最新更新日:2024/04/19 | |
本日:6
昨日:142 総数:657849 |
1年生 おおきさきらべ (3)
今日は かさ くらべです。
Aの容器とBの容器ではどちらがたくさん入っているかな?どうすれば比べられるかな?と班で相談。 1 Aの容器に入っている水をBの容器に入れてみる。 2 同じ容器を用意してそれぞれ入れて比べる。 容器なしで比べられる方法でやってみました。Aの容器の水をBの容器に入れると,あふれだしました。「Aの方が多かったんやー。」と子どもたち。 次は3つの容器のかさ比べ。2 の方法でやってみることになりました。見た目は同じように見えていた容器ですが,同じ容器に移すとはっきり違いが出ました。 水のかさは,水を移したり,同じ入れ物に入れたりして比べるといいことがわかりました。 明日も かさ の学習です。しっかり考えることで,ひらめきがあったり,実際試してみたときに感動が感じられたりすると思います。興味・関心が高めれるよう工夫をしていきたいと思います。 6年生(Rainbow) たてわり会議
第1回目のたてわり会議がありました。
朝,登校してくると,「先生,今日のたてわり会議,楽しみや〜」とワクワクとした気持ちで話してくれ,嬉しかったです。 最高学年としての自覚をもち,率先して下級生をまとめている様子が見られました。 たてわり会議では,自己紹介やたてわり遊びの計画を立てました。 低学年のそばに行き,寄り添って声をかけたり,みんなの意見を聞いたりしてリーダーシップを発揮していました。 その後のたてわり遊びでも,みんなでドッヂボールのコートの線を引いていました。 たてわり遊び後には,「少し大変だった。」と言っていましたが,今後も最高学年の自覚をもち,葛野小学校の顔として輝く姿をたくさん発見していきたいと思います。 6年 Go for it! 理科「月と太陽」月の位置が変わることで,太陽の光の当たる角度が変わります。 満月から半月に,半月から新月へと変わっていく様子を見て,「お〜!すごい!」 「なるほど!だから日によって見え方が変わるのか!!」 と理解を深めることができました。 いすを回すのは少し疲れました… 6年 Go for it! 第1回たてわり会議まずは1年生のお迎えに行きました! 年間計画の話し合いでは,みんなの前に立って話し合いを進めました。 1年生や2年生に優しく声をかける姿を見て,立派になったなあとしみじみ感じました その後はみんなでたてわり遊び! 運動場では元気に走り回り,教室ではみんなで仲良く遊ぶ姿を見ることができました!。 次回はピクスポに向けての話し合いがあります。 そのときもしっかり頼むよ!! 6年 Go for it! パンフレット?ウェブサイト?どっちがいいの?パンフレットのよさと,ウェブサイトのよさそれぞれを話合い,どんな時にウェブサイトを使うとよいか,班や小グループで意見を出し合いました。 「パンフレットは大事なことが一覧になっている。」 「ウェブサイトは項目ごとに整理されていてわかりやすい。」 など,みんなで考えを共有しました。 6年生(集大成) 復習はバッチリ…かな!? <社会科>
今日は,
『貴族のくらし』と 『武士の世の中へ』のまとめの テストをしました✍☆彡 どのくらい定着できているでしょうか??( ゚Д゚) テストが返ってきたら, どこを間違えたのかをしっかり確認し, 自学などを使って復習をしておきましょう(*'ω'*) 6年生(集大成)6年生としてのあるべき姿 <たてわり会議>たてわり会議がありました(*'ω'*) 6年生は, まず, 1年生を迎えに行くところからです♪(#^^#) 話し合いの場面でも, 中心となって会を進めたり, 声かけをしたりと, 最高学年として,立派な姿でした♪(^^♪✨✨ 6年生 たてわり会議に向けて
6年生としては,集団登校や委員会活動などで葛野小学校の顔として活躍する場面が増えてきました。今後も葛野小学校の集団を支えているのは,「自分たちだ!」ということを自覚し,より一層頑張ってほしいという思いから,以下の学習テーマを発表しました。
仲間と協力し,伝統ある葛野小学校をよりよいものにしていこう! 〜最高学年としての自覚と責任をもって〜 まずは,明日たてわり会議があります。 最高学年として,リーダーシップを発揮できるように,話し合いの流れやメンバーの確認を行いました。 明日は,一人ひとりがその場に応じた行動を考え,下級生のお手本となって行動することを期待しています。 6年生(2組) 外国語Listening&振り返り
今日は,Unit3 What do you want to watch ?のまとめをしました。
まずは,どれだけ聞き取れているのか,ミニテストをしました。 集中してよく聞き取ることができていたと思います。 また,この単元を振り返って自分が頑張ったことなどを振り返りシートに書きました。 だんだんと発音も聞き取りもできるようになってきました。 図画工作「新聞紙を使って」
5・6時間目に新聞紙を使って,活動しました。
破く,投げる,かぶせる,集める等することで,新聞紙が様々な形に変わっていきました。 そのような活動をする中で,新聞紙を布団のように敷いて寝転がる子や破いた新聞紙を集めて海を作る子,帽子をかぶる子等も見られました。 みんなで声を掛け合いながら新聞紙を上に投げる姿も見られ,クラスの一体感も感じられる活動となりました。 |
|