京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:281
総数:654556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生(Rainbow) ジョイントプログラム算数

ジョイントプログラムの算数を行いました。

前日,家で自主勉強を頑張っていた子が朝一番に,
「先生,この問題って÷2やんな?」

と必死に確認している姿を見て,「やるときはやるやん!」って思いました。

先週,過去問を行ったこともあり,少しはできたのではないでしょうか。

結果を楽しみに待ちたいと思います。
画像1

6年(Go for it!) 巾着袋完成!!

時間はかかりましたが,今日無事に全員の巾着袋が完成しました!

ひもを通すのに苦戦している子もいましたが,友だち同士で教え合ってなんとか完成。

来週には,持ち帰る予定ですので楽しみにしていてください!


ミシンやしつけの手縫いなどよく頑張りました〜!!!
画像1
画像2
画像3

6年(Go for it!) ジョイントプログラム 算数!!

ジョイントプログラム(算数)を行いました。

普段のテストとは異なり,5年生の後半から6年生の1学期の学習内容までの内容を問うため,どの子も40分間集中して取り組んでいました。

あまりにも問題数が多く,時間との闘いでもありました。

「あかん…最後までいけなかった…」

「前半は自信あるけど…」

と,手ごたえはある子もいたりいなかったり…

冬休み前にはテスト結果は返却される予定です(^−^)


なにはともあれ,40分間よく頑張りました!!!


明日は国語だよ〜〜!!

画像1
画像2

1年生 鍵盤ハーモニカ

画像1画像2
鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。とても楽しみにしていた子どもたちです。フーフーではなく,トゥートゥーと吹くことや,同じ音を続けて吹く時は,ピアノのように押しかえしはせずに,押したまま息で音を切ることを学習しました。なかなか上手で,いろんな曲が吹けるのが楽しみです。

1年生 たしざん(2)

画像1画像2
3つのかずのたし算の次は,いよいよ『たしざん(2)』。10を超えるたし算です。ブロックとブロックのお皿を使って,10のかたまりを作って答えを出していきます。
今日は,ブロックを使って隣の人に,10を超えるたし算のしかたを言葉で説明しました。皆で一緒にやるとわかるけど,1人で考えると???家でわからなくなった時は,教科書がわかりやすいので一緒に見てあげてくださいね。

☆3年・図画工作(ことばから色・形)☆

画像1
 頑張ったところ,工夫したところを書いた後は,友だちの作品を鑑賞しました。

☆3年・国語(ちいちゃんのかげおくり)☆

画像1画像2画像3
 3組では,お天気が良く雲が少なかったので運動場に出て実際にかげおくりをしました。様々なポーズをしてかげおくりをしました。
 やってみると瞬きをせずに10秒が難しいようで,できない人もいましたが「また,休み時間や公園でしよう。」という声が聞こえてきました。

☆3年・毛筆「大」☆

 大を書きました。
 小学校生活で一番初めに習う思い出のある漢字です。簡単なようで,筆で書くには決まりのある字です。一画目は,短く。二画目三画目は,はらいです。はらいの形が難しく苦戦します。習った成果は,今後の毛筆だけでなく硬筆(鉛筆等)にも活かしましょう☆
画像1画像2

☆3年・外国語☆

画像1画像2
 ALTのザカリー先生と3回目の授業をしました。
ともだちとの交流にも少し慣れてきた様子です。

5年 外国語 What time do you get up?

画像1
画像2
新しい単元,What time do you get up?の学習が始まりました。

前回の単元でもそうですが,毎回たくさんの新しく学ぶ表現が出てきます。
この単元では,

・clean my room
・eat lunch

など動作を表す表現が出てきます。
ALTのザカリー先生とジャスチャーゲームを楽しみながら学ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp