京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up110
昨日:173
総数:657811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 京炎そでふれ〜ダンスに願いをこめて〜

画像1画像2
本番前のお昼の時間に大学生がおどる京炎そでふれの動画を見ている時に,2人の4年生がこんな会話をしていました。
 
・・・・・
 
「1か月前にこの動画を見たときに,すごいなって言ってたけど,1か月後の今,私達おどれてるよな。」

「本当だね。」

・・・・・

この1か月間,みなさんはみるみる成長していました。もちろん,ダンスもですがそれ以上に心の成長が大きのではないでしょうか。

心の成長が,ダンスを終えたあとの達成感につながっていたと思いますし,ある4年生が意気込みにも書いていた「みんなの思い・願いがぎゅっとつまったいい京炎そでふれにしたい。」という願いが叶った瞬間を今日見ることができたような気もします。

ダンスリーダーを中心に本当によくがんばりましたね。これからも,4年の仲間たちと共に,新しい自分たちの可能性を見つけていきましょうね♪

5年生のみなさんへ

みなさん,体育参観お疲れさまでした!


90メートル走はゴールに向かって一生懸命走り抜り抜ける姿がとてもかっこよかったです!

そして,一か月間練習に励んだフラッグ。みなさんの思いが一つになり,迫力のある,今までで一番の演技でした。

みんなの今までのがんばりが形になると,まぶしくて,あたたかい気持ちになりました。
さすが,高学年ですね!

そして,月曜日からも「一致団結」して,学校生活をがんばりましょう!期待しています!
画像1
画像2

6年(Go for it!) 体育参観アナウンス

計画委員の6年生に,4〜6年生の各競技の前にアナウンスをしてもらいました。

どの子も緊張していましたが,心を込めて原稿を読んでいました。

いろいろな場面で6年生には活躍してもらうことが多く,非常に助かりました(*'▽')
画像1

6年(Go for it!)見える!見えるぞお!!!

今日は体育参観「葛野スポーツフェスティバル」でした。

午前中は1〜3年生の発表のため6年生は授業。

見たい…見たすぎる!!!

でも我慢…

そして中間休みになりました。

ふと窓を見ると必死に中庭の方を覗いている子どもたち。

「先生!!見えるで!」

「3年生の教室の窓から!」

あー……たしかに見えるけど……小さすぎる……


でも,ちょっとでもいいからと,一生懸命窓を覗く姿はとてもかわいらしかったです。
画像1

6年生 輝 〜Special Stay Gold〜 完結!!

画像1
画像2
画像3
本日,
無事に葛野体育フェスティバルが
終わりました(*'ω'*)


そして,6年生は,


堂々とした姿で,
今までで一番の演技を披露してくれました(*'▽')


リハーサルの時にも,
いろいろな先生方に声をかけていただいたり,
低学年の子からお手紙をもらったりと,
凄く,心温まる場面をたくさん見ることができました(^^♪


いろいろな人たちに支えられて
日々,過ごしていることを強く感じることのできた
この数週間だったのではないかと思います☆彡


最後の言葉にもありましたが,
卒業までの残り5か月間…


最高学年として,
どのような姿で学校生活を送っていくのか,
これからがとても大切だと思います(*'ω'*)




〜6年生のみんなへ〜

先生たち3人も,みんなと過ごすことのできる
残りの時間を大事に,大事に過ごしていきます(*'ω'*)

これからもたくさんの思い出を共につくろう☆彡

今日は,本当に素晴らしい演技をありがとう(*'ω'*)
感動しました(´;ω;`)

では,土日でゆっくり体を休めて,
月曜日に元気な姿でまた会いましょう(*'ω'*)


葛野小学校6年生 3150〜〈最高〜〉!!✨✨




☆3年・葛野スポーツフェスティバル☆

画像1画像2
 暖かい日差しを受けて,葛野スポーツフェスティバルを開催することができました。
 がんばった成果は,出せたかな?
 お家でも今日のことで盛り上がってください☆

6年生【集大成】 家康と秀忠と時々家光    <社会科>

6年1組の学習の様子です(*'ω'*)


今日は,
江戸幕府,初代将軍の徳川家康の行ったことを,
2代,3代の将軍がどのように受けついだのかについて
調べてみました(^_-)-☆

将軍や幕府の力をさらに強めるために
様々な取組をしていたことに
気づくことができました(^_-)-☆



画像1
画像2

6年生(Rainbow) 代表者が盛り上げました!

葛野スポーツフェスティバル!

今年は例年のようにはできませんでしたが,

6年生として,それぞれの役割をしっかりと果たしてくれました。

正々堂々と「はじめの言葉」や「競技のアナウンス」を行いました。

これからも,リーダーシップを発揮し,頑張っていってくれることでしょう!
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 本番に向けて

今日は,本番に向けて朝一からリハーサルの動画を見て,イメージトレーニングをしました。

みんな笑いながら楽しんで見ていましたが,

「えっ!ここってあってる?」

「ここは,こうしたほうがいいやんな〜」

と自分たちで本番に向けて声を掛け合っていました。
画像1

重要 本日(16日)の『葛野スポーツフェスティバル』について

 本日の『葛野スポーツフェスティバル(体育参観)』に参観される方は,来校前に健康観察(検温など)を行ったうえでお越しください。

 さらに,校門付近でも検温させていただきますので,ご協力をお願いいたします。検温の後,受付にて参観確認表に「参観人数,来校・退校時刻」のご記入もお願いいたします。

 なお,駐輪スペースが確保できませんので,自転車での来校もご遠慮ください。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp