京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up87
昨日:281
総数:654643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年 京の「匠」体験学習

画像1
画像2
画像3
5年生は,今週,京都金属工芸組合の方をお招きして,
金属工芸にチャレンジしました。

あらかじめ用意したイラストを銅板に写し,
タガネという道具を使って点を打ち模様を描いていきました。

最初は,簡単そう!と思っていた子どもたちも,
隙間なくタガネで点を打つ作業はとても大変で集中力のいつ作業だと感じていました。

出来上がった作品は世界で1つだけでの作品となりました。

今,社会では,「工業生産を支える」という単元で,日本には工業生産を支える多くの技術があることを学びます。
今回の体験が,こういった社会や他の教科へもつながっていくことができるといいなと思います。

京都金属工芸組合の皆様,貴重な体験をありがとうございました。

6年生(Rainbow) 国語:座右の銘

国語「大切にしたい言葉」では,自分の座右の銘(いつも身近において,自分をはげましたり,自分の目標としたりする言葉)を決め,それに結び付く経験を作文に書いています。

様々な座右の銘があり,みんな一生懸命考え,書いています。
友達の座右の銘が気になり,担任の机の上に提出したファイルを見たくて見たくてたまならい人もいます。
完成後の交流会が楽しみです☆

みんなの座右の銘を一部紹介します!

・初心忘るべからず
・笑う門には福来る
・独立独歩
・弱気は最大の敵
・人の持つ本質は光だ
・才能に限界はあるが,努力に限界はない
・先のことより,今のこと
・桜梅桃季
・万里一空     などなど

どんな意味かな?と思ったあなた!
是非,調べてみてくださいね☆
画像1

6年生 ドッジボール大会

本日の中間休みに以前,時間切れでできていなかったドッジボール大会がありました。

1組  VS  2組

たくさんの楽しい場面がありました!!

これで,学年の最終結果がでました!

結果は…


3位  1組
2位  3組
1位  2組  でした☆


楽しかったですね☆

集会委員会の人,たのしい企画をありがとう!



画像1画像2

6年生 広報委員会

広報委員会で今年来られた先生のポスターを作りました。

完成したので,給食室前に掲示しました。

次の日の朝,登校してきた1・2年生!

校舎に入ると,みんな興味津々で見ていました。

委員会活動も頑張っていますね☆
画像1

☆3年・図画工作科(いろいろうつして)☆

画像1画像2画像3
 2組は,版を作り刷ってみました。
 1組と3組は,版を作っている段階です。コロナ等の退散を願って,アマビエのような守り神を作成しています。
 様々な紙を貼りながら,模様を考えています。

6年生(Rainbow) 1年生の掃除

掃除時間の様子です。

1年生の教室を覗いてみました。

教室掲示を外すお手伝いをしたり,1年生へ優しく上雑巾や下雑巾などを教えていたり,6年生として頼もしい姿でした☆

これからも,頑張ってくださいね!
画像1
画像2

6年生(Rainbow) 書写

文字の大きさや組み立て方,文字の中心に気を付けて『理想』を書きました。

気を付けるポイントを教えてもらい,集中して書いていました。

書き終わった人から自分だけの消しゴムはんこを押して完成しました。
画像1
画像2

6年生(Rainbow) 調理実習に向けて

来週の調理実習に向けて,班ごとにどのような流れで調理をするのかを話し合い,ノートにまとめています。

今日は,最終のお金をチェックもしました。

準備に準備を重ねています。

7日(月)にはみんなでスーパーに買い物に行きます。
エコバックの準備をしておいてくださいね。

また,8日(火)の調理実習本番では,白ご飯が必要ですよ!
自分の食べる分の白ご飯をタッパーもしくは,おにぎりにして持ってきてくださいね。
もちろん,調理実習用のマスクやエプロン・三角巾・おはし・ランチョンマットなど準備物も忘れないようにしてくださいね!

では,グループのメンバーと協力をし,美味しい昼ご飯を完成させよう!

楽しみです☆
画像1
画像2

6年生(Rainbow) 外国語の様子

外国語でも筆記テストをしています。

テスト前には,以前のテストを返却してもらい,スペルを書く時の注意点などを聞き,直しをしてからテストをしました。

リスニングテストでは,しっかりと耳をすませて聞き,答えていました。

テストの返却が楽しみですね!

また,現在学習中の職業の単語を復習した後,ザカリー先生と一緒にジェスチャーゲームをしました。ザカリー先生の「ものまね」がとても楽しく,みんな必死に見て楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 総合「共に生きる」

前回,「じゅらく」さんの職員の方にお越し頂き,「じゅらく」の施設の様子や活動内容などについて詳しく知ることができました。

今後は,「葛野小学校の良いところを紹介しよう!」ということで,自分たちの学校紹介や学年の良さについてたくさん出し合いました。

学校紹介では
・学年関係なく仲が良いこと
・あいさつをしていること
・飼育している動物がいること
・特別教室のこと   など

学年の良さでは
・学年目標「勇往邁進」に向かって頑張っていること
・体育参観で行ったこと
・たてわり活動・委員会などで頑張っていること  など

があがっていました。

これから,グループごとに話し合いを積み重ね,どんな方法で紹介するなどを決めていきたいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp