京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up119
昨日:156
総数:658267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

国語 「個別学習」にて

画像1
 イラストをボードに貼ってから文字を書いています。

 イラストの裏にはひらがなが書かれているので,文字が難しかったり,わからなかったりすると,確認しながら取り組んでいます。

 イラストを貼ってから,文字を書き,その後食べるそぶりをしています。

 食べ物を入れ替えながら,文字を書いていました。

6年(Go for it!) 外国語活動

「He is famous.She is great」のミニテストを行いました。

聞き取りテストや単語の意味を答える問題など,前回に比べると少し難しい内容になっていましたが,一生懸命取り組んでいました。


画像1
画像2

6年(Go for it!) 家庭科 調理実習に向けて

家庭科「まかせてね今日の食事」の学習の様子です。


今回の調理実習は,何を作るのかは自由です。

※自由とは言いましたが,もちろん制限はあります('ω')


自分たちで作れそうなもの,みんなが喜んで食べられるものなど,

グループごとに話し合いをしました。

その後はコンピュータ室に移動して,作り方や材料などを調べていました。


パスタ!カレー!味噌汁!ポテサラ!

いろいろ調べていました。

来週には作るメニューを決定し,買い物や準備の計画をしていく予定です(*'ω'*)


画像1
画像2
画像3

☆3年・理科(地面のようすと太陽)☆

画像1
 「影が動いている。」「太陽も動いているよ。」子どもたちから出た疑問をまとめてみて,自分たちで1時間ごとの影の様子と太陽の動きを観察しました。
 時間によって影の長さが変わること,太陽は,東から南の空を通って西に動くことを知り,影は太陽の反対に出ることを学びました。
 次回は,地面の様子を場所ごとに調べます。

算数 個別学習

画像1
 算数「個別学習」にて

 数の学習をしています。指導者が「〇こください。」と伝えたり,数字が書かれたカードを見せたりして,同じ数の磁石を指導者に渡しています。

 マスに磁石を入れて数を確認しているので,自信をもってできるようになってきました。

☆3年・算数科(重さ)2☆

 見当を付けて,量りを使う学習の最後は,1kgの砂を予想して量る活動です。
 3組の様子です。
 1回でピッタリ1kgを入れた人が何人もいました。
 全員,とても惜しくて,1kgという重さを実感でとらえることができたようでした。
画像1画像2

☆3年・算数科(重さ)☆

画像1画像2
 ランドセルの重さや,自分の持ち物を予想して量りを使う学習をしました。
 ランドセルは凄く丈夫なのに1kgより軽かったです。
 重さの見当を付けてから道具を使うことにも少しずつ慣れてきました。

☆3年・外国語(ステレオゲーム)☆

画像1
 今週の外国語は,好きな物をステレオゲームで発表しました。
 何人かの友達が同時に違う言葉を言い,誰が何を言ったかを当てるゲームです。大盛り上がりでした。

6年生【集大成】 係活動(*'ω'*)

6年1組の様子です(*'ω'*)

昼休みに,
係が中心となって,みんな遊びを
計画してくれました(#^^#)


今回は,『フルーツバスケット』を
しました(^^♪

次回は,
何の遊びを計画してくれているのでしょう!?

楽しみですね(^^♪

他の係の人たちも
頑張っていますよ〜(^_-)-☆
画像1
画像2

6年生【集大成】みんなで楽しく過ごすために  <国語科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(^^♪


国語の学習では,
『みんなで楽しく過ごすために』という
単元に取り組んでいます(#^^#)


今回は,
1年生と楽しく過ごすために,
様々な条件をふまえた上で,
どのような遊びをするのが良いかを
みんなで話し合っています(#^^#)

後日,実際に交流しますよ(*'ω'*)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp