京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:142
総数:657869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 集団行動 <体育科>

画像1
画像2
日々,頑張っている集団行動ですが,

フォーメーションや,
動きが複雑になってきました💦💦( ゚Д゚)


一人ひとりが,

2つ,3つ前の動きをしっかりと頭に入れて動かなければ,

全体がバラバラになってしまいます☆彡




『集団』とは,言い換えるならば

『個』の集まり!!

すなわち,

『個』が機能しなければ,『集団』も機能しないのです💦


誰かがではなく,自分なのです!!


みんなで,心を一つに,最高のものを作り上げましょう☆彡


明日以降の練習も,頑張りましょうね(^^♪


6年生(2組) 国語

国語科「利用案内を読もう」では,パンフレットとウェブサイトの違いや良さについて班で話し合いました。

パンフレットは,いつでも見ることができる。全体が見れる。
ウェブサイトは,動画があったり,最新情報を知ることができる。など

様々な意見が出ていました。


また,今後ウェブサイトを使う機会がたくさんあると思いますが,どんなときにウェブサイトを使うとよいのかをもう一度みんなで話し合い,確かめました。
画像1
画像2

6年生(集大成)パンフレットとウェブサイトの違いは?<国語科>

画像1
画像2
『利用案内を読もう』という学習での一コマです(#^^#)




パンフレットとウェブサイトとのちがいを考え,

どのような時にウェブサイトを使うと良いのかを

班のメンバーと話し合ってみました✍✍(^_-)-☆

6年生(集大成) 1年生と共に <掃除時間>

画像1
画像2
画像3
掃除時間に,

1年生のクラスをのぞいてみると,

6年生が1年生のサポートをしながら,

一生懸命,頑張っていました✨✨(^^♪




6年前は,このクラスで当時の6年生に,

お世話をしてもらっていた子たちが,

今は,すごく頼もしく見えます(#^^#)


凄く,立派な姿でした(*'ω'*)

5年生 体育参観に向けて

みなさん!今日は初めての体育参観の練習でした!

うきうきしますね…!

先生はみなさんが一生懸命頑張っている姿に感動しました。明日からも,心を一つにして頑張りましょうね!

本番が待ち遠しいです!!
画像1
画像2
画像3

1年生 おおきさきらべ (2)

画像1画像2画像3
 今日は,「先生の机はドアから出せるかな?」という問題に取り組みました。ひもを使えばいいと気づき,紙テープで実際やってみました。紙テープを使えば,動かさなくても机はドアから出ることがわかりました。
 
 次は,教室にあるオルガンや先生の机などの高さ比べをしました。班ごとに,順番に紙テープを使って測りました。1人ひとりが責任をもって図ったテープをどのようすれば,高さが比べられるか…班で重ねたり,並べたりして,順番を付けるためにいろいろ試していました。
 長さ比べ・高さ比べの次はかさ比べです。楽しみながら学習できる単元です。体験しながら,算数の力を付けてほしいと思います。

6年 Go for it! 算数科 工夫して面積を求めよう!

画像1
画像2
画像3
先週学習した円の面積を求める公式を使って,いろいろな形の面積を求める学習をしました。

円の面積の公式をどう使えば問題の答えを求めることができるのか,班で話し合いました。
「ここの面積が分かればいいんやな。」
「この面積から引いたらいいんちゃう?」
みんなであれこれ言いながら一生懸命取り組んでいます。

最後は班で話し合ったことを全体で交流。
「○○君の説明,めっちゃわかりやすかったな!」
「先生,ちょっとリベンジさせてください!」
「なんとなくわかった気がする!」

みんなで話し合うことで,それぞれの考えを深め合う姿を見ることができました。



6年生(2組) 月と太陽の関係

今週は,天気が悪くなかなか太陽と月を観察できる日がありませんでした。

朝休み,教室から月を見ることができましたので,1時間目に観察へ行きました。

すると…太陽はよく見えたのですが……

月は,一瞬見えた後,観察するころには雲に隠れてしましました…

残念でした。

しかし,今後,ちょっと空の様子を意識して

月の満ち欠けを観察できるといいなぁ〜と思います。
画像1

6年生 運動場にて☆彡 どれくらい覚えているかな?<体育科>

今日は,昨日の体育館での練習を,
運動場で行いました(^^♪


天気が怪しかったのですが,
何とかもってくれてよかったです☀☀(#^^#)


今日の動きもなかなか複雑でした💦



写真を見ていただければ,
どのようなことに挑戦をしたのか

お分かりいただけるのではないかと思います(#^^#)


少しずつではありますが,
形になってきた感じがします(^^♪


今週もよく頑張りました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

来週も共に頑張りましょう🔥🔥🔥
画像1
画像2
画像3

6年生 集団行動 <体育科>

画像1
画像2
体育館での練習の様子です(#^^#)

少しずつ動きが複雑になってきました💦💦



よ〜く,先生の話を聞いておかないと,

全く違う動きになってしましますよ💦


気を付けましょうね☆彡( ゚Д゚)


体育館での練習の成果を,

運動場で発揮しましょう(●^o^●)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

学校だより

お知らせ

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp