京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up121
昨日:160
総数:658574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 ちょっと,ひとくふう(^_-)-☆   <体育科>

画像1
画像2
画像3
学年全員で,十の字を作り,

そこから,決まった拍数でプロペラのように

まわるという技に挑戦をしました💦💦


これが,非常に難しい💦💦💦


一番内側の人と,外側の人とでは,

歩くスピードが全く違います。

尚且つ,

列を乱すことがないように注意をしなくてはならない💦💦


そこで,スズランテープを列の全員が持ち,

緩むことのないように,
気を付けながら練習をしました(*'ω'*)



たくさん練習をしましたが,
もう少し時間がかかりそうです( ゚Д゚)


でも,
前向きに取り組んでいけば,
きっと上手になるはずです(^^♪

6年生(Rainbow) 外国語でビンゴ!

外国語では,語順に気をつけて文作りを行いました。

I like 〜.
I play 〜.
I have 〜.
I want 〜.

英語のカードを使って,文を作りながらビンゴゲーム大会を行いました。

ビンゴになった人は「Englishシールをget!」できます!

何度もビンゴになった人は手に4枚ものシールを持ってニコニコしていました☆
画像1
画像2
画像3

6年生(Rainbow) 月と太陽の関係

理科室に行き,月と太陽の関係を確かめました。

スポットライトを太陽☀
ボールを月☽

に見立てて,一人ずつ実験を行いました。

「あぁ〜そういうことか!」「めっちゃわかりやすい!」

と呟きながら実験していました。

来週,復習をしてからテストをします。

学校で学習したことを,自分なりに自主勉ノートにまとめるといいですね!
画像1画像2

6年生(Rainbow) 休み時間の出来事

ある人の机の周りに人だかりができていました!

覗いてみると…!

なんと!文字が!!!

 本 日 休 日

思わず,みんなで笑ってしまいました(^^♪

クーピーやペンなどを使って,上手に作ったなぁ〜と思いました☆
画像1

6年(Go for it!)算数科 円の面積

画像1
画像2
円の面積のテストをしました!
円の面積の公式「半径×半径×3.14」を使って,様々な大きさの円や,少し変わった形の図形の面積を求めます。

電卓を使ってのテストのため,ややこしい計算はしなくても大丈夫ですが,どのように立式すればよいかが重要になってきます。

時間をいっぱいに使って,しっかり取り組むことができました。
さーて!テストの結果はどうなるのでしょうか!!!

明日からは新しい単元「立体の体積」の学習です。
新しい公式も出てきますので,算数が苦手な子も,気合を入れて頑張っていきましょう!

6年生(Rainbow) 体積の求め方

今日から「立体の体積」の学習に入りました。

直方体の体積の公式や立方体の体積の公式を復習した後,

問題を解きました。

角柱の体積を求めるには,「底面積×高さ」で求められることを発見しました。

練習問題では,さっと教科書を出して,パッパッと取り組めていましたね!

自信をもってね!

明日は,いろいろな角柱の体積の求め方を考えます。

お楽しみに〜☆

画像1
画像2

6年生 委員会活動

朝,渡り廊下を通ると,園芸委員会さんが中庭のお花に水やりをしてくれていました。

朝一から委員会の当番活動を自主的に頑張っている姿を見て,

「さすが!最高学年になったなぁ〜!」

と感じました。
画像1

国語「文字を書こう」

画像1
 国語では,カードを使って学習しました。

 カードの表にはひらがな,裏には写真を貼っています。

 最初はひらがなを読んでから写真を見て確かめました。

 読んだ文字と写真があっていると友達と一緒に喜ぶ姿も見られました。

 その後,写真を見て,ひらがなや2語文を書きました。

 「ぼうし」と指導者の発音を聞いて書いたり,「めがね」の写真を見て「めがねをかける」と書いたりすることができました。

6年生(集大成) 初めてのLISTENING TEST☆彡<外国語科>

画像1
画像2
画像3
今日の外国語では,

最初の10分間を使って,リスニングテストを
行いました( ゚Д゚)


聞き取りなどは,普段の授業で何度も経験していますが,


いざ,テスト!!(@_@)


となると,
今回が初めてだったのではないかと思います(*'ω'*)


中学校の英語科では,
必ずある 『リスニングテスト✍』 (*'ω'*)


徐々に慣れていきましょうね♪(^^♪(#^^#)

6年(Go for it!) 委員会活動

朝,何気なく中庭の様子を見てみると,3組の児童が中庭の花に水やりをしていました。

園芸委員会の当番活動のようです。
しっかり当番活動をしてくれています!

このような活動の積み重ねが,葛野小学校をよりよいものにしていくんだと思います。
園芸委員会だけでなくどの委員会活動でも,自覚と責任をもって,取り組んでいきましょう!
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp