京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up84
昨日:156
総数:658232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生【集大成】織田?徳川?豊臣?<社会科>

画像1
画像2
今日の社会科は,

『長篠の戦い』について学習をしました(*'ω'*)


いや〜,
おもしろい時代に突入してきましたよ(*'▽')



長篠合戦図屏風を見ながら,

どのような特徴があるのかについて
みんなで発表しあいました(^^♪


「鉄砲を構えている」
「柵みたいなものがある」
「有名な人が,同じ方向にかたまっている」
「武田軍は,馬に乗っている人が多い」などなど…


素晴らしい気づきがたくさんありました👏👏

後半では,
この学習を通して,これからもっと調べてみたいことや
知りたいことなどについて書いてもらい,
黒板にはってカテゴリー化をしてみました(*'▽')


次の学習につながるものがたくさん出てきました(^^♪

6年生(Rainbow) Who am I ?

外国語の学習で,Who am Iクイズをしました。

ザカリー先生にクラスの友達の好きな物や好きな食べ物などの問題を出してもらい,

班で協力して誰かを当てるゲームです。

みんな友達の好きな物などをよく知っており,よく正解していました。

優勝した班は,2班と4班でした☆

ザカリー先生からシールのプレゼントをもらい,喜んでいました。

次回の授業も楽しみですね。
画像1

6年生(Rainbow) 自由とは?

今日の道徳では,自由行動という教材をもとに,「自由」について考えました。

「自由とは…制限がない。好きなことができる。」と言っていましたが,本当に制限がないのか。

教材を読み進める中でより詳しく自由について考えました。

また,自由を考えた上で,

最高学年として…
伝統ある葛野小学校をよりよいものにするために…

どうするとよいのかを話し合いました。

出てきた意見をもとに,これからの学校生活で最高学年としての素晴らしい姿が見られることを期待しています。

画像1

6年生【集大成】水よう液の性質<理科>

6年1組の様子です(*'ω'*)

今日は,理科室で,
実験をしました(*'ω'*)


〇食塩水
〇炭酸水
〇アンモニア水
〇塩酸
〇石灰水

↑5つの水よう液の色やにおい,

過熱をしたときの様子などについて
調べてみました(●^o^●)


アンモニア水のにおいをかいだ時の,
子たちたちは,

「うええ〜(´;ω;`)」
「臭すぎる…」
「トイレやんっ!!」などなど,
表現の仕方はいろいろでしたが,


刺激臭だということには,
もれなく気づくことができたのではないかと思います(*'ω'*)


過熱をし,
白い粉が出たもの,出なかったもの…

一体,どのような違いがあるのでしょうか??( ゚Д゚)
画像1
画像2

6年生【集大成】心づかいと思いやり<道徳科>

画像1
画像2
画像3
6年1組の様子です(#^^#)

今日の道徳は,
『心づかいと思いやり』と題して,
3組の小林先生に授業をしていただきました(●^o^●)

授業の最後には,
葛野小学校をより良いものにしていくために

大切なことについて,
また,自分たちには,何ができるのかについて,
考えを深めることができました(^_-)-☆


是非,行動にうつしていきましょう(*'ω'*)

6年(Go for it!) 立体の体積 明日はテストだ!!

算数科「立体の体積」のテストを明日に控え,今日は学習した内容をドリルやプリントを使って復習をしました。

角柱や円柱の体積は

「底面積×高さ」でもとめることができます!

👆これは絶対に覚えてください!!!!!!

底面積をもとめることができれば,あとは高さをかけるだけ。

円の面積の公式や三角形の面積の公式を覚えていないと…大変なことになりますよ…

しっかり自学に励んでほしいと思います!!!

画像1
画像2
画像3

6年(Go for it!) 鎌倉幕府まとめ

社会科「貴族のくらし」「武士の世の中へ」の学習で学んだことを新聞にまとめました。

平清盛や源頼朝などの有名な武士について,元寇についてなど,教科書やノート資料集をもとにイラストや文章で丁寧にまとめることができていました。

新聞にまとめる活動は今後も継続して取り組んでいく予定です。

上手な人のノートや新聞を参考にしながら,少しずつレベルアップしていってほしいと思います!!
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 水よう液の性質

5つの水よう液の性質について調べました。

「食塩水・炭酸水・アンモニア水・塩酸・石灰水」の見た目とにおい・熱した後の変化を調べ,記録しました。

アンモニア水をにおいだ時のみんなの表情がすごかったです…

どのようにすごかったのかは,ご想像にお任せします☆
画像1
画像2
画像3

英語活動

今日は,今年度初めての英語活動がありました。
ALTのザカリー先生と片山先生に教えてもらいました。

自分の気分と1〜10までの数字の言い方を教えてもらいました。
体を動かしたり,ゲームを取り入れた楽しい英語の時間でした。
画像1画像2

6年生【集大成】 Who am I ?   <外国語科>

画像1
画像2
画像3
6年1組での学習の様子です(#^^#)


Who am I ?(私は,誰でしょう?)

今日は,
以前に児童が書いた


I like〜. 
I play〜.
I have〜.
I want〜.


を,ザカリー先生が前で読み,
クラスの誰なのか?(?_?)を,
当てるという簡単なゲームをしました(*'ω'*)

楽しみながら,英語に親しむ!!(*'▽')!!

素晴らしいことだと思います(●^o^●)


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp