京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:144
総数:654702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年 英語 パフォーマンステスト

画像1
画像2
画像3
What do you have on Monday?のパフォーマンステストを行いました。

今回はペアで自分の考えた時間割を伝え合います。

最初は曜日を外国語で言うのも難しいと感じていた子どもたちも学習を進める中でどんどん慣れていきました。

パフォーマンステストの最後には,
「もっと話したい!」「もっと言いたい!」とたくさんの子どもたちが言っていました。

単元の最初と最後でたくさんの「できる」が実感できた1時間でした!

6年生 型をもう一度確認!!☆彡<体育科>

6年生のみなさん!!


今日は初めてフラッグに取り組みましたが,
どうでしたか??
また,金曜日に全力で頑張りましょう(*'ω'*)


さて,

重要な『型』
(←演技中の)のお手本を,載せておきます(^_-)-☆
※先生,迫真👏👏



〇両ひざの曲がり具合(違い)
〇顔の位置
〇フラッグを持つ手の位置や向き
〇フラッグの角度 などなど…



一人ひとりが,細かな部分を意識し,
実行することで,美しい全体像に仕上がるのです(^^♪


画像1
画像2
画像3

6年生 フラッグに入りました☆彡      <体育科>

画像1
画像2
画像3
今日から,

フラッグ🏁に入りました!☆彡☆彡


あの有名なアニメの主題歌に合わせて

旗をあげたり,おろしたりしました(*'ω'*)


旗だけではなく,
体を揺らしたり,
回転したりする場面もあります💦💦


心を1つに,

動きをビシッとそろえることが大切です(*'ω'*)



次は,金曜日!(@_@)☆彡


しっかりと動きを確認しておいてくださいね♪(^^♪

6年(Go for it!)社会科 室町文化についてまとめよう!

画像1
画像2
室町時代の文化にはどのような特色があったのか,教科書や資料集を読んでまとめています。

雪舟の水墨画や観阿弥・世阿弥の能や狂言など,室町時代に生まれた文化には今にも伝わっているものがたくさんあります。

金曜日の授業までにしっかり仕上げてください!


室町時代の学習が終わったら…いよいよ戦国時代ですよ〜〜

6年(Go for it!) 巾着袋!まもなく完成!

画像1
画像2
ミシンを使って製作を進めている巾着袋がもうすぐ完成です!

早く終わった子は次の子に手順を説明してくれたり,みんなで協力して頑張っています(^−^)

今月中には持って帰れたらと思っていますので,楽しみにしていてくださいね♪


6年生(Rainbow) 対話の練習

国語の学習で「いちばん大事なもの」について3人1組で話し合いました。

今回は,ワールドカフェ方式で行いました。

一人は移動せずに,後の二人が他のグループに移動するという方法で話し合いを積み重ねました。

子ども達からは,「人数が少ないのに,たくさんの意見が聞けて共感できる。」と好評でした。

これからも,色々な話し合いを積み重ね,自分の考えを深められるようにしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

6年生(集大成) 角柱の体積の求め方     <算数科>

画像1画像2画像3
今日の
算数の学習では,


角柱の体積の求め方について
考えてみました☆彡(^^♪

四角形は,

三角形が2つ合わさっていることに注目して,

問題を解き進めていきました(●^o^●)


明日は,円柱の体積を求めたいと思います(#^^#)


さあ〜,できるかな〜(*'ω'*)??

楽しい図書室

画像1画像2
週に1度ある図書室の時間を子どもたちはとても楽しみにしています。

ひらがな,カタカナ,漢字と読める文字が増えてきてより一層読書を楽しむ姿が見られます。

読んだ本は,読書ノートに記入していき,100冊読書を目指しています。

1年生では,かいけつゾロリや生き物の本などが人気のようです♪

6年(Go for it!) 自学ノート紹介

自学ノートを紹介します。

算数科「円の面積」や社会科「貴族のくらし・武士の世の中へ」のテストに向けて,自分なりにノートにまとめています。

重要なキーワードを列挙してまとめたり,時代の流れをイラストを用いてまとめてみたり,それぞれが工夫をして学習を進めているようです。

どうせやるなら効率的に!
テスト直前に見返したときに大事なことがすぐわかるようなノート作りを目指しましょう!!!!




画像1
画像2
画像3

6年(Go for it!) 国語科「一番大事なものは」

画像1
画像2
画像3
国語科「一番大事なものは」の学習の様子です。

自分が大事にしていること・ものについて,グループで話し合いました。

今回はワールドカフェ方式で話し合いを行いました。

ワールドカフェ方式とは,3人組で話し合いを行い,時間が来たら1人を残して別のグループに移動し,話し合いをしていくというものです。

残った人は,前のグループでどのような話し合いがなされたか,新しく来たメンバーに伝えます。そうすることで,いろいろな人の考えにふれることができ,自分の思いや考えを深めることができます。

新しい交流の形でしたので,最初はとまどっていましたが,最終的には話し合いもとても盛り上がり,充実した時間になったのではないかと思います。

今後は,他の教科でも積極的に取り入れていけたらと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp