京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up249
昨日:250
総数:654524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

☆3年生のみなさんへ☆

 ゴールデンウィーク改めステイホーム週間,いかがお過ごしでしょうか。休校期間が5月17日まで延長となりました。
 休校期間が延長されたので,追加の課題を1日(金)中にみなさんのお家へ配布します。前回の課題は,漢字,計算の復習と新出漢字でしたが,今回は3年生の学習の予習もあります。プリントをしっかり読んで,教科書も見ながら学習を進めていってほしいと思います。予習プリントは,まだ習っていないところでもあるので,お家の方のご協力が必要になるかもしれません。
 難しいところや分かりにくいところは無理をせず,できる範囲の学習を進めてください。お家で過ごす時間が長いですが,学習時間,休憩する時間など,メリハリをつけて過ごしてくださいね。ステイホーム週間が有意義な時間となりますように・・・
 
 運動取組カードの例を載せておきます。毎日,30分くらいを目安に,いろいろな運動を組み合わせて取り組んでみましょう☆
画像1
画像2

5年生のみなさんへ

画像1
5年生のみなさん,こんにちは!元気に過ごしていますか?

明日はもっと暖かくなるみたいですよ!春から夏への移り変わりですね。

さて,休校期間が5月17日まで延長となりました。

明日追加の課題やお便りをポストへ届けに行きます!楽しみにしていてください!

今回の課題は5年生から始まる新しいところです。ワクワクしますね!

寂しいですが,笑顔いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています!

算数学習動画

画像1画像2
休校中,新しい教科書を開いてみた人も多いのではないでしょうか。

しかし,習っていないことについて,教科書を読むだけでは難しいところもあると思います。

算数の教科書会社からは,
算数の学習(1学期分)の解説動画がネットに乗せられています。
動画は『YouTube』『WEBブラウザ』『ThinkBoard』の3つの方法で視聴できます。

教科書を使って説明してくれるので,予習の助けになるかと思います。
休校中の学習の手助けとしてご活用ください。

https://wakuwakumath.net/

新しい算数教科書

画像1画像2画像3
5年生のみなさん。
今回もみなさんの学びにつながることを発信していきます。
今日は,算数です。

算数の新しい教科書を見ると,QRコードがついています。
(赤で囲んでいるところです)
スマートフォンやタブレットでこのコードを読み取ると・・・。

なんとその学習に関係した問題やヒントを見ることができます。
これだと授業でしたことを家庭学習で復習したり,予習したりすることもしやすくなりそうですね。
ぜひ試してみてください。

believe

5年生のみなさん
今日も天気がよくて暖かい1日ですね。

音楽の教科書を開くと,最初のページに
「believe」という曲が掲載されています。
みなさんも聞いたことがあるかもしれません。

1998年に杉本竜一さんが作詞・作曲をした曲です。
テレビの番組の主題歌で使われたのが始まりです。

杉本さんは,この曲を通して,
世の中の一人一人が,ほんのちょっとした思いやりを他人や自然に対してもつだけで
世の中が明るくなる,だからこそお互い「信じ合う」うことの大切さを伝えています。

先が見えない今の世の中。だからこそ子ども達,私たち大人も大切にしていきたいことだなと思いました。
この曲ですが,
https://textbook.kyogei.co.jp/library/
で聞くことができます。

みなさんの素敵な歌声を早く聴くことができるようになる日を先生たちは願っています。

休校になって3週間。
体調が崩れないようにしてくださいね。

新しい課題の作成

画像1
5年生のみなさん
課題は順調に進んでいますか。

後でまとめてすることがないように,コツコツと進めていきましょう。

一森先生が新しい課題を作成しています。
何の教科か分かるかな??

みなさんお楽しみに!

4年生のみなさんへ〜校内散歩〜

画像1画像2画像3
 今日はいいお天気だったので,みなさんに学校の様子を知らせたいなと思って少し運動場の外周を歩いてみました。

 小さいけれど,色あざやかに咲いてる植物を見つけました。前に自学のメニューでしょうかいした「詩:春のうた」の中にも出てきているオオイヌノフグリもありましたよ。

 また学校の様子をお知らせしようと思っていますので,楽しみに待っていてくださいね。

緊急 臨時休業期間の延長について

 4月10日(金)から5月6日(水)までとなっていた臨時休業期間が,5月17日(日)まで延長されることとなりました。

 詳しくは,下記のリンクよりご確認ください。

 臨時休業期間の延長について


○「特例預かり」の継続について

 京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。

 そのうえで,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。

 別紙申請書を5月1日(金)までに投函させていただきますので,希望される保護者におかれましては,学校へ提出していただきますよう,お願いいたします。

5年生のみんなへ

画像1
みなさんこんにちは!

温かい気候が続き,とても気持ちがいいですね。

みなさんどのように休校期間を過ごしていますか?

さてみなさん,算数の教科書を開きましたか?

実は…

292ページと293ページに4年生までのまとめのページがあります!

今日はこのページを読んだみんななら解ける問題を用意しました!



ステップ1:青の中の6つと赤の中の4つのちがいはなんでしょう?

ステップ2:これらの10個の図形に名前をつけてください。


みなさんはどのように図形を見分けましたか?

293ページに答えがあります。答え合わせしてみましょう!

1ねんせいのみなさん げんきですか?

画像1画像2画像3
 きょうもいいてんきですね。なかにわの ちゅうりっぷ も でいじぃ もはなびらをおおきくひろげてきもちよさそうです。

1ねんせいのみんなも,ひとのすくないじかんをみつけて おうちのひととさんぽしてからだをぐーんとのばしてくださいね。

 えんぴつをただしくもって,ぷりんとをしていますか?
 すうずぶろっくをだして,「いくつといくつ」げーむはしたかな?
 
 (きょうかしょをみたひと ↑ のまあく(きゅうああるこおど)をみつけたかな。いろんなぺーじにあるね。おうちのひとにたのんで,すまあとふおん でとりこんでもらうとなにかみれるかもしれませんよ。) 

 ずがこうさくのきょうかしょ12・13ページの「ちょきちょきかざり」たのしそうだね。みんなもきれいなかざりやつながるかざりをつくってみよう。できたらおへやにかざるときれいですよ。

 もうすぐ ごおるでんういいく ですが,ことしの ごおるでんういいくはがまんういいく というのだそうです。1ねんせいのみんなも,たのしみは らいねんにして,ことしはおうちですごしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp