京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up33
昨日:160
総数:658486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年・外国語(ステレオゲーム)☆

画像1
 今週の外国語は,好きな物をステレオゲームで発表しました。
 何人かの友達が同時に違う言葉を言い,誰が何を言ったかを当てるゲームです。大盛り上がりでした。

6年生【集大成】 係活動(*'ω'*)

6年1組の様子です(*'ω'*)

昼休みに,
係が中心となって,みんな遊びを
計画してくれました(#^^#)


今回は,『フルーツバスケット』を
しました(^^♪

次回は,
何の遊びを計画してくれているのでしょう!?

楽しみですね(^^♪

他の係の人たちも
頑張っていますよ〜(^_-)-☆
画像1
画像2

6年生【集大成】みんなで楽しく過ごすために  <国語科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(^^♪


国語の学習では,
『みんなで楽しく過ごすために』という
単元に取り組んでいます(#^^#)


今回は,
1年生と楽しく過ごすために,
様々な条件をふまえた上で,
どのような遊びをするのが良いかを
みんなで話し合っています(#^^#)

後日,実際に交流しますよ(*'ω'*)

6年生 バスケットボール部開始!

10月21日より部活動が開始されました。

部活の再開を楽しみにしていた子ども達!

ゲームをして楽しみました!

来週もみんなで楽しみましょう!
画像1
画像2
画像3

6年生 工作クラブ

第2回目のクラブ活動がありました。

工作クラブでは,クラブ長・副クラブ長が出欠を取り,消しゴムはんこ作りを進めました。

みんなとても真剣に集中して彫っていました。

もう,早くも完成した人もいました。

みんな上手ですね〜!

次回のクラブも楽しみにしています。
画像1
画像2

1年生「ぺったん コロコロ」

画像1画像2画像3
いよいよ「ぺったん ころころ」 担任はハラハラ,ドキドキ…でしたが,子ども達はとっても楽しみにしていました。
約束ごとを確認していざ図工室へ。班に分かれてぺったんコロコロ,ぺったんコロコロ。いろんな形を楽しみながらたくさんぺったんコロコロしました。
後片付けもしっかりできて花丸でした。

1年生 体育「てつぼう」

画像1画像2画像3
遊具を横目に遊んでいた子どもたち。やっと,遊具を使うことができるようになりました!「鉄棒」「総合遊具」「うんてい」「のぼり棒」をしました。正しい使い方ができるようになれば,休み時間も使えるようになります。使用前後の手洗いも忘れません。

1年生 国語『くじらぐも』

画像1画像2
「へぇー,そんなことある??」と感じながらも,『くじらぐもにのってみたいなー。』と思ったり,「くじらぐも,見つけたよ!!」とくじらぐもを探したりと楽しい授業でた。最後に気に入った場面の音読発表会をしました。工夫して読めるよう練習していました。

5年 国語 きいて,きいて,きいてみよう

画像1
画像2
画像3
国語科の授業でインタビューを行いました。
クラスの友達のことをさらに知るために準備をしてきて,今日が本番でした。

いつも話をしている友達でもいざインタビューをするとなると緊張するものです。

しかし,一生懸命インタビューをすることができました。
終わって子どもたちに感想をたずねると,

「楽しかった!」
「予想と違う返答がきてあせってしまった!」
という感想があがっていました。

聞いたり話したりするだけでなく,メモの取り方もたくさん学習できましたね。

6年生(Rainbow) みんな遊び

今日の昼休みにみんな遊び係主催の「ドッジボール」を行いました。

名簿の奇数・偶数に分かれて,対戦しました。

短い時間なので,あっという間に終わってしまいましたが,

今後,集会委員会主催のドッジボール大会があると聞いているので,

みんなで頑張ってほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp