京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:142
総数:657853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年 Go for it! 理科「月と太陽」

画像1
画像2
画像3
ライトとボールを使って, 月の見え方と太陽の位置の関係性について調べました!


月の位置が変わることで,太陽の光の当たる角度が変わります。
満月から半月に,半月から新月へと変わっていく様子を見て,「お〜!すごい!」
「なるほど!だから日によって見え方が変わるのか!!」

と理解を深めることができました。



いすを回すのは少し疲れました…

6年 Go for it! 第1回たてわり会議

画像1
画像2
画像3
今日は,第1回たてわり会議がありました。


まずは1年生のお迎えに行きました!


年間計画の話し合いでは,みんなの前に立って話し合いを進めました。
1年生や2年生に優しく声をかける姿を見て,立派になったなあとしみじみ感じました

その後はみんなでたてわり遊び!
運動場では元気に走り回り,教室ではみんなで仲良く遊ぶ姿を見ることができました!。


次回はピクスポに向けての話し合いがあります。
そのときもしっかり頼むよ!!


6年 Go for it! パンフレット?ウェブサイト?どっちがいいの?

画像1
画像2
国語科「利用案内を読もう」の学習の様子です。
パンフレットのよさと,ウェブサイトのよさそれぞれを話合い,どんな時にウェブサイトを使うとよいか,班や小グループで意見を出し合いました。

「パンフレットは大事なことが一覧になっている。」
「ウェブサイトは項目ごとに整理されていてわかりやすい。」

など,みんなで考えを共有しました。

6年生(集大成) 復習はバッチリ…かな!? <社会科>

画像1画像2画像3
今日は,

『貴族のくらし』と
『武士の世の中へ』のまとめの
テストをしました✍☆彡


どのくらい定着できているでしょうか??( ゚Д゚)


テストが返ってきたら,

どこを間違えたのかをしっかり確認し,

自学などを使って復習をしておきましょう(*'ω'*)

6年生(集大成)6年生としてのあるべき姿  <たてわり会議>

画像1
画像2
画像3
今日は,

たてわり会議がありました(*'ω'*)


6年生は,
まず,
1年生を迎えに行くところからです♪(#^^#)



話し合いの場面でも,

中心となって会を進めたり,

声かけをしたりと,

最高学年として,立派な姿でした♪(^^♪✨✨

6年生 たてわり会議に向けて

6年生としては,集団登校や委員会活動などで葛野小学校の顔として活躍する場面が増えてきました。今後も葛野小学校の集団を支えているのは,「自分たちだ!」ということを自覚し,より一層頑張ってほしいという思いから,以下の学習テーマを発表しました。

仲間と協力し,伝統ある葛野小学校をよりよいものにしていこう!
〜最高学年としての自覚と責任をもって〜


まずは,明日たてわり会議があります。
最高学年として,リーダーシップを発揮できるように,話し合いの流れやメンバーの確認を行いました。
明日は,一人ひとりがその場に応じた行動を考え,下級生のお手本となって行動することを期待しています。
画像1画像2画像3

6年生(2組) 外国語Listening&振り返り

今日は,Unit3 What do you want to watch ?のまとめをしました。
まずは,どれだけ聞き取れているのか,ミニテストをしました。
集中してよく聞き取ることができていたと思います。

また,この単元を振り返って自分が頑張ったことなどを振り返りシートに書きました。

だんだんと発音も聞き取りもできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

図画工作「新聞紙を使って」

画像1
 5・6時間目に新聞紙を使って,活動しました。

 破く,投げる,かぶせる,集める等することで,新聞紙が様々な形に変わっていきました。

 そのような活動をする中で,新聞紙を布団のように敷いて寝転がる子や破いた新聞紙を集めて海を作る子,帽子をかぶる子等も見られました。

 みんなで声を掛け合いながら新聞紙を上に投げる姿も見られ,クラスの一体感も感じられる活動となりました。

体育発表会の練習が始まりました!

画像1
画像2
 4年生の体育発表会の練習が始まりました!
 今年の4年生は「京炎そでふれ」を踊ります。
 
 初めての練習では,カウントをとってみたり,最初の振付けを覚えたりしましたが,
中間休みやお昼休み,放課後を使って練習していたこともあり,スムーズに取り組めた子がたくさんいました!

 今後の練習でも,「楽しく踊る」をテーマに本番に向けて練習していきたいと思います!

6年生(集大成)月の形の見え方と太陽の位置<理科>

画像1
画像2
画像3
ライト【太陽☀】と
ボール【月☽】を使って,

月の見え方と太陽の位置の関係性について

調べてみました☆彡(^^♪



月の位置が変わることで,

太陽の光の当たる角度が変わります!!!

それに伴って,地球から見える月の形も変わってくるということを,

この実験で知ることができました(^_-)-☆



次の時間では,

この結果をみんなでまとめたいと思います(*'ω'*)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp