京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:160
総数:658458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年生 とびばこあそび

画像1
今週から『とびばこ あそび』です。とび箱が好きな子どもが多く,楽しみにしていました。寒くなってきたので,体 特に 関節 を温め,よく動かしてからとび箱に入りました。

今日は,いろんなスタイルでの とびのり や とびおり でとび箱への恐怖感をなくすことに取り組みました。

5年 家庭科

5年生のみなさん。こんばんは!

先月,家庭科の調理実習で作った「ゆで野菜サラダ」を覚えていますか?

ふり返りの授業では,「調理実習を活かしてお家でも作ってみたいです。」と書いてくれている人がたくさんいました。先生は,家庭科の授業が生活に生かされていることをとてもうれしく思いました。

そして,今日「オリジナルゆで野菜サラダ」を作りました!と,報告してくれたお友達がいたのでみなさんに共有しますね!たくさん工夫されていて,とても素敵なまとめのシートです!

もうすぐ二回目の調理実習があります。くりかえし予習し,前回の課題を今回のばねにしましょう!

また家庭科の学習を活かして取り組んだことがあれば,先生に教えてくださいね!
画像1

6年生(Rainbow) 理科

てこのはたらきを利用した道具には,どのようなものがあるのかを班で出し合いました。

「はさみ・ペンチ・(ボートの)オール・トング」などたくさんの道具を出していました。

その後,それぞれの道具の「支点・力点・作用点はどこか?」を確認しました。

次の時間は復習をし,テストを行います。

今まで学習した内容をしっかりと復習しておこう!
画像1画像2

国語「カルタをしよう」

画像1
国語でカルタをしました。

カルタでは,助詞「を」をつかった文章を読みました。

子どもたちは読み手の言葉を静かに聞いて,カルタを取っていました。

譲り合ったり,お手つきしても優しく声をかけたりする姿も見られるカルタでした。

6年(Go for it!) 総合的な学習「共に生きる」

総合的な学習の様子です。

じゅらくの職員さんや利用者さんに葛野小学校や自分たちのことを紹介しよう!

ということで,紹介するならどんなことを紹介したらよいか,また,どのような形で紹介することができるか,

個人やグループで話し合い,意見を出し合いました。



○葛野小学校にはどのような行事があるのか

○委員会活動やクラブ活動について

○学校の中には何があるのか?

などの意見が出ました。


表現の方法としては,


□ポスターを作成する

□黒板にあらかじめ書いたものを説明する

□フリップを使う

□劇で(狂言風)

などが子どもたちからは出てきました。


グループが決定し次第,紹介動画の作成に向けて動き始めます!!(*‘∀‘)
画像1
画像2

6年(Go for it!) 調理実習に向けて

先週の家庭科の学習の様子です。

調理手順をグループで確認しノートにまとめた後,実際に家庭科室にてエア調理を行いました。


調理実習当日に

「あれ?なべがない!!」

「まないたどこ〜〜?!」

といったことがないように,調理器具の場所を確認したり,手順の確認をしました。


「これで完璧やな!!」

という声も聞こえてきましたが…本当に大丈夫かな???


来週にはスーパーに行って材料の買い出しをして,次の日には調理実習をします!


計画通りに進めることができるよう,イメージトレーニングをしておこう('ω')ノ
画像1
画像2
画像3

6年生【集大成】お茶の作法<部活動>

放課後,
ふれあいサロンをのぞいてみると,
6年1組の3名が,
お茶キッズとして,
活動をしていました(*'▽')


地域の方々や先生方にご指導いただきながら,
一生懸命頑張っていました(^_-)-☆



お茶には,
様々な作法があるのですね…( ゚Д゚)
慣れるまでは,
なかなか難しいものです…。。。


担任も,児童が点ててくれたお茶を一杯,
いただきました(*'▽')
まろやかさの中にも,
深い渋みを感じることができ,
日本の伝統文化を肌で感じることができました(*'▽')

ありがとう☆彡
画像1
画像2
画像3

6年生【集大成】調理器具は揃っているかな!?<家庭科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'▽')



来週の調理実習に向けて,
班のメンバーと,
役割分担や調理手順についての最終確認を
しました(^^♪


その後,
調理に必要な器具はそろっているのかを
確認するために家庭科室に行きました(#^^#)


どうやら,
道具に不足はなかったようです☆彡


後は,
いかに協力して,
段取りよく実習に臨めるか。。。


楽しみにしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

☆3年・児童会(ピクスポ)☆

画像1
水曜日に「葛野ピクスポ」がありました。「ピクスポ」とはピクニックスポーツの略称で,校内を歩き回り,各所に置かれたポイントでスポーツ的活動を行うものです。活動はたてわり班で行い,1年生から6年生までが協力しながら活動しました。他学年の人とも多く関わりをもてて,とても楽しかったようです。これを機に他学年との交流の輪も大きくなっていくといいなと思います。

☆3年・体育(ハンドベースボール)☆

画像1画像2
 最後のハンドベースでした。1組と2組は対抗試合をしました。3組は,得意な人と再度ルールを確認したい人に分かれて試合をしました。ミスをしても「ドンマイ。」がたくさん聞こえるようになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp