京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up24
昨日:281
総数:654580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生(Rainbow) 国語:やまなしPart1

宮沢賢治さんの「やまなし」を読み,感じたことをノートに書きました。

「作者の宮沢賢治さんの想像力がすごいなーと思いました。(例えば,「クラムボン」とか「イサド」とかです。)私は,もし宮沢賢治さんに会えるなら,会ってくわしく聞いてみたいなーと思いました。」

「独特の表現で表していた。理解できないところもあったけど,分かるとおもしろかった。」

など素直な感想をノートに書き,グループで交流しました。

今回も交流は,以前学んだワールドカフェ方式で自由に感想を伝え合ってみました。

様々な感想を聞くことができて,先生も楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 月と太陽の関係

月と太陽の関係のテストをしました!

理科室で実験したことを生かして,月の見え方に関しては,よくできていました。

月の形と位置の観察の問題では,間違えてしまった人もいました。

復習は,とても大切です。

テストが返ってきたら,間違えた問題をもう一度自主勉ノートに復習してみてください。



また今回,月は太陽の光をはね返してかがやいていることを学び,星の輝きについて興味をもった人も多かったようです!

自分が疑問に思ったことは,是非調べてみてくださいね!
画像1

うみのかくれんぼ!

画像1画像2
国語では「うみのかくれんぼ」という学習をしています。海の生き物たちは,自分の身を守るためにたくさんの工夫をしています。今回は,どんな工夫をしているのかを調べてまとめます。教科書を一生懸命読んでプリントにまとめています。

☆3年・理科(音のふしぎ)☆

画像1画像2
 音のふしぎを体感するために音楽室で楽器を鳴らし学びました。
 「大太鼓を強く叩くと近くの楽器が震えたり,カーテンが揺れたりするのは何でだろう?」と不思議が出てきます。
 音と振動のつながりをこれから学んでいきます。

☆3年・音楽科(ゆかいな木琴)☆

 3組の学習風景です。ゆかいな木琴を練習しています。
 利き手のみの演奏から両手を使うのが難しそうで,練習を重ねていきます。
画像1画像2

☆3年・葛;野スポーツフェスティバルの練習風景☆

画像1画像2
 雨のため,各学級の鉄棒の学習を中止し,体育館で2度目の練習を行いました。
 休み時間やお家での練習の成果があり,2度目にして,私たち教師を驚かせるほどの出来ばえでした。
 これからは,細かい注意点や隊形からの移動などを練習します☆

☆3年・算数科(長さ)☆

画像1画像2
 今週は,巻き尺を使い長さを測りました。木の幹等の周囲を測るときや廊下等の長い物を測るときに便利なのを実感しました。
 「km」(キロメートル)について学び,計算の問題にも取り組んでいきます。

6年生【集大成】 1年生と共に <掃除時間>

画像1
画像2
画像3
1年生との掃除の様子です(*'ω'*)


今日は,外の掃除をのぞいてみました(●^o^●)


すると,6年1組の3名が,

1年生に声かけをしながら,

一生懸命,草抜きをしていました(#^^#)



1年生の先生からも,

「6年生がいてくれて,すごく助かってます✨✨」
という言葉をいただきました(*'ω'*)



葛野小学校の為に…
最高学年として…


しっかり意識できているね(^_-)-☆


先生は,凄く嬉しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡



6年(Go for it!) 道徳 けじめのある行動とは…

「カスミと携帯電話」という教材を読んで,「けじめのある行動」について考えました。

授業の後半では,葛野小学校をよりよくするために何ができるのか,どのような心構えが大切なのか,ワークシートに自分の考えを書きました。

「目先のことだけでなく,先のことを見通して行動すること」
「高学年として,下級生の見本となるような行動をすること」
「遊ぶ時は遊ぶ,勉強するときは勉強する,という風にメリハリをつけること」

など,様々な意見が出ました。

最高学年として自分たちに何ができるのか,この1か月間は特に意識して,毎日の学校生活を過ごしてほしいなと思います。

画像1

6年生【集大成】 係活動の時間

写真は,
6年1組の係活動の様子です(#^^#)


係ごとに分かれて,
相談しながら,協力しながら,
一生懸命頑張っていました(*'ω'*)


ある係の人は,
新聞記者顔負け…💦というほどに,
集中して,記事作成を!(@_@)(@_@)!


ある係の人たちは,
みんなで知恵を出し合って
ストーリー作りをしていました☆彡★

※因みに,こわ〜い話 だそうです( ゚Д゚)💦
 できあがったら,
 みんなの前で発表してもらいます(●^o^●)


みんなが,意欲的に取り組む姿が目立ちます(*'ω'*)

とても素晴らしいことですね♪(^^♪

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp