京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up54
昨日:187
総数:458873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の気温差が大きく体調を崩しやすいです。睡眠と栄養をしっかりとり,抵抗力をつけましょう。手洗い・うがいもかかさずに。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生【集大成】君の街はどんな感じ!?   <外国語>

6年1組の様子です(^_-)-☆


カードを使って簡単なゲームをしました(^^♪

一枚ずつ引いて,
出てきたものを,
自分の街に組み込むことができるというルールで,

最終は,
先生が引いたカードを持っている人の勝ちという
簡単なゲームでしたが,
非常に盛り上がっていました(^^♪


画像1
画像2
画像3

6年生【集大成】地層の不思議<理科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)


理科の学習では,
『土地のつくりと変化』に入りました(^^♪

今日は,

土地が,しまもように見えるのは
どうしてなのかについて,
教科書を使って調べてみました(^_-)-☆


また,
非常に珍しい,
ボーリング試料というものもあわせて
見てもらいました(#^^#)


さあ,どのようなことに気が付きましたか?( ゚Д゚)

6年生(Rainbow) ☆外国語 This is my town. ☆

カードを使って町にあるものを伝え合いました。

We have 〜.

We have the sea. など

英単語を使って,ゲームを楽しみました。

次の時間は,ALTのザカリー先生が来てくれます。

お楽しみに〜☆
画像1

1年生 〜生活 あきといっしょに〜

図工の「でこぼこ はっけん」でもやったように,生活「あきといっしょに」の学習で校庭におちている葉っぱのでこぼこをこすりました。好きな色のクーピーを使って,葉っぱの葉脈を上手く出すことできました。葉っぱの大きさや触り心地も実感することができました。
画像1画像2画像3

1年生 〜てつぼう 体育〜

先週は,雨の日が続き体育をすることが出来なかったですが・・・今日は快晴で楽しく・おもいっきり活動できました。てつぼう・遊具・うんてい・上り棒とクラスごとに分かれて活動していますが,どこのクラスも安全に気を付けて取り組んでいます。
画像1画像2画像3

6年(Go for it!) 交流会に向けて話し合い <国語科>

今週末の1年生との交流会に向けて,話し合い活動をしました。

各グループで決めた遊びについて,お互いに質問したり,改善点を出し合ったりして,最終的に一つの遊びを決定しました。


その後,一度みんなで遊んでみて,ルールで分かりにくかった点やさらなる改善点を出し合いました。

少しでも1年生が楽しんでほしいという思いが随所に見られ,充実した話し合いができたのではないかと思います。

あとは交流会を楽しむのみ!

金曜日が楽しみです( *´艸`)
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 1年生との交流に向けて

国語「みんなで楽しく過ごすために」の話し合いの学習では,1年生と遊ぶ計画を立てました。

明日(10月27日)の中間休みに1年2組さんと体育館で王様とりをする予定です。
今日の朝休みの時間に代表者がお知らせに行きました。

明日の遊びが楽しみです。


画像1

6年 サッカー部 活動開始!

先週の金曜日から,サッカー部の活動が開始されました。

6年生を中心に,大きな声を出して運動場を走っていました。

その後は試合形式で練習をしました。

久しぶりのサッカーで,どの子もとっても素敵な顔をしていました(*'ω'*)
画像1
画像2

さつまいもほり

画像1
 サツマイモの苗を植えていたので,収穫しました。

 スコップや手で掘りながら,サツマイモを探しました。

 サツマイモが見えると,「あった。」とみんなに伝える姿も見られました。 

 たくさん収穫することができて,みんな嬉しそうでした。

 後日,持ち帰りますので,楽しみにしていてください。

 

〜1年生〜 生活科 「あきといっしょに」

生活科「あきといっしょに」で,今日は学校の中にある秋を見つけました。落ち葉やどんぐり,まつぼっくりを見つけ秋らしさを感じられました。まだまだ,緑色のどんぐりや葉が多くあり,これから色が変わっていく様子が分かりました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp