京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up118
昨日:281
総数:654674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生【集大成】 1年生と共に <掃除時間>

画像1
画像2
画像3
1年生との掃除の様子です(*'ω'*)


今日は,外の掃除をのぞいてみました(●^o^●)


すると,6年1組の3名が,

1年生に声かけをしながら,

一生懸命,草抜きをしていました(#^^#)



1年生の先生からも,

「6年生がいてくれて,すごく助かってます✨✨」
という言葉をいただきました(*'ω'*)



葛野小学校の為に…
最高学年として…


しっかり意識できているね(^_-)-☆


先生は,凄く嬉しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡



6年(Go for it!) 道徳 けじめのある行動とは…

「カスミと携帯電話」という教材を読んで,「けじめのある行動」について考えました。

授業の後半では,葛野小学校をよりよくするために何ができるのか,どのような心構えが大切なのか,ワークシートに自分の考えを書きました。

「目先のことだけでなく,先のことを見通して行動すること」
「高学年として,下級生の見本となるような行動をすること」
「遊ぶ時は遊ぶ,勉強するときは勉強する,という風にメリハリをつけること」

など,様々な意見が出ました。

最高学年として自分たちに何ができるのか,この1か月間は特に意識して,毎日の学校生活を過ごしてほしいなと思います。

画像1

6年生【集大成】 係活動の時間

写真は,
6年1組の係活動の様子です(#^^#)


係ごとに分かれて,
相談しながら,協力しながら,
一生懸命頑張っていました(*'ω'*)


ある係の人は,
新聞記者顔負け…💦というほどに,
集中して,記事作成を!(@_@)(@_@)!


ある係の人たちは,
みんなで知恵を出し合って
ストーリー作りをしていました☆彡★

※因みに,こわ〜い話 だそうです( ゚Д゚)💦
 できあがったら,
 みんなの前で発表してもらいます(●^o^●)


みんなが,意欲的に取り組む姿が目立ちます(*'ω'*)

とても素晴らしいことですね♪(^^♪

画像1
画像2
画像3

6年生【集大成】 やまなし を読んで(^^♪ <国語科>

今日は,

宮沢賢治 作の
『やまなし』を読んで,


思ったことや,感じたこと
をノートに書きました✍(^_-)-☆


凄く素敵な感想がたくさんあり,
次回以降の学習に取り入れていけそうです(*'ω'*)
表現の仕方が確かに独特で面白いですね(*'ω'*)



代表して,3名分を載せています★☆彡
(※本人たちには,許可を得ています。)




『クラムボン』……。。。


一体,ナニモノなのでしょうか??( ゚Д゚)


画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) きんちゃく袋が完成!

今日,きんちゃく袋のひもを通して,無事に全員がきんちゃく袋を完成させました!

ひも通しが初めてで,なかなか通せなかった子も友達と助け合いながら通していました。

来週には,持ち帰れるようにしようと思っています。

ミシンやしつけの手縫いなど最後までよく頑張りました!

来週は,教科書を使って,復習をしましょう!


画像1

6年生(Rainbow) 室町文化

今日の社会は,室町文化の特徴について調べ学習を行いました。

配られた写真をノートに貼り,自分なりにまとめました。

一人ひとりのノートまとめが上手になってきていると感じました。

明日は,まとめたことを交流する予定ですので,楽しみです!
画像1
画像2
画像3

大根を植えました

今日の生活の時間に,お米でお世話になった廣田さんに教えてもらって大根を植えました。
一人三つずつ大根の種をまいて,植えました。
今日植えた種は,5日から1週間で,芽が出てくるそうです。
三つ芽が出たら,そのうちの2つは間引くことやなぜ間引くのかなど教えてもらいました。

順調に育つと,12月ぐらいには青首ダイコンが収穫できるそうです。
毎日,水やりを頑張って,大きく育つといいな。
画像1画像2

3つのかずのけいさん

画像1画像2
1 はじめに 10ぴき のっています。
2 つぎに   3びき おりました。
3 そのつぎに 2ひき おりました。
  
  なんびきのっていますか?

算数では,「3つのかずのけいさん」という学習をしています。

10−3−2=5

のように,数字が3つでてくる計算です。

数図ブロックで確かめながら進めています。

お話の絵

今日の図工の時間は,お話の絵の背景を絵の具で塗りました。
先週から使い始めた絵の具を使えることもあって,子どもたちも楽しみにしていました。

いろいろな絵の具の技法の中から,自分の絵に合うものを選び,背景に色を付けました。
子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。
子どもたちが描いた絵にあった背景にすることができました。
画像1

初めての運動場練習!

画像1画像2画像3
体育館で練習を重ねてきましたが,今日は初めて運動場で行いました。
運動場での並び方をしっかり確認してから踊りました。
体育館より広い運動場での練習でしたが,子どもたちはよく話を聞き,上手に並ぶことができていました。ダンスの仕上がりが楽しみになってきました★
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp