京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:142
総数:657849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生【集大成】木版画☆彡刷ってます☆彡   <図工科>

画像1
画像2
6年1組の学習の様子です(*'▽')


木版画に取り組んでいます☆彡


今日は,
大部分の人たちが,
刷る作業に入りました(*'ω'*)


早い人は,色付けに入っており,
やはり色をつけると雰囲気もガラッと変わりますね♪


折角の作品です☆彡

色塗りまで(最後まで)
丁寧に仕上げていきましょう(#^^#)

6年生【集大成】自由民権運動とは…(*'ω'*)   <社会科>

6年1組の様子です(*'▽')



今日の社会科では,
自由民権運動とはどのような動き
だったのかについて,
みんなでおさえました(^_-)-☆


また,板垣退助が
国会を開くことを主張したことで,
全国各地で,
国会をつくることや
憲法をつくることなどの動きが高まり,
政府も1881年に,
1890年には国会を開くことを約束した
ということまでおさえました。
画像1
画像2

☆3年・理科(太陽の光)☆

画像1
 日光の光を鏡を使ってはね返しています。鏡の枚数を増やすと明るさや温度に変化はあるのかな。ふりかえりをノートにまとめました。

6年生【集大成】計画は入念に!☆彡<家庭科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です☆彡(*'ω'*)


今日は,
12月に行う調理実習の計画を
班のメンバーとたてました☆彡


まだ,本番までは時間がありますが,
調理計画をみんなで共通理解して,
臨んでほしいと思っています(*'ω'*)

6年(Go for it!) てこのはたらき

理科の学習の様子です。


支点・力点・作用点の3つの点の意味を確認し,それぞれの位置を変えることで


手ごたえにどのような変化があるか実験しました。


「はしっこを押すととても軽いね!」

「ということは力点と支点の距離が長いと楽に持ち上げられるということか。」

みんなで話し合いながら,てこのはたらきについて考えました(*^▽^*)


少しの力で重いものを持ち上げる

てこってすごいですね〜〜(*'▽')
画像1
画像2

1年生 おもちゃフェスティバルへ

画像1画像2画像3
おもちゃフェスティバルに招待してもらいました。2年生が生活科の時間に廃材を利用してつくったおもちゃで,たくさん遊ばせてもらいました!1年生に分かりやすいルールで楽しくゲームができました。「こんなおもちゃ自分たちもつくってみたい!」と思った子もいたようです。来年は,1年生のみなさんが招待できたらいいですね♪
1組は明日おもちゃフェスティバルです。楽しみですね〜〜♪

6年生(Rainbow) 総合

総合の学習では,『共に生きる』をテーマに葛野小学校の校区にある「じゅらくさん」との交流を深めています。

今年は,みんなで施設見学へ行くことが難しいため,施設の様子をビデオに撮り,教室で見ました。

ビデオですが,「じゅらく」さんの施設の様子や取り組みなどがわかったようです。

ビデオを見て,
「利用者さんの考えがわからない時はどうするの?」
「利用者さんが使っているコップ(工夫された)などはどこで買っているのか?」
「なぜ,スタッフになろうと思ったの?」
「車の中の様子を知りたい!」などなど

気になることが出てきていました。

来週,もう一度「じゅらく」さんの職員の方が学校に来てくださるので,質問して教えて頂けることと思います。

画像1

6年生(Rainbow) 日本文化について

国語の学習で日本文化についてのパンフレット作りが完成しました。

『鳥獣戯画』を読むで学習した表現の工夫を使って,上手にまとめていました。

班ごとに交流し,全体で読み合いました。


画像1
画像2

4年 道徳科 「ヒキガエルとロバ」

画像1
画像2
 道徳科で「ヒキガエルとロバ」という物語を通して,「いのちについて」考えました。

 今日は,自分達でテーマを考え,それについて話し合いを行いました。話を回す人は,自分の意見を伝えながら,多くの人が意見を言ったり,質問をしたりすることができるように工夫していました。(2枚目の写真は話し合いの内容をまとめているもの)

 いろいろな人の意見を聞くことで,「いのち」について自分の意見を具体的にもつことができていました。
 これからも”話すこと”,”相手の思いを引き出すこと”を積み重ねて,しっかりと考えていきましょうね。

5年 国語 やなせたかしの一生を読み取ろう

画像1
画像2
画像3
国語は伝記の学習をはじめています。

「アンパンマン」の作者,やなせたかしさんの生き方を読み取っていきます。
教科書に書かれた文章を4つの場面に分けて,
それぞれの場面はいつのころの話か,その場面,最大の出来事は何かをグループごとにまとめました。

このまとめたことをロイロノートで全体に転送し,グループごとにどのようにまとめたのかを話し合いました。

知りたいグループの考えをすぐに見ることができて,多くの考え方にふれることができましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp