたい自分」についての考えを深めています。

 まず,卒業する時の自分の姿をイメージして,小学校生活残り2年間をどのように過ごしていきたいかを考えました。そして,そのために4月からどのようなことを大切にしていきたいか具体的に考えました。

 学活では,卒業する6年生に向けてメッセージカードを作成しました。総合で考えたことをふまえて,一人ひとりがしっかりと思いをこめて書くことができていました。

 きっと6年生に4年生の思いがとどくのではないでしょうか。

4年 図画工作科「コロコロガーレ」

画像1
 4年生は図画工作科「コロコロガーレ」の学習でコリントゲームを作っています。木の板に思い思いのイラストをかき,ビー玉が入る「ポケット」の場所を工夫しながら仕上に取りかかっています。

 先に進んでいる人達が,積極的に困っている友だちに教えている姿もすばらしいなと思います。早くみんなで遊びたいですね♪

6年生(Rainbow) 理科

先週,すがたを変える地球上の水と生物との関係をまとめました。

それぞれ,イラストに矢印を使って,水の流れを書き込んだ後,班で話し合いました。

たくさん水の流れを書き込むことができました。

みんなでまとめることによって,水は循環していることを理解することができました。


画像1画像2

6年生(Rainbow) 給食標語

先週,給食週間でクラスで1つ給食標語を考えました。

6年2組は「しょ」から始まる標語でした。

・食欲は 体育後が 一番だ

・食事時間 みんなで食べたい 願望だ

・食事まで まてないにおい いいにおい

・小学校 思い出の給食を ありがとう

などなどたくさん良い標語が集まり,みんなで話し合った結果,

「しょっき洗い 寒い冬にも ありがとう」

に決定しました!
画像1

1年生 〜 もうすぐみんな2年生 〜

もうすぐみんな2年生では,自分ができるようになったことやがんばったことの発表に向けて頑張っています。今日はその一部の練習ですが,少しずつホームページでも紹介できたらと思います♪
画像1画像2

1年生 〜 むかしあそび 〜

画像1画像2
 むかしあそびでは,いろんなあそび道具をつかって楽しんでいます。こま回しは少し難しい様子でしたが,何度もやり方を工夫して楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp