京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up18
昨日:281
総数:654574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 明日はリハーサルです!!☆彡    <体育科>

画像1
画像2
画像3
本日最後の調整をしました☆彡

明日は,リハーサルが行われます(*'ω'*)

低学年の人たちも,
観に来てくれるそうです(#^^#)


6年生の素晴らしい姿を
しっかり見せたいですね(●^o^●)


その後(6時間目),6年生だけで,
前日準備も行います!!


学校の為に,
全校児童の為に,
よろしく頼みますよ☆彡

期待しています(^_-)-☆

☆3年・栄養教諭の先生と給食を食べました☆

画像1
 3週目の今日は,3組のみんなと給食のクイズをしたり給食を一緒に食べたりしました。
 ゴボウは,根の部分を食べていることや花の色は紫色ということなどを教えてもらいました。

6年生【集大成】歯科検診の様子(^_-)-☆

6年1組の様子です(*'ω'*)

今日は,歯科検診がありました!!

並ぶ時もしっかりと
ディスタンスをとっています☆




◆歯科検診前健康観察票(ご家庭用)を
持って来ていない人は,
明日,必ず持って来てくださいね!!
画像1画像2

6年(Go for it!) 音楽科

音楽科の学習の様子です。

「思い出のメロディー」という曲を聴いて,音の重なりや旋律など,気づいたことをワークシートに書き出しました。

その後は,曲を聴いて感じ取ったことを実際に歌って表現しました。


歌詞の内容,楽曲の特徴を意識して,優しい声で歌う姿が見られました。


画像1画像2

6年(Go for it!) 外国語活動

外国語活動の時間に「Who is he?」ゲームをしました。


He is soccer player.

He is cool.

He is from Argentina.

Who is he?


それぞれの児童が選んだ好きな人を

職業や性格,出身地などのヒントをもとにクイズに答えています。


インターネットを開発した科学者,最近はやりの歌手,スポーツ選手など,なかなか難しかったです…💦


ちなみに…

上記のクイズの答えは…そう,あの人です(*'▽')
画像1
画像2
画像3

おひるやすみの1ねんせい☆

画像1画像2画像3
ある日のお昼休み・・・。
天気が良い日は,ほとんどの子どもが運動場へ遊びに行きます。

時々,教室で自由帳に絵を描いてお友達とおしゃべりを楽しむ子もいます。

いろいろなお友達ができてきて,楽しく過ごしています☆

お当番の仕事も責任をもって取り組む様子が見られます。

少し前までは,小さかった子どもたちが段々成長しているなぁと感じる今日この頃です♪





なかまあつめ

画像1画像2
計算カードを使ってなかまあつめをしました。
答えが同じになるカードを順番に並べていくと,いろいろな発見がありました!
並べていくうちに,「次はこのカードだ!」ときまりを見つけて楽しくカードを並べる姿が見られました。

今週からは,「たしざん(2)」の計算カードが宿題になります。
繰り上がりのたしざんなので,時間がかかるかもしれませんが,じっくり取り組めるように温かい声かけをお願いします!!

もうすぐ,かどのスポーツフェスティバル☆

画像1画像2
かどのスポーツフェスティバルまで,残り2回の練習となりました!

今日は,本番で手首につける花飾りを装着してダンスをしました♪

1組は,青色
2組は,赤色
3組は,黄色  の花飾りをつけます。

鈴がついているので,動くたびにリンリンと音が鳴ります。

可愛さ倍増です☆☆本番が楽しみです!!

6年生【集大成】宮沢賢治の世界へレッツゴー☆<図工科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)

上の写真は,

宮沢賢治の作品の中から,
自分が好きなものを選び,
更に,その中でもお気に入りの場面を,
版にするために作業をしているところです(#^^#)


今回は,ただの木版画ではなく,
掘った部分(本来であれば白色になる)に裏から絵具で,
色をつけます(●^o^●)

どんな鮮やかな作品になるかとても楽しみです✨✨

6年生 代表者たちの猛特訓現場(*'ω'*)   <体育科>

画像1
今週金曜日に行われる,
葛野スポーツフェスティバルに向けて,
最終調整を行っているところです(#^^#)


さて,このステージ上にいる人たちは,
何をしているのでしょうか!!??( ゚Д゚)


それは…


本番までの,おたのしみです(^_-)-☆

今,言えることは,
全員,
必死に頑張って練習を重ねているということです(^_-)-☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp