最新更新日:2024/04/24 | |
本日:32
昨日:160 総数:658485 |
6年生【集大成】 どんな料理を作ろうかな!?<家庭科>今日は,調理実習の班が決まり, 何を作るかを考えるために, コンピュータ室に行き, 調べ学習をしました(#^^#) 〇エネルギーになる食品を使って 〇体をつくるもとになる食品を使って 〇体の調子を整えるもとになる食品を使って 栄養のバランスに加えて, いろどりや味のバランスも考えましょうね(*'ω'*) 6年生【集大成】 Who is he(she)? <外国語>今日の, 外国語の学習では, 前回作った有名人を紹介する文をもとに 交流をしました(#^^#) 紹介文の中には, 職業,性格,出身地や できることなどを書いています。 全ての紹介を聞いても分からなかった場合の 最終兵器は… プリント裏に書いたpictureです( ゚Д゚) 絵を見ても悩んでいる人もいました💦💦💦 ☝Question! He is singer. He is cool. He is from Tokushima. He can sing well. Who is he? 5年 国語 グラフや表を用いて書こう
国語ではグラフや表を用いて自分の考えを書く「意見文」の学習をしています。
自分の考えをより分かりやすく読み手に伝えるために,資料を用いることはとても有効な方法です。 今回は,社会科と関連させて意見文を書きました。 5年生の社会科はたくさんのグラフや表が出てきます。 子どもたちは自分たちが選んだ資料をしっかりと読み取り,モデルになる文章を参考に意見文を仕上げることができました。 図画工作「のりとはさみを使って」
切っていた画用紙を色画用紙にのりで貼りました。
赤い木の実をつける子,大きい葉と小さい葉を使い分けて貼る子等,様々でした。 子どもたちは集中して取り組んでいたので,素敵な木が完成しました。教室に掲示していますので,体育参観の日に見ていただけたらと思います。 算数の学習
算数では,魚釣りをしながら数の学習をしています。
子どもたちは釣った魚をマスに入れ,数を数えてからそれぞれのプリント学習をしています。プリントには釣った魚の数やどちらが多いかを書いています。 ほかにも足し算をしたり,1つの数を2つに分けたりと個々に学習を分けています。 写真は,マスに魚を貼っているところです。数を数える。→プリントに記入する。→どちらが多いかを指導者と確かめる。の順で学習しています。 ☆3年・理科(地面のようすと太陽)☆
音のふしぎが終わり,今週からは「地面のようすと太陽」をしていきます。
太陽のようすを調べる上で,おさえないといけない「かげ」について知るために「影踏みやかげおくり」をして遊びました。 今後,かげについてしっかりおさえていきます。これからの学習も楽しみですね。 ☆3年・70m走☆
今日は,実際に70mを走りました。
スタートやコーナーの走り方などを確認しました。 6年生(Rainbow) ありがとう!
放課後にお手伝いをしてくれました!
書写の作品「思いやり」を掲示してくれたり, 図工「お話の絵」を掲示するために,みんなの名前カードを貼ってくれたり, 本当に助かりました。ありがとう! 6年生(Rainbow) 調理実習に向けて
家庭科の「まかせてね 今日の食事」では,1食の栄養バランスを考えて調理実習を行う予定です。
まだまだ学習が始まったばかりですが,子どもたちは,調理実習を楽しみにしています。 そこで,今日は調理実習用のグループ分けをしてみました。 今回は,自分たちで話し合い決定しました。 いろいろな思いをした人もいると思いますが… その中でも,率先して,みんなの前でアイデアを出し合い,動いてくれた人がいたことを先生は嬉しく思います。 これからも,相手の気持ちを思いやりながら過ごせるとお互い気持ちがいいですね。 5年 社会科 身の回りの工業製品を調べてみよう工業の学習からスタートです。 まず初めに,教室やお家にある工業製品を調べました。(100個以上調べてきた子もたくさんいました。) 調べたものを出し合うと, ・たくさんの工業製品が身の回りにある。 ・工業製品のおかげで生活ができている。 ・工業製品が生活の役に立っている。 という意見が出ていました。 この工業製品がどこでどのように作られ,消費者である私たちに届くのかをこれからの授業で学んでいきます。 5年生の社会は私たちの生活に身近なテーマが教材になっています。 その中で,たくさんの働く人の工夫や努力を知ってほしいなと思います。 |
|