最新更新日:2024/04/24 | |
本日:86
昨日:160 総数:658539 |
☆3年・図画工作(ことばから色・形)☆
頑張ったところ,工夫したところを書いた後は,友だちの作品を鑑賞しました。
☆3年・国語(ちいちゃんのかげおくり)☆
3組では,お天気が良く雲が少なかったので運動場に出て実際にかげおくりをしました。様々なポーズをしてかげおくりをしました。
やってみると瞬きをせずに10秒が難しいようで,できない人もいましたが「また,休み時間や公園でしよう。」という声が聞こえてきました。 ☆3年・毛筆「大」☆
大を書きました。
小学校生活で一番初めに習う思い出のある漢字です。簡単なようで,筆で書くには決まりのある字です。一画目は,短く。二画目三画目は,はらいです。はらいの形が難しく苦戦します。習った成果は,今後の毛筆だけでなく硬筆(鉛筆等)にも活かしましょう☆ ☆3年・外国語☆
ALTのザカリー先生と3回目の授業をしました。
ともだちとの交流にも少し慣れてきた様子です。 5年 外国語 What time do you get up?前回の単元でもそうですが,毎回たくさんの新しく学ぶ表現が出てきます。 この単元では, ・clean my room ・eat lunch など動作を表す表現が出てきます。 ALTのザカリー先生とジャスチャーゲームを楽しみながら学ぶことができました。 5年 ジョイントプログラムテスト
5年生は昨日と今日でジョイントプログラムの確認テストに取り組みました。
普段行うテストとは違い,4年生の学習からも出題されるテストでしたが, 時間いっぱい頑張る姿が見られました。 返却された結果をもとにどういったところができていたのか,逆にどういったところが苦手なのかを見直しこれからの学習にいかしていきましょう。 6年(Go for it!) 書写
今日の書写の学習では,
「文字の大きさと配列,点画のつながりに気をつけて書こう」をめあてに,『思いやり』という言葉を書きました。 「ひらがなの曲がった線が難しい〜。」 「漢字が小さくなっちゃった…」 見本を見ながら,丁寧に丁寧に筆を動かしていました。 普段のノートもこれくらい丁寧に…書いてほしいな〜(^−^) 6年生 1年生からのインタビュー
1年生の生活の学習で,6年生がインタビューに答えました。
様子を除いてみると! なんと,1年生の目線に合わせてしゃがみ込み,インタビューに答えていました。 困っている子には,「何を質問してもいいよ。」「他に聞きたいことは?」と優しく声かけをしていました。 今年は,なかなか交流が難しいですが,この貴重な交流を大切に最高学年としての自覚をもち,行動していってくれることでしょう。 みんな,よろしくね〜☆ 6年(Go for it!) Who am I?I like ○○. I have ○○. I play ○○. I want ○○. 4つのヒントをもとに,3組の誰のことを説明しているのか,班で考えポイントを競いました。 「バスケが好きってことは,○○君ちゃう?」 「いや,△△さんもバスケしてはるな…。」 「でもネコが好きってことは…女の子??」 ゲームはとても盛り上がりました! 6年生(Rainbow) 炭酸水は?
炭酸水と熱すると,何も残りませんでした。
今回は,炭酸水には,何がとけているのかを調べました。 どのような実験方法を考え,実験スタート!! 1軽くふってみると? 2お湯に入れてみると? 3石灰水に通してみると? 石灰水の反応には… 「おぉ!」と驚いていました。 実験は,楽しいですね〜 後は,記録をしっかりと取り,考察に結びつけましょう!! |
|