京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:190
総数:657362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生(Rainbow) 感動を振り返って

葛野スポーツフェスティバルでは,最高学年として立派な姿を見て頂けたのではないでしょうか。

輝 〜Special Stay Gold〜

見事に素晴らしい演技を披露してくれました。

演技の最後の言葉でもありましたが,卒業まで残り5ヶ月間!

この仲間と過ごせる日々を大切に,残りの小学校生活を楽しんでほしいと思います。

昨日,演技で使用した旗を返却しました。

担任からのメッセージと共に,一人ひとりに手渡しました。

その後,感動の余韻に浸りながら,みんなで寄せ書きをしました。

本当によい演技でした!感動をありがとう!


画像1
画像2
画像3

4年 京炎そでふれ ふり返り

画像1
画像2
19日(月)に,「京炎そでふれ」の取り組みのふり返りを行いました。

まず,発表を終えての感想をグループごとに交流しました。書いてきたものをもとに,自分の言葉で友達に感想を伝えることができていました。

次に,お互いにメッセージを送り合いました。今回は,「書いて」伝える方法で,それぞれ3人の友達からメッセージを受け取りました。「一緒におどれてよかったね。」「やりきっていた姿がかっこよかったよ!」と心温まる言葉でメッセージ欄が埋まっていました。

最後に,全体で「自分たちに身に付いた力」を考えてみました。「周りの人を楽しませる力」「挑戦する力」「笑顔で人を元気にする力」などたくさんの意見が出ました。

今回「京炎そでふれ」に,4年生のみなさんが一生懸命に取り組んだことで身に付いた力を,次は様々な場面で生かしていってほしいなと思います。
先生達は,4年生のこれからの成長も全力で応援していきます!!

6年生【集大成】木版画☆彡彫りの作業☆彡  <図工科>

6年1組の様子です(^^♪


木版画では,
少しずつ彫りの作業に入る人が増えてきました(*'ω'*)


最初に,彫り方の見本を見てもらいました!!


ただ,漠然と彫るのではなく,
ふくらみや丸みを表現するときは,
円を描くように彫ったり,
状況によって彫刻刀の種類を変えたりと,
工夫できるところはたくさんあると思います(#^^#)!!


次回の図工でも,
丁寧に,丁寧に彫り進めていきましょう☆彡★
画像1
画像2
画像3

図画工作「スクラッチ」

画像1画像2画像3
スクラッチの技法をつかって絵を描きました。
描き方は
1,画用紙にクレパスで色を塗る
2,その上から黒のクレパスで色を塗る
3,割りばしで黒い部分を削る
です。

たくさんの色が削ったところにでてくるので,子どもたちは集中して削っており,車や猫,カメ等,それぞれ好きな模様を描いていました。

6年生【集大成】これはアルミニウムではないのか…!?|ω・)〈理科〉

画像1
画像2
画像3
6年1組の組の様子です!(^^)!


今日は,
前回,アルミニウムを溶かした塩酸の様子を観察し,
アルミニウムはどうなったのかについて実験を通して
調べてみました(≧▽≦)


液を蒸発皿に入れ,
過熱をすると,白っぽい,
薄黄色っぽい粉が出てきました( ゚Д゚)💦


見た目や塩酸に入れての反応をアルミニウムと
比べてみると,
全く違うものになっていたということが分かりました!!


一体,アルミニウムは,何に変化をしたのでしょうか( ゚Д゚)

詳しく知りたい人は,自学などで,
是非調べてみてくださいね☆彡

6年生【集大成】参勤交代とは…!?〈社会科〉

6年1組の学習の様子です(≧▽≦)

昨日の社会科の学習では,
『幕府がどのようにして多くの大名を従えていったのか』
についてせまっていきました。(‘ω’)ノ


【参勤交代】というシステムによって,
たくさんのお金を使わされたり💦💦,
妻や子が江戸に住まわされ人質にとられたり💦💦と,
全国の大名たちは物理的にも心理的にも


徳川家に服従しなくてはならない状況だったことに
気がつくことができました(*’▽’)

画像1
画像2
画像3

6年生【集大成】バスケットボール☆彡     <体育科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(*'ω'*)


葛野体育フェスティバルも終わり,
体育は,
『バスケットボール』の単元に入りました(^^♪


今日は,ゲームを中心に行い,
ボールと動きに慣れてもらいました(^_-)-☆


また来週からは,
細かい動きやルールなどについても
ふれていきたいと思います(●^o^●)


6年 猛特訓プリント配布!! <国語科>

9・10月の漢字のまとめテストを11月に実施します。

先週の金曜日に,テストに向けて猛特訓プリントを配布しました。


前回同様,ミニテストを数回に分けて実施し,自分がどれだけ覚えられたいるか,確認できるようにしたいと考えています。

このプリントを上手に使って学習を進めてほしいなと思います。

このプリントの作成には意外と時間がかかっているのですよ…('ω')
画像1

6年(Go for it!) バスケットボール <体育科>

バスケットボールの学習がスタートしました。

今日は男子と女子に分かれて試合をたくさんしました。

でもその前にしっかりストレッチ。

各チームで輪になって,大きな声でストレッチをしていました。

怪我をしてしまっては,楽しいことも楽しめません💦


その後の試合では,ぎこちないながらもチームで声をかけあいながら,

バスケットボールを楽しむ姿が見られました。




画像1
画像2
画像3

6年(Go for it!)体育参観を終えて…

先日の体育参観

「葛野スポーツフェスティバル」にお越しいただきありがとうございました。

計画委員からのはじめの言葉にもありましたが,

「今だからできること」を子どもたちは一生懸命に練習し,本番で披露できたのではないかと思っています。

今年度はフラッグを使っての演技だったので,担任陣からのメッセージを添えて返却しました。

少し時間をとり,子どもたち同士でメッセージを書き合う時間も取りました。

「残り5か月,心を一つに頑張っていこう!」

「楽しかったな!ありがとう!」

など,心温まるメッセージがたくさん見られました。


中には,これまでお世話になった先生にも書いてもらうねん!と放課後学校中をうろうろしている子も…

とても微笑ましい光景でした。

残り5か月…長いようであっという間です。

一日一日を大切にして,残りの小学校生活を過ごしていきましょう。




画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp