京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up118
昨日:281
総数:654674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 非行防止教室

画像1画像2
今日,6年生では,
『非行防止教室』が行われました。

元警察官の方を講師にお招きし,

様々な角度からとても大切な話をしていただきました。


やはり,

人に流されることなく,

正しい判断✨✨ができるかどうか…。。。

ここに尽きるな〜('ω')

と思いました☆彡

5年 雨の日の休み時間

画像1
梅雨で外遊びができない日が続いています。
でもそんなときでも,子どもたちは係が中心になって雨の日の遊びを提案してくれています。

自分たちの学校生活を自分たちで創造していくこと。

高学年として大切にしていきたいなと思います。

6年生 本番前の練習☆彡

画像1画像2画像3
外国語の学習の様子です。

水曜日にALTの先生に向けて
自己紹介をしますが,


その練習を友だちと一緒に行いました。


列の最後の人は,

先生に聞いてもらいました☆彡

少しずつ,英語らしいといいますか,

きれいな発音ができるようになってきています☆彡

6年生 中間休み

久しぶりにボールを使って遊べるようになり,元気よく運動場へ遊びに行きました。
早速ドッジボールをし,楽しんでいました。
画像1
画像2

5年 外国語 What 〜 do you like?

画像1画像2画像3
今日の外国語の学習は,ALTのザカリー先生と一緒に学習しました。

What 〜 do you like?を使って友達とコミュニケーションを楽しみました。

「〜」の中には「スポーツ」「果物」「色」などが入ります。
What sports do you like?
What color do you like?
などのようにです。

たくさん友達や先生に伝えたり,応えたりする中で表現に慣れていきましょう。

5年生 理科 種子に栄養はあるのか

画像1画像2画像3
理科では植物の発芽の学習をしています。

植物の発芽には「水」「空気」「適温」が必要なことが分かりました。
そして,発芽した植物にはやがて葉が出てきます。

その植物が成長するための「養分」はどこにあるのかを考えました。
まず,子どもたちは問題を解決するために予想を立てます。

「種子の中にあるんじゃない?」
「空気の中に含まれているんだよ。」

子どもたちはいろんな角度から予想を立てます。
その予想に対して,

「空気に栄養が含まれていたら,人間も成長してしまう!」
自分たちの生活経験をもとに意見を述べていました。

そして,ヨウ素液を用いて,種子を調べます。
すると,発芽前の種子には反応が。

青むらさき色に色が変わった種子を観察することができました。

☆3年・社会科(わたしたちのまち3)☆

画像1画像2画像3
 駅を通り過ぎて,葛野大路に出ると大きな店や学校があります。
 車等の交通量も格段に増えます。信号機の時間の長さにも気づいたかな?
 歩き続けた校区探検も葛野小が見えてきてゴールです。気づけば,ポツポツと雨が降ってきて,ラッキーと思いながら教室に戻りました。3年生は,天気に恵まれているのかもしれませんね☆

☆3年・社会科(わたしたちのまち2)☆

画像1画像2画像3
 お店屋さんなどを確認したら,中間地点である西京極総合運動公園です。
 広い敷地内に体育館・競技場・サブトラック・野球場・プールがあります。
 朝から,散歩やランニング等のトレーニングをしている人が多くいて,町の憩いの場となっていました。

☆3年・社会科(わたしたちのまち1)☆

画像1画像2画像3
 午後から予定していた,校区の探検ですが雨の降らない午前中に行ってしまうことにしました。
 クラスごとに1列に並んでの見学です。
 天神川を上っていき,郵便局やお菓子屋さんの工場,スーパーを確認しました。

6年生 仲間の学習

画像1
今週は,仲間の学習週間でした。
友だちに言われて嬉しい言葉・悲しい言葉について考え,友達のいいところ見つけをしました。そして,もっと良いクラスにしていくために,自分にできることを考えました。
学級目標に向かって,一人ひとりが活躍していってくれることを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp