京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up66
昨日:145
総数:658359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生(Rainbow) 電気をつくったり,ためたり

手回し発電機・光電池・コンデンサーを使って,電気をつくったり,ためたりしました。

光電池の実験では,ライトを使って実験しましたが,

発想力豊かに,太陽の光で豆電球をつけている子もいました。

実験をしながら,疑問に思ったことを友達と話し合い,確かめることはとても楽しいですね☆彡

次回の実験もお楽しみに〜
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作科 はさみのあーと

画像1
画像2
画像3
はさみで画用紙を切り,切った形からいろいろ見立てて作品を作りました。
ぐにゃぐにゃに切ったり,まるく切ったり,細かく切ったりと,どの子も工夫をしていました。
切ったものを並べて何に見えるか考えるのも,おもしろかったようです。


1年生 〜ふゆ休みの思い出発表〜

 「ふゆ休みの思い出の絵日記」の発表をしました。それぞれがふゆ休みを過ごした中で,楽しかったことや嬉しかったことなどを上手にみんなに伝えられました。短い休みでしたが,それぞれに思い出に残ることがあったようで良かったです♪
画像1画像2画像3

2年生 体育科 とびばこあそび

画像1
画像2
1月15日(金)

とびばこあそびの学習になりました。しっかり手洗いをし,密にならないよう気をつけながらの学習です。
1年生の時にはとべなかった段数がとべるように,また,できなかった技ができるようになるといいなと思っています。

今日は各クラスでとびのったり,とびおりたり,またいだりする練習をしました。何回も練習をして,開脚飛びにつなげていきたいと思います。

6年生【集大成】不景気を乗り切るためにしたこと…( ゚Д゚)<社会科>

画像1
画像2
6年1組の様子です(*'▽')

今日は,まず
昭和初期の日本の様子を見てもらいました!!

それぞれの写真で気づくこと,
2枚の写真で共通していることについて出し合いました!


共通して出てきたことは…

○楽しそうじゃない…
○貧しそう…


世界恐慌の影響は,
日本も例外ではありませんでした💦💦


そのような中,
不景気から脱却する為に
日本が舵を切った方向…。。。


それがいわゆる
中国への侵攻だったのです。。。


授業後,
『先生!次の授業が楽しみや〜!』という声を
聞きました☆彡


さぁ〜,その後どのようになっていくのでしょうか。。。
先生も楽しみですよ〜(#^^#)


6年生【集大成】光の形<図工科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)

メラミンスポンジに光を当てたり,
ストローに光を通したりして見え方のよさを味わいながら
表したいことを考えました(*'▽')

写真は,
制作の様子です(^_-)-☆

来週1時間で終わらせて,
みんなで鑑賞をしたいと思います!!(*'ω'*)

※暗い部屋で,一気にライトアップ✨✨

☆3年・算数科(三角形)☆

画像1画像2
 4種類の棒を使って,たくさんの三角形を作りました。
「作った三角形を仲間分けしてください。」と言うと,思い思いの仲間分けを考えました。
 三辺が同じ長さの三角形,二辺が同じ長さの三角形,三辺の長さが全て違う三角形に分けることを発見します。
 それぞれ,正三角形・二等辺三角形という名称があることを学びました。

☆3年・避難訓練(1月)☆

画像1画像2
 中間休みに地震・火災が発生したと想定して,訓練を行いました。
 自分がどこで過ごしているかによって,避難の仕方が変わります。いつ起こるかわからないのが地震です。一回一回の避難訓練を大切にしていきたいです。

5年 外国語 What would you like?

画像1
画像2
3学期,外国語は「What would you like?」のユニットから学習がスタートしました。

I'd like〜を用いることで丁寧な表現になります。

しかし,実際に音声を聞いてみると,

I'd like〜の"d"があまり聞こえず,I like〜と聞こえます。
しかし,子どもたちはwouldを用いた丁寧な表現を聞き取ろうと真剣に耳を傾けていました。

お店などに行った際に使う表現です。
将来,使う場面がたくさんありそうですね。

5年 理科 電磁石の性質

画像1
今日から3学期の理科の授業がスタートしました。
「電磁石の性質」の学習です。
この学習,3年生の「磁石のはたらき」と大きなつながりがあります。

今回は,電磁石でできた釣り竿を使ってマグネットの魚釣りを楽しんだり,
これからの学習で使うキットの製作を行いました。

電気を流すことで磁石の性質をもつ「電磁石」。
実は,生活のさまざまな場面でもこの原理を用いたものがあります。

学習を進める中で,自分たちの生活にも目を向けていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp