京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:173
総数:657790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年 いよいよ始まりますね


5年生のみなさん。
来週からいよいよ学校が始まります。

この週末の過ごし方がとっても大切です。

月曜日に向けて,心も体も整えておきましょうね!

4年生のみなさんへ〜お知らせ〜

 みなさんこんにちは。昨日配布した予定表に書いていなかったことをお知らせします。1日(月)の11時40分に登校する際に,「けんこう観察カード」を必ずもってくるようにしてください。

 もちろん,体温を測り記録も忘れずにお願いします。

 また,35分には学校に着くことができるようによゆうをもっておうちを出られるといいですね。

 それでは,1日元気に会いましょう。

5年 今日は何の日?

みなさん,こんにちは!

本日は最高気温が29度と,夏のような暑さですね。

水分補給を忘れずに,熱中症に気を付けて体を動かしてくださいね!

さて,今日は何の日か知っていますか?

今日はみなさんが住んでいる京都で最初の地下鉄・烏丸線が開通した日です!

京都の歴史を調べてみましょう。とても楽しいですよ!

みなさ〜ん!ストレッチの時間がやってきましたよ〜!

かどの小学校のみなさ〜ん!
暑い一日でしたが,元気にしていましたか〜!?
お休みに入る前に,ちょこっとストレッチをやってみよう!
では,かけ声いきますよ!
「やるぞ!やるぞ!やるぞ〜!」


画像1
画像2
画像3

ミニトマトぐんぐん成長中!

画像1
 きょうのあさ,ミニトマトに水やりをしていると,小さな実がなっていました!ミニトマトといえば赤色ですが,このミニトマトはまだみどり色です・・・。まだまだたべられそうにはありません。早く赤い実を見てみたいですね!

1ねんせい 6がつ1にちから がっこうがはじまるよー。

 2かいの がくしゅうそうだん がおわりました。みんなががんばった たくさんの かだいぷりんとを,せんせいたちは まるつけをしました。

「ていねいにいろぬりしているなあ。」
「がっこうでならっていないのに ただしくかけてるなー。」
「おてつだい まいにち がんばっているなー。」

とはなしながらまるつけをしました。

みんなががんばっているので,ぜんぶ はなまるにしたいとおもいましたが,ただしい じを みにつけてもらうために,なおしをいれました。

 ★せんせいが,あかでかきなおしている じ…
    
  じぶんの じ をていねいにけして,あかい じ
  をなぞりましょう。

 ★チェックがしてある じ…
 
  きれいにけして,もういちどかきなおしましょう。

 なおしがたくさんあってたいへんかもしれません。ひらがなは かんじより むずかしいですからたいへんですね。いま,かきじゅんや,とめ・はね・はらい をしっかりみにつけておけば,あとがらくです。がんばってなおしをして,6がつ1にち(げつ)にもってきてくださいね。


6がつ1にちは,ひさしぶりに1ねんせいみんなで たいいくかんで せんせいのはなしをききます。うわぐつに はきかえないでそのまま たいいくかんにいってくださいね。

じかん  8じ40ふん〜9じ10ふん

もちもの けんこうかんさつかーど・なおしができたぷりんと
     きゅうこうちゅうしようしたふうとう・おたよりをいれるかばん


どきどき・わくわく  まってるよ。 

4年生のみなさんへ〜心と体の調子を整えて〜

画像1画像2
 みなさんこんにちは。今日は2回目の学習相談日でした。今日は運動場で少し体を動かしたり,図書室で本を読んだりしました。運動場で体を動かした後は息をきらしながらもスッキリとした表情をしていました。

 次は6月1日(月)は11時40分に体育館集合になります。くわしくは今日配布したおたよりを読んでくださいね。相談日に出席していない4年生のみなさんにも,今日中にポストにおたよりを入れておきますのでかくにんしてください。

 1日から急にがんばったらつかれが出てしまうので,早ね早起きなどを大切に今日から過ごして,心と体の調子を整えておきましょう。4年生みんなで集まる日を心待ちにしています。

5年 算数 「平方センチメートルと平方メートル」

画像1
画像2
配布した課題の算数。多くの人が難しいと感じるところのヒントです!

1平方メートルは1辺が1mの立方体の体積です。
1mは100cmです。
ということは・・・

1平方メートルは100×100×100
つまり1平方メートルは1000000平方センチメートルになります。

これをいかして考える問題があります。

そのとき上の図のように位をそろえて考えると解きやすくなります。

5年生のみなさんもホームチャレンジノートなどは方眼紙になっていますので,
位をそろえて書きやすくなっています。

単位が大きいものほど単位をそろえるというのはとても大事な作業になります。
ぜひやってみてくださいね。

5年 国語 「今日の新出漢字」

今日から漢字スキルの4に入ります。
後からまとめてするのではなく,毎日決められた字をコツコツとしましょう!

漢字スキルの14ページを開けましょう。

(1)質・報・告・確・属の音読み・訓読みを声に出して読みましょう。

(2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出してみましょう。

(3)書き順を見ながら,机に「指書き」をしましょう。

(4)なぞり書き,写し書き,テスト書きをしましょう。
 ※時間を図って取り組んでみましょう。

(5)最後に下の画像を見て,正しく書いてみましょう。
画像1
画像2

みなさ〜ん!ストレッチをして体を動かしますよ〜!

今日は,とても暑い一日ですね。
体調は大丈夫ですか?
少し汗をかきたくなってきましたね!!
では,今日もやってみよう!
かけ声いきますよ!
「やるぞ!やるぞ!やるぞ〜!」
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp